« 設置したメモテキスト投稿用CGIを一部修正 | トップページ | 大人の音楽講座 2013年5月 »

2013年5月14日 (火)

庭の草木の花が咲き始めた

2013-05-14(火)

 今日は暑いくらいの日になりました。今まで、暑いとか寒いと言っていましたが、着実に夏に向かっているようです。そんな中、庭に出てみると草木の花が咲き始めています。ろくに手入れもせず、肥料も施していないのに健気に咲いています。
 そう思っているなら肥料くらいやれって言うんですか。買ってないしなあ、、。でも、庭の草を取ったら、それを積み上げて  腐らせ、土に戻ったもの  堆肥にしたものを根本に撒くことだけはしています。まあ、これが肥料代わりでしょうか。

Dsc03761a

 名前を知らない多年草の草の花です。結構強い草で、どんどん増えています。所々、ばっさり掘り起こして対策しています。まあ、花が綺麗だから、かなりの量は残していますが、、。

Dsc03763a

 これは皐かな。昔、貰ったのか買ったのか忘れましたが、小さな鉢を持っていたので、庭に移したら、以来、ずっと残っています。鉢植えは水やりを忘れると大変ですが、地面に植えてからは、殆ど水やりはしていません。

 暫くすると、裏庭のドクダミが花盛りになりそうです。こちらは、ちょっと頭が痛いですね。
 

|

« 設置したメモテキスト投稿用CGIを一部修正 | トップページ | 大人の音楽講座 2013年5月 »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

植物・自然」カテゴリの記事

コメント

積み上げて「腐らせ」というのは堆肥に気の毒ですよ。あれは発酵させているので,腐敗菌ではなくもっと上等の発酵菌なのですから。

投稿: めざら | 2013年5月14日 (火) 23時20分

そうですね。肥料として役立ってくれているのに可哀相な言い方でした。
子どものころ、父親の堆肥作り(水田に使う)をつてだったことを思い出します。
それにしても、燃えるゴミの日に沢山出ているのが気になっています。草が可哀相というのと、燃やす重油が余分に必要か、、という両面で、、。

投稿: masa | 2013年5月15日 (水) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/57383542

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の草木の花が咲き始めた:

« 設置したメモテキスト投稿用CGIを一部修正 | トップページ | 大人の音楽講座 2013年5月 »