« 猫がメインの本が多い、、今回は雪猫をよんだ | トップページ | まだ花粉が飛んでいるのか »

2013年5月23日 (木)

シリーズものは、始めの方がよろしいようで、、

2013-05-23(木)晴れ

 本とか映画とか、初作が面白かったりするとシリーズものになるほど続くものがあります。まあまあ面白いのですが、本音を言うと、シリーズものは最初の何作かを観る/読むのが良いような気がします。後ろの方になると、だれてくると言うか、アイデアに困ってきたらしいと言うのか、若干密度が薄くなってくるようです。

 そんな意味で、途中で読まなくなったものに多いのが、捕り物シリーズとか推理ものシリーズ等があります。捕り物シリーズとか推理ものシリーズ等では、むやみやたらと人が死ぬようになります。文字を続けて行くためだけに人を殺しているんじゃないか、あるいは何でこんな殺し方をしないといけないのかなどと思うような内容、になってきます。人が死ななくても、何やら無理矢理こじつけたような臭いがする筋運びに感じたりします。
 最初の何作かは、そんな事はないんですけどね。もちろん、何作目くらいまでが良いか、は、それぞれですけど、、。

 まあ、勝手な感想ではありますが、そんなことを思った日でした。

 

|

« 猫がメインの本が多い、、今回は雪猫をよんだ | トップページ | まだ花粉が飛んでいるのか »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/57444173

この記事へのトラックバック一覧です: シリーズものは、始めの方がよろしいようで、、:

« 猫がメインの本が多い、、今回は雪猫をよんだ | トップページ | まだ花粉が飛んでいるのか »