« Perlの本(入門)を買った | トップページ | Python:また、PyWakeUpSP を改造した »

2013年5月17日 (金)

メモテキスト投稿用CGIを設置した、2つめ(Diary)

2013-05-17(金)晴れ

 先日、メモテキスト投稿用にCGIを設置しましたが、その時の探してあった別のものを動くようにしました。

  先日の記事:「メモ書き用に、メモテキスト投稿用CGIを設置した」(Diary_1)

 先日のときも、一緒に設置してみたのですがエラーになって動かなかったものです。同梱された説明書どおりに設置したのですがうごかず、知識が不足しているので何が悪いのか分からず、放ってありました。悔しいので、色々と試して、何とか動くようになりました。

 先日のは「Diary_1」と名前がついていましたが、今回のは「Diary」です。デザインがシンプルなブログで、今回のは画像も投稿が出来ます(1つの記事で1つの画像ですが、、)。

 ダウンロードはここでした。(Diary

Diarycgi01a  閲覧画面

 四角い枠で囲まれた一つ一つが、投稿された1つ1つのエントリーです。今は文章だけですが、画像も入れられます。ブログ、そのものですね。
 

Diarycgi02a  投稿画面

 投稿用の画面です。余計なデザインとか画像がないので軽く動き、携帯電話からでも、問題なく使えます。画像投稿でも、表示の大きさは環境設定で設定しておくことが出来て楽でした。
 

 さて、動かないからと、やった内容は下記のとおりです。

  ・ファイルはUTF-8なので、全ファイルを、もう一回「UTF-8、LFのみ」でセーブした。
  ・パーミッション設定は、ドキュメントで指定されていなかったディレクトリ、ファイル
   に対しても行った。(全ディレクトリ、全ファイルに対して行った。)

 これで、動くようになりました。多分、パーミッションの設定がされていなくて、アクセスできないファイルかディレクトリがあったのではないかと思います。FTPアプリを、例で説明されているようなものを使えば良かったのかもしれません。IEで行ったのですが、転送後、パーミッションをチェックすると、時々(000)になっているファイルだか、ディレクトリもありましたから、、。

 少しづつ、勉強が進んでいる(本当か?)CGIやらPerlです。
 

|

« Perlの本(入門)を買った | トップページ | Python:また、PyWakeUpSP を改造した »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/57404299

この記事へのトラックバック一覧です: メモテキスト投稿用CGIを設置した、2つめ(Diary):

« Perlの本(入門)を買った | トップページ | Python:また、PyWakeUpSP を改造した »