« 久々にPythonスクリプト:、PyWakeUpSP と PyWakeUp を改造した | トップページ | ソープボックス(カー)ダービー »

2013年5月11日 (土)

ThinkPad X40のバッテリーが寿命か

2013-05-11(土)曇り、のち雨

 家で使っているPC(ThinkPad X40)のバッテリーに寿命が来たようです。中古で買ったPCで、しかもバッテリーから見たら一番良くない使い方なのでやむを得ないのかな。PCを使うときはACアダプタをつないだままで、バッテリーがフローティングの形で動いています。きちんと充電、放電の使い方がいいようには思うのですが、なかなかそういう使い方が出来ません。買った当初はバッテリーで40分ほど動いたのですが、先日試したら5分ぐらいしかもたなくなりました。その後、充電、放電の形で使っても、とうとう30秒くらいしか持たなくなりました。しかも、バッテリー表示が点滅するようになりました。今は、バッテリーをはずして使っています。

 このまま、バッテリー無しで使う(注1)か、今度、大手家電量販店に行ったときに購入できるか確認してみるか検討中です。

 注1:バッテリー無しで使う場合は、バッテリー内からセルを取りだして、ダミーの
    形で装着して使うことになりそうです。

 専用バッテリーの製品は、いつまでバッテリーが入手できるかが問題ですね。
 

|

« 久々にPythonスクリプト:、PyWakeUpSP と PyWakeUp を改造した | トップページ | ソープボックス(カー)ダービー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

故障、修理等」カテゴリの記事

コメント

Lenovoでまだ買えそうな気もしますが、、、互換品はどうでしょう。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=826
セルのブランドが違うせいか大容量の方がさらに安いです。
この互換品はデジカメ用やJornadaで使っています。表示より容量が少ない感じですが、問題なく使えています。

投稿: Yugen | 2013年5月12日 (日) 08時32分

情報ありがとうございます。
探せば、いろいろとありますね。Think padみたいなメジャー製品は当分大丈夫かな、と思いました。

投稿: masa | 2013年5月12日 (日) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/57362788

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad X40のバッテリーが寿命か:

« 久々にPythonスクリプト:、PyWakeUpSP と PyWakeUp を改造した | トップページ | ソープボックス(カー)ダービー »