« 水無川沿いの風景 | トップページ | 水無川沿いの風景・続 »

2013年4月 4日 (木)

携帯電話アプリ 歩いた距離の計測テスト・再

2013-04-04(木)

 水無川を歩くときに、再度、携帯電話アプリでの距離測定テスト(アプリ比較)を行ってみました。使用した機種は

 ・Nokia C5-03 + Location のTrip Distance
 ・Nokia E52 + Sports Tracker

です。

C5-03
Location
Trip Diatance
E52
Sports tracker
距離   2.3Km  2.23Km
時間  27分43秒
 注1
 26分55秒
平均速度
上記から算出
 5Km/h  5Km/h
平均速度
 (表示)
 5.0Km/h  5.0Km/h
最高速度
 (表示)
 5.1Km/h  10.8Km/h
ステップ数 2974Steps
 =2.23Km
 注2

 注1:ストップさせるタイミングのずれによる。E52と同じ時間でよい。
 注2:ステップ数からの換算距離

 川岸に距離表示のある地点間でやれば良かったのですが、そうではないので、現実問題として、どちらの距離表示が正解に近いのかは不明です。でも、まあ大きな問題ではないかなと思います。
 記録の簡単さを考えると、Sports trackerを使うのが良いかなと思います。Locationには記録機能が無いみたいなので、メモする必要があるためです。それに、私の場合は、Sports trackerを入れてあるE52の方が電池の持ちが良いからです。

 これで、比較テストは終わりにします。
 
 

 

|

« 水無川沿いの風景 | トップページ | 水無川沿いの風景・続 »

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

ども。
SportsTrackerを使い始めて1年半くらいになります。
距離の誤差はだいたい3%~5%、実際の距離より多く出るようです。
GPSデータの軌跡を拡大すれば判りますが、実際よりもかなり蛇行したデータで、
よくこれで3%~5%程度に誤差が収まるなと感心するほどGPSそのものの精度が低いです。
何らかの補正計算をしているのだろうと思います。
実際の距離は距離表示されている場所やキョリ測やジョギングシミュレーターで調べた距離を正にしています。
Mapionのキョリ測
 http://www.mapion.co.jp/route/
ジョギングシミュレータ
 http://42.195km.net/jogsim/

投稿: JijyTadano | 2013年4月 5日 (金) 17時54分

どうもです。
色々な経験則を入れて補正するようになっているのでしょうか。そういう意味では、2つの比較でもSports Trackerの方が実際の距離に近いような感じがしています。
まあ、でも、概ねの値が分かればいいかなと思っています。おなじアプリで計っていれば、誤差方向も同じでしょうし、、。

投稿: masa | 2013年4月 5日 (金) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/57108865

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話アプリ 歩いた距離の計測テスト・再:

« 水無川沿いの風景 | トップページ | 水無川沿いの風景・続 »