« Nokia C5-03へDosboxを入れた | トップページ | 舞台が出来て、、、見た目が狭苦しくなった。 »

2013年4月25日 (木)

真夜中の部屋の中の明かりとか音は意外と多い

2013-04-25(木)曇り、のち晴れ

 真夜中にトイレに起きることも多くなりましたが、その時に感じるのが「題記」の感想です。寝るときに電灯を消したときには気がつかないのですが、夜中に起きたときには、部屋の中に意外と明かりが多いのに気がつきます。電気器具のAC電源のパイロットランプとか、チューナーの表示パネルの時計の表示とか、電話、電話子機のランプ、、。数えていくと、かなりの数になります。そういう明かりで、薄ぼんやりと明るく感じます。全部切ってしまうわけにも行かない機器もあるから、仕方がないのかな。でも、節電には反しているかなあ。

 次ぎに感じるのは、音も意外とあります。一番耳につくのがクオーツ時計のチャッ、チャッと、秒ごとの音です。普段は気にならないけど、以外と大きな音ですね。時計も壁掛けや目覚まし時計があるから、あちこちから聞こえます。
 不思議なことに、掛け時計の振り子の音は気にならないのですが、クオーツ時計の音は気になります。この掛け時計は、実家を壊すときに持ってきたもので、子どものころ使っていた時計の音に似ています。多分、赤ちゃんの時から聴いている音に近いので気にならないのでしょう。不思議なものですね。

 そんなことを考えた日でした。

 

|

« Nokia C5-03へDosboxを入れた | トップページ | 舞台が出来て、、、見た目が狭苦しくなった。 »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちまちまとACプラグを抜いたりなどで努力したつもりでもTVを特に見るものもないのに漫然と30分も点けていれば簡単に逆鞘ですからねぇ(爪で拾って箕で零す)[594]

投稿: 伍玖肆 | 2013年4月27日 (土) 07時59分

確かに、生活の中で見ると逆ざやな行動が多くて、、。
でも、あまり細かに気にするのも精神衛生上悪いかと、おおらかに考えるようにしています。

投稿: masa | 2013年4月27日 (土) 09時46分

そう言えば4月度分から東京電力の検針票記載の前年同月比が単純比較ではなく1日当たり比になってましたぜ(やっと気がついたらしい...)[594]

投稿: 伍玖肆 | 2013年4月30日 (火) 14時02分

あ、変わりましたか。私の方はまだ、一ヶ月単位(日数はバラバラのまま)の比較です(4月11日のもの)。
きっと、お客から指摘があったのではないでしょうか。

投稿: masa | 2013年4月30日 (火) 19時04分

当方のは18日検針でした⇒一週間の差で検針票印刷機のファームウェアが書き換えになったようですね⇒結果として訂正されるまでに丸一年掛かりました[594]

投稿: 伍玖肆 | 2013年4月30日 (火) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/57246169

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中の部屋の中の明かりとか音は意外と多い:

« Nokia C5-03へDosboxを入れた | トップページ | 舞台が出来て、、、見た目が狭苦しくなった。 »