« 「Python スクリプト 雑記」、「テク’ノート」に記述を追加した | トップページ | 新設ステージを使っていた、、 »

2013年5月 2日 (木)

WEBサイト側の自動振り分け、、便利?、余計なお世話?

2013-05-02(木)未明は雨、のち曇り/晴れ、いちじ雨

 入口は同じURLでアクセスしても、アクセスしたのがPCか携帯電話で、違うページ(PC用、あるいはモバイル用)にとばすサイトが多くあります。アクセスするURLを気にしなくて良いから便利なようにも思いますが、余計なお世話、、と言いたい場合もあります。

 最近のPC用ページは、無闇に凝った作りになって、非常に重いサイトがあったりします。そういうとき、PCであってもモバイルサイトにアクセスしたい場合があるのですが、無理矢理PC用の側にとばされて、見ることが出来ません。モバイルサイトなら、見た目はみすぼらしくても情報は取れますから便利なんですけどねえ。

 先日書いた記事(NetvibesのモバイルサイトをPCでみる記事)の画面のように、簡単だがサクサク動く、、が便利なときもあります。

Loginscrn01

 上の画面は、とあるサイトのモバイルサイトをPCで見た場合です。このサイトは、自動振り分けをしないので、上の画面のように簡単な画面で、サクサクと動いてくれるので助かります。

 それでも、自動振り分けされてもPCはまだいいのですが、スマートフォンだと処理能力もPCほどではないから困ります。そういう場合、OPERA MINI ブラウザ経由でアクセスすればいいことに気がつきました。

Ssce0268a  Ssce0267a

 携帯電話のブラウザで直接アクセスするのに比べて、非常に早いし、画面もうまく収まって見やすいし操作しやすいです。昔のバージョンに比べると、新しいOPERA MINIは凄く使いやすくなっていることに気がつきました。

 これで、何とか普通に使えるようになってホッとしました。
 

|

« 「Python スクリプト 雑記」、「テク’ノート」に記述を追加した | トップページ | 新設ステージを使っていた、、 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/57295759

この記事へのトラックバック一覧です: WEBサイト側の自動振り分け、、便利?、余計なお世話?:

« 「Python スクリプト 雑記」、「テク’ノート」に記述を追加した | トップページ | 新設ステージを使っていた、、 »