« MMClubオフ会 7月27日の様子 | トップページ | MClubオフ会で行った松本の話題 その2 »

2013年7月29日 (月)

MClubオフ会で行った松本の話題 その1

2013-07-29(月)雨、のち曇り

 オフ会で松本に行った27日、28日の話題です。既に終わったので「遅ればせ」ですが、来年のためにも書いておこうと思います。

 7月27日、28日は、松本城太鼓祭りが行われていました。メイン会場は松本城の広場で、朝から多くの太鼓連のグループの演奏が行われます。街中の会場としては、松本駅前の広場で演奏が行われていました。

Dscn1007a (27日のプログラム)

Dscn1005a  (演奏風景です)

 太鼓の演奏は、意外と引き込まれます。ついつい長い時間聞いてしまい、慌ててホテルのチェックインに向かいました。

Dscn1011a

 メンバーは、意外と女性も多く、殆ど女性だけのグループもいるようでした。子どものメンバーも頑張っていました。楽器として、一つの楽器の中に音階がない分、リズム感の良い人なら良いのかもしれません。

Dscn1028a (28日のプログラムです)

Dscn1030a (28日演奏風景です。)

 28日は、帰路につく前に(朝)、松本城へ行きました。お城から街中へ出たときに、大きな太鼓の音が聞こえました。10時頃だったから、太鼓祭りの開始の合図だったのかもしれません。かなり離れていたのに、良く聞こえました。昔は、緊急登城の合図に、太鼓を使ったときいたことがあります。これだけ聞こえれば、合図に使えますよね。
 

|

« MMClubオフ会 7月27日の様子 | トップページ | MClubオフ会で行った松本の話題 その2 »

PDA」カテゴリの記事

オフ会」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

行事、催し物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/57888511

この記事へのトラックバック一覧です: MClubオフ会で行った松本の話題 その1:

« MMClubオフ会 7月27日の様子 | トップページ | MClubオフ会で行った松本の話題 その2 »