« 庭の蕗を煮付けた、今シーズン初物 | トップページ | 真夜中の部屋の中の明かりとか音は意外と多い »

2013年4月24日 (水)

Nokia C5-03へDosboxを入れた

2013-04-24(水)曇り、午後から雨

 以前、Nokia携帯電話でDOSが使えるようにと、Nokia5800XMやE7-00にDosboxを入れましたが、その環境をC5-03にも入れました。C5-03は新しいから、Nokia5800XMよりCPU速度が速いので、こちらの方が良いかなと思い入れてみました。

 Dosbox、および一緒に配布されているSISをインストールすれば、後は5800XMのdosフォルダとふたつのファイル(dosbox.conf、premapper.txt)をコピーすれば、そのまま動くので簡単です。5800XMに比べて、余分なアプリを入れてない分、動作が軽いような気がします(CPUも速いし、、ま、気のせい程度の違いかもしれませんが)。

Dsc03756a

 DOS上でファイラを動かしたところです。

Dsc03757a

 VZ Editorでテキストファイルを開いたところです。出納帳関連の処理のSEDやAWKスクリプトも問題なく動きました。

 ところで、上の画像にスクリーンショットではなく写真を使っているのは訳があります。C5-03で使えるスクリーンショットアプリでは、うまくDOS動作中のキャプチャが出来ないからです。

Sscr50022a

 上の画像は「Super Screen Shot」のキャプチャ画像です。表示されているDOS画面が出てきません。

Sscr4000003a

 上の画像は「Screen Snap」の画像です。縦横が変えられず、上のような画像になります。まあ、いまさらDOS画面をキャプチャすることもないかな。
 

|

« 庭の蕗を煮付けた、今シーズン初物 | トップページ | 真夜中の部屋の中の明かりとか音は意外と多い »

VZ、DOS、DOSアプリなど」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/57243453

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia C5-03へDosboxを入れた:

« 庭の蕗を煮付けた、今シーズン初物 | トップページ | 真夜中の部屋の中の明かりとか音は意外と多い »