« 桜祭り2日目 | トップページ | 歩道がすっきりした »

2013年4月 1日 (月)

Nokia携帯電話で散歩の距離測定 GPSアプリ

2013-04-01(月)晴れ

 暖かくなってきて、花粉を気にしなければ散歩やウオーキングには良い季節になりました。健康のためにも、なるべく沢山(無理をしない程度に)歩きたいと思います。普段は、距離を気にせず、時間で見て量を決めています。でも、歩く速度は概ね一定だから、時間を決めれば困ることはないと思っています。

 でも、やはり距離を測ってみたいときは、今まではE52にインストールした「Sports Tracker」アプリで行っていました。このアプリは、なかなか良いアプリですし、歩いたコースも地図上で分かるから便利ではあります。その代わり、地図データをダウンロードしますから、パケット通信料金が気になります。

 携帯電話には買ったときから、大体かなりのアプリがインストールされていますが、全部使いこなしていることはないですし、そもそも使い方も知らないまま、、というアプリも少なくありません。そんな中で気がついたのが、GPSアプリ(注1)の中のTrip Distanceという機能です。調べてみたら、これは移動した距離と要した時間を記録する機能でした。距離と時間だけで良ければ、これで充分です。

 注1:機種によって「GPS」という名前だったり「Location」と言う名前だったりしますが
    中にはいると、概ね同じでした。
 

Ssce0263a  Ssce0262a

 左はGPSアプリに入ったところです。この中のGPS dataの中にTrip distanceeがあります。右はGPS dataの中です。

Ssce0260a

 上のスクリーンショットは測定してみた結果です。何となく、距離データがおかしかったり、平均時速などの計算値がおかしい気がします。ということで、Location と Sports Trackerを使用して比較してみました。使用した機種は E52 と C5-03 です。
 

(1)第1回目 別機種で測定

C5-03
Location
Trip Distance

E52
Sports tracker

距離   1.3Km  2.0Km
時間 19分15秒 18分47秒
距離と時間から
求めた平均速度 
 4.1Km/h  6.4Km/h
平均速度
 (アプリ表示)
 4.5Km/h  9.24min/Km
 6.5Km/h
Max速度
 (アプリ表示)
 7.3Km/h  2.30min/Km
 26.0Km/h

 距離が大分食い違っています。歩いたところからの類推によると、左のC5-03の方が正解に近い感じです。右のMax速度は 26.0Km/h (100m 15秒)という、全力で走っても無理な数値です。
 

(2)2回目 同一機種で2つのアプリを同時に起動しておいて比較

Ssce0264a  Ssce0265a

E52
GPS
Trip Distance 
E52
Sports tracker 
距離   1.3Km  1.33Km
時間 14分46秒 14分33秒
距離と時間から
求めた平均速度 
 5.28Km/h  5.5Km/h
平均速度
 (アプリ表示)
 5.3Km/h  5.67Km/h
Max速度
 (アプリ表示)
 7.5Km/h  10.9Km/h

 これは、1360mのジョギングコースを一周した結果です。概ね、一致していると言って良いでしょう。GPSの機器は同じ物を使っている(同じE52内の機能)ので、当然かな。

 
(3)3回目 2機種を使って比較

C5-03
Location
Trip Distance
E52
GPS
Trip Distance
E52
Sports tracker
距離   2.0Km  操作ミスで
 記録失敗
 1.81Km
時間 22分38秒 23分06秒
距離と時間から
求めた平均速度
 5.3Km/h  4.8Km/h
平均速度
 (アプリ表示)
 4.7Km/h 12.44min/Km
 4.8Km/h
Max速度
 (アプリ表示)
 4.7Km/h  6.46min/Km
 9.28Km/h

 真ん中の欄のデータは操作ミスで記録できませんでした。1回目に比べると、2機種間の相違は小さいと言えるでしょうか。
 この辺は、ポケットへの入れ方とかでGPS衛星の補足状況がどうかとか、携帯電話の中でバックグラウンドで動かしているアプリによる、GPSデータ処理への影響などが絡んでいるかもしれません。

 
 結論としては、どちらの機種、どちらのアプリを使っても、GPS衛星の補足や、余分なアプリを使わない、などに気をつければ、概ね実用になるかなと思いました。
 ただ、記録という点で見ると Sports Tracker を使った方が便利/樂かなと思いました。

 先月から、低額、定額(月額948円)のパケット通信専用SIMを導入して地図データのダウンロードも気にならなくなったので、当面は Sports Tracker でいこうかと思います。
 

|

« 桜祭り2日目 | トップページ | 歩道がすっきりした »

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

ども、大変ご無沙汰しています。
未だにE72でSportsTrackerを愛用している時代遅れです。
SportsTrackerの通信をセーブするならオフラインマップが使えますよ。
というかOpenStreetMapがあまりにもしょぼすぎるのでGoogleMapを使う方法がないのか調べて行き着いたのですが。
スクリーンショットはこちらをご覧ください。
http://www.jognote.com/days/12068129
Mobile Atlas Creatorというフリーソフトを使うのですが、方法はまとめていませんので、参考にしたサイトを紹介します。
1.SportsTrackerでオフラインマップを使う方法
almost a technocrat/How to download maps for offline usage in Sports Tracker Nokia Symbian
http://almost-a-technocrat.blogspot.jp/2011/07/how-to-download-maps-for-offline-usage.html
2.Mobile Atlas Creatorの日本語解説
とりとめもないBLOG/Mobile Atlas Creatorを使って地図データを作成する
http://blog.goo.ne.jp/szrsrv/e/fb97ef349ad108c2b7bb148a05890e33
南房総ツーリング日記/Mobile Atlas Creator の使い方
http://ameblo.jp/touring/entry-10637719531.html
何かの参考になりましたら。

投稿: JijyTadano | 2013年4月 2日 (火) 12時42分

ひとつ忘れてました。
Mobile Atlas Creatorは最新版(1.9.11?)だとmapの選択が制限されているそうです。
Mobile Atlas Creator 1.8 SQLite で検索すると幸せになれる思います。

投稿: JijyTadano | 2013年4月 2日 (火) 17時46分

JijyTadano さん、こんにちは。
詳細な情報ありがとうございます。
SportsTracker を広範囲な場所で使うようならトライしてみよう
と思います。散歩かウオーキング程度の範囲だと、試したら携帯電話にダウン
ロードする地図データはそれほど大きくないみたいですね。
月額1000円の定額通信SIMを導入したので、当面は今のままで
行くのかな?なんても思っています。
ゆっくりトライしてみようと思います。

投稿: masa | 2013年4月 2日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/57084576

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia携帯電話で散歩の距離測定 GPSアプリ:

« 桜祭り2日目 | トップページ | 歩道がすっきりした »