« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

google reader の代わり Netvibes を携帯電話からみる

2013-04-30(火)晴れ、のち曇り、一時にわか雨

 昨日の 「google reader の代わりに Netvibes を試用中」 のその2です。昨日の記事では、携帯電話から見るのは辛いと書きましたが、携帯電話向けのページを見ることで、簡単に見ることが出来ました。

 PCから見るときは 「http://www.netvibes.com/」 から入りますが、携帯電話で見るときは 「http://wap.netvibes.com/」 から入ります(先頭がwwwではなく、wapです)。ここからはいると、もの凄くあっさりしたデザインのページで、サクサクと動きます。
 機能としては読むだけで、フォルダ管理とか、管理には使えないみたいです。管理は、あくまでPC用ページで行うようです。表示も、PCで見るときのような、新着が先頭という表示ではなく、ブログ毎に先頭の7項目が表示される形です。登録するブログを分類わけして、フォルダに分けておくと見やすいと思います。

Sscr4000012

 ログインすると、上のような画面になります。ここでフォルダ(上の画面では masa list をクリックすると、記事のリストが出ます。
 

Sscr4000011

 上の画面が記事のリストです。登録してあるブログ毎に7項目表示されています。未読の数はブログタイトルの右の数字で表されます。画面の小さい携帯電話では苦しいですが、上のように画面の長い機種では見やすいと思います。

 WEBブラウザは、Nokia携帯電話の標準ブラウザで大丈夫でした。OPERA MINI経由だと、PC用のページのURLを入力しても、こちらの表示になります。

 「http://wap.netvibes.com/」にアクセスしたときは、アクセポイントはどこを使っても、この表示になります(無線LAN経由でもOK)。またPCからアクセスしても、この表示になります。
 だから、PCでも、このページを使うことも良いかもしれません。PC用ページはPCで見ても動作が遅い時があります。しかし、こちらだと、凄く軽く動くのでストレスがありません。

下の画面はPCで使ったときの画面です。

Wapnetvibes01

 似たようなサービスは他にも色々あって、色々試そうかと思っていたのですが、今のところ、このままの使用でいいかなと思いつつあります。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

google reader の代わりに Netvibes を試用中

2013-04-29(月)晴れ

 7月1日にgoogle reader がなくなるということで、使用していた人達には動揺が出ているようです。結構、使いやすい機能でしたから、私も困ったなあ、、と思っていました。仕方がないので、代わりになるものを物色していました。WEBで見ると、色々な方が、色々なアプリやサービスを試しているようです。
 PCにインストールする形のアプリより、他のPCからも参照できる、WEB上/サーバ上のサービスがいいかなと思います。出かけたときなども、家のPCではないPCからも読めますし、未読/既読が共通に管理できます。

 WEBで見ていたら、概ね、下記のものが良さそうです。
  ・Feedly
  ・feedspot
  ・Netvibes

 最初に良く聞くようになったのがFeedlyですが、あちこちを読んで、Netvibesがよさげだったので、これを試すことにしました。

 早速、サインアップしてアカウントを作りました。NetvibesにはBasic(無料)のほか、有料コースもありますが、とりあえずRSSリーダだけであれば、無料コースで試すことにしました。
 google reader から、登録してあるRSSのデータをダウンロードして、Netvibesにインポートしました。
 やり方は、「Netvibes」 で検索して出てくる参考サイトを見ながらやりました。簡単で、サインアップも含め、15分~20分で終わりました。

Netvibes01

 何となく、google reader に似た画面になります。操作については若干違いますが、なれれば同じような感じで使えそうです。
 最初にいくつか登録されていて、それが出てきて煩わしかったので、余計なタブ(左側に出ている分類わけのタブ)は削除しました。自分でインポートしたデータ(サイト)だけ表示されるようにしました。

 まだ、使い始めたばかりなので、長短が分かりません。が、とりあえず、google reader が無くなっても、現状と同じに、他の方のブログをフォローすることは出来そうです。

 PCで使っている分にはいいのですが、携帯電話から見るには(私の環境では)難があるようです。Nokai携帯電話の標準ブラウザでは表示が出ません。そこで、Opera Mobileをインストールしてアクセスしてみました。
しかし、C5-03ではメモリ不足といわれて、うまく操作できません。メモリの大きいE7-00ではメモリ不足はないのですが、Operaが不安定なのか、うまく操作できません(動かないわけではないが、、、)。
 今のところ、NetvibesとNokia携帯電話では、携帯電話からのブログチェックは難しいようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

水無川散歩、ついでに携帯電話での距離測定のテストをした

2013-04-28(日)

 午後後半、電車で出かけた先から駅に戻ったときに、駅から水無川沿いを家まで歩きました。丁度良い、ウオーキングというか散歩のコースです。丁度良い気温で、風もなく歩きやすい日でした。

Dscn0906a

 途中にあるベンチの上のところには藤でしょうか、綺麗な花が咲いていました。もう少し暑いと、この下で休んでいくことも多いです。影になっていて涼しいですから。

 さて、歩くついでに、岸辺の石垣に埋め込んである距離表示と、携帯電話の距離測定を比較してみました。計器の校正みたいなものです。

 使ったのはNokia C5-03 のLocation アプリのTrip Distance 機能です。
距離表示のあるところでスタートさせ、次の距離表示のところで携帯電話の表示をスクリーンキャプチャしました。

    1Km地点             1.5Km地点

Sscr4000004_2  Sscr4000005

 こうやってみると、かなり正確です。衛星の補足状態がいいことや、異動が直線に近いことがいいのかもしれません。

 暫くは、散歩の距離測定に使ってみようと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休が始まった、、市内の様子

2013-04-28(日)晴れ

 暫く、寒いような天候が続いていましたが、ようやく丁度良い気温の爽やかな日になりました。連休に入っていて、良い天気なので、歩き回る人出が多くなっています。

Dscn0905a

 改札からは、このようなリュックを背負ったハイキングのグループが沢山出てきます。もちろん、市内の家族連れなどもバス停に並んでいたり、丘陵の方へ歩いたりしています。

Dscn0904a

 サイクリングというか、自転車で回ろうという人達も多いようです。駅から道路へ出るあたりでは、自転車を組み立てている人達が沢山いました。

 季候もいいですし、自動車で出かけても渋滞にはいるだけなので、電車で来て歩くのは良い選択だと思います。歩くのは健康にもいいですし、、。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

WEBで古本を買った

2013-04-27(土)晴れ

 久しぶりに、WEBで古本を買いました。それほど、持っていないといけない本ではないから図書館で借りて読もうと思っていたのですが、なかなか借りられないので、つい買ってしまいました。

Dsc03755a

 図書館で予約していたのですが、なかなか返却されてきません。個人の借り出し期間を大分過ぎていたので図書館で聴いたら、近隣の町の図書簡へ貸し出し中とか、、。そちらで借りたい方がいたようです。近隣の市町村とは取り決めで、お互いに貸し借りが出来るようになっています。私も、隣の市の図書館で借りることが良くありました。

 シリーズのうちの何冊かを読んでしまったので、待ちきれなくなって古本を買ってしまいました。WEBだと探すのも楽ですし、購入クリックすると2日位で到着するので利用してしまいますね。でも、これだから、町のなかの古本屋さんが無くなってしまったわけだなあと、しみじみと思ってしまった日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

舞台が出来て、、、見た目が狭苦しくなった。

2013-04-26(金)晴れ

 いつも行く大手スーパーの敷地内には大きなクスノキがあって、その木陰は、なかなか良い雰囲気で好きです。夏の暑い日にも、涼しい気分が漂っています。その根本は大きく地面のままになっていますが、。先日見たら何やら工事をしていました。

Dscn0900a

 地面が舗装されなければいいが、、と思いながら見ていました。で、工事が終わったあと見てみました。

Dscn0901a

 イベント用の舞台が出来ていました。仮設と言うより、常設の舞台のようです。色々な行事で舞台として使うのでしょう。

 まあ、舗装で覆われなくて良かったけど、個人的な感想としては、以前のままの方がすっきりした感じで好きです。なんか、ごみごみとした感じになってしまいました。なかなか難しいですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

真夜中の部屋の中の明かりとか音は意外と多い

2013-04-25(木)曇り、のち晴れ

 真夜中にトイレに起きることも多くなりましたが、その時に感じるのが「題記」の感想です。寝るときに電灯を消したときには気がつかないのですが、夜中に起きたときには、部屋の中に意外と明かりが多いのに気がつきます。電気器具のAC電源のパイロットランプとか、チューナーの表示パネルの時計の表示とか、電話、電話子機のランプ、、。数えていくと、かなりの数になります。そういう明かりで、薄ぼんやりと明るく感じます。全部切ってしまうわけにも行かない機器もあるから、仕方がないのかな。でも、節電には反しているかなあ。

 次ぎに感じるのは、音も意外とあります。一番耳につくのがクオーツ時計のチャッ、チャッと、秒ごとの音です。普段は気にならないけど、以外と大きな音ですね。時計も壁掛けや目覚まし時計があるから、あちこちから聞こえます。
 不思議なことに、掛け時計の振り子の音は気にならないのですが、クオーツ時計の音は気になります。この掛け時計は、実家を壊すときに持ってきたもので、子どものころ使っていた時計の音に似ています。多分、赤ちゃんの時から聴いている音に近いので気にならないのでしょう。不思議なものですね。

 そんなことを考えた日でした。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

Nokia C5-03へDosboxを入れた

2013-04-24(水)曇り、午後から雨

 以前、Nokia携帯電話でDOSが使えるようにと、Nokia5800XMやE7-00にDosboxを入れましたが、その環境をC5-03にも入れました。C5-03は新しいから、Nokia5800XMよりCPU速度が速いので、こちらの方が良いかなと思い入れてみました。

 Dosbox、および一緒に配布されているSISをインストールすれば、後は5800XMのdosフォルダとふたつのファイル(dosbox.conf、premapper.txt)をコピーすれば、そのまま動くので簡単です。5800XMに比べて、余分なアプリを入れてない分、動作が軽いような気がします(CPUも速いし、、ま、気のせい程度の違いかもしれませんが)。

Dsc03756a

 DOS上でファイラを動かしたところです。

Dsc03757a

 VZ Editorでテキストファイルを開いたところです。出納帳関連の処理のSEDやAWKスクリプトも問題なく動きました。

 ところで、上の画像にスクリーンショットではなく写真を使っているのは訳があります。C5-03で使えるスクリーンショットアプリでは、うまくDOS動作中のキャプチャが出来ないからです。

Sscr50022a

 上の画像は「Super Screen Shot」のキャプチャ画像です。表示されているDOS画面が出てきません。

Sscr4000003a

 上の画像は「Screen Snap」の画像です。縦横が変えられず、上のような画像になります。まあ、いまさらDOS画面をキャプチャすることもないかな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

庭の蕗を煮付けた、今シーズン初物

2013-04-23(火)晴れ/曇り

 今シーズン初の、(家の庭の)蕗の煮付けを作りました。

 家の前の方は草を取ったのですが、家の横や裏は山百合、ドクダミ、ユキノシタ、蕗、などが生えているので、そのままにしてあります。ドクダミが一斉に生えてきました。その横では蕗が伸びています。蕗の薹の時期には、気がつくのが遅れて開きすぎてしまい、食べることが出来ませんでした。その場所に蕗が生い茂り始めました。

 切り取って捨てるのも勿体ないので、あく取りをしてから煮付けてみました。

Dsc03758a

 本当は油揚げと一緒に煮付ければいいのですが、始めたのが夕方で、油揚げがなかったので単独の煮付けです。まあ、そこそこのものにはなりました。これから、時々は作ることになりそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

続・パソコン用ACアダプタが故障?、安全回路が動作した?

2013-04-22(月)

 昨日書いた「パソコン用ACアダプタが故障?、安全回路が動作した?」の続編です。家電量販店からメーカー(というか取次店かな)へ、ACアダプタ購入可否を問い合わせて貰った結果です。

 家電量販店とメーカとの間には取次店が入るのですが、取次店では既に扱っていないとのことでした。家電量販店とメーカの直接取引はないので、必要なら個人から直接、メーカに問い合わせて下さいと電話番号を教えて貰いました。

 とりあえずは、元々添付されていたものが動くようになったので、予備品は、日本の会社が売っている互換品でもいいかなと思い始めました。WEBで見ると2種類ほどあるので、購入検討中です。

 やはり、買えるときに買っておく、、が正解でしょうか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は15,000歩歩いた

2013-04-22(月)晴れ

 今日は15,000歩歩きました。このうち、8000歩は弘法山方面へのウオーキング、残りの7000歩は街中を喫茶店へいったり、スーパーの周りを歩き回ったりなどの歩数でした。ま、とりあえず、この位歩けば健康的な生活でしょうか、。

 朝方は気温が低かったものの、天気が良かったですし、昼近くからは暖かくて歩きやすかったです。

(撮影FX-X10)

Dscf0022a

 いつも富士山の写真を撮るところの近くから市内(東京側の別の市との境界近く)を見たところです。山に囲まれた、、という雰囲気が出ています。

Dscf0023a

 権現山、弘法山へ向かう、裏側の道路も、すっかり新緑になりました。

Dscf0024a

 富士見台(と勝手によんでいる場所)の下です。以前は木とか篠竹が生い茂っていたのですが、切り倒されています。明るくはなりましたが、これからの季節は暑苦しい景色になりそうです。

Dscf0025a

 権現山と弘法山をつなぐ馬場道です。ここの桜の木も、すっかり緑色です。

 久々に馬場道まで登りました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

文化会館周りの様子

2013-04-21(日)

 今日は雨から曇りで、寒い日になりました。秦野丹沢まつり(丹沢山開き)もどうなったのかな。一応、式典はやって、登山も途中まではやったのかなあ。午前中は雨模様だったし、寒かったし、ちょっと気分が高揚しない状況だったかもしれません。

 文化会館前では、東北地方応援なんとか、、という看板を掲げて、色々やっていました。各県の生産品を売っていたみたいでした(図書館の方から見ただけなので詳細不明)。寒かったから人出がどうだったのかなあ。この時期は、桜の花とか、週末とか、行事とか、何かというと雨模様とぶつかることが多いように思います。

 さて、雨を喜ぶのは植物でしょうか。色々な花が咲き始めていますが、雨に洗われて綺麗になっているかな。歩道の脇のツツジ?が咲いています。

Dscn0898a

Dscn0897a

 埃が落とされて、つややかな感じがします。そんな日曜日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン用ACアダプタが故障?、安全回路が動作した?

2013-04-21(日)雨、のち曇り/寒い

 パソコンも複数台あると、なかなか使わないものも出てきます。特に、旅行などの持ち歩き用だと、家ではあまり使いません。そういう旅行用のPCに、中古で買ったASUSのEeePCがあります。たまには電源を入れないとバッテリーも充電できないし、、と電源を入れることにしました。その時に手順を間違えました。

 テーブルタップに電気が来ているか確認のために、アダプタをテーブルタップにつないでランプが点灯するのを確認しました。一度抜いてから接続すれば良かったのですが、うっかり、そのままパソコン側をつないでしまいました。バッテリーは空だから、アダプタの出力側がショートしたと検知されたのか、回路が焼き切れたのか、以後アダプタの電源ランプが点灯せず、バッテリーも充電できなくなりました。はずしたりつないだり、時間をおいてつないだりしても駄目でした。

 最終結果をいうと、また使えるようになったのですが、その間、家電量販店を回ったりして大変でした。市内の大手家電量販店を2軒回ったのですが、同じもの、或いは同じ出力仕様のアダプタはなく、注文も受けられないと言われました。1軒は、月曜日にメーカに確認してみますと言ってくれましたが、同じ型名のものはない気がします。WEBで互換品を探した方が良いかなと思いながら帰ってきました。

 で、最後にもう一度接続してみると(今度はPC側をつないでからAC側をつなぎました)、アダプタのランプがついて、バッテリーの充電が始まりました。出かける前に、同じ事をしても駄目でしたから、推定するに、安全回路が働いていたものが、時間が経って(回路/コンデンサなどに溜まった電気の放電が終わって)動くようになったのではないかと思いました。中の回路の知識がないから、あくまで推測ですが。

 いずれにしても、バッテリーが空になっているときは、接続に注意しないといけないかなと思いました。バッテリーがなくてもアダプタだけで使えますが、アダプタがないと、どうにもなりません。そろそろ少なくなってきた出力仕様(電圧が12ボルト)だから、予備を買っておくかなと思っています。
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

今年の丹沢祭りは天候不順かな

2013-04-20(土)曇り、のち雨/寒い

 昨日から寒い天候で、今日の午後からは雨が追い打ちをかけています。友人からいわれて気がついたのですが、20日、21日は「秦野丹沢まつりです。

   「秦野丹沢まつり

 以前は、丹沢山開きといっていた行事が、少し大きくなって「秦野丹沢まつり」になったと思います。山開きですから、行事の後、合同登山が行われます。残念なことに、週末は天候に恵まれないですね。雨が降ったり、野外行事には寒かったり、、。アルプホルンの演奏も、雨では中止になりそうです。

 30~40年前だったか、一度だけ山開きに参加して、合同登山にも行きました。が、その時も雨が降り出して、結局「3の塔」だったかで昼食にした後、降りてきました。この時期(桜の時期から)は、基本的に天候の良くない日が多いから、どうしても悪天候にぶつかる確率が多いのかもしれません。アルプホルンの団体に入っている友人は、がっかりしているかも、、。因みに、上記WEBにも写真が載っていますが、各自の楽器は、指導を受けながら自分で作るとかいっていました。だから、余計に残念に感じるかもしれません。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

Symbian Signed serviceの変更

2013-04-19(金)曇り/寒い

 今日は寒いくらいの日になりました。明日は更に寒くなるとの予報です。朝方、暖かい布団から出るのが嫌で、ぐずぐずしているときに携帯電話のメール着信音が鳴りました。PCのメールを転送しているものが着信したようです。

 起きてみたら、「Symbian Signed service」の変更のお知らせでした。Open Signed Onlineを使用するために登録しているので、お知らせメールが来たようです。

----------------------------------------------------------
Subject: Changes to Symbian Signed service

Updates will be made to the Symbian Signed program.
From 1st July 2013, Symbian Signed will stop using Publisher IDs.
以下省略
----------------------------------------------------------

7月1日からは Publisher IDs の使用をやめると書いてあります。私はPublisher IDsは持っていないので、影響はないと思います。使用が簡単になるのか、どういう意味合いを持っているのかは理解できていません。NokiaもSymbianからWindowsに移ったので、今後色々な変更が出てくるのかもしれません。
 そんなことを考えた朝でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

散歩ルートの景色の変化

2013-04-18(木)晴れ、いちじ曇り

 散歩というか運動のための歩きのルートですが、いつも同じというわけではありませんが、頻度多く通るルートでは、景色が少しずつ変わってゆくのが分かります。その変化が好ましいかどうかは別にして、、。そんな事に気がついた地点で写真を撮ってから帰路につきました。

Dscn0894a

 開けた土地になっていますが、以前は竹林の場所でした。右から延びている影は、残っている竹林の影です。崖になっているので竹林になっているのです。正面は、すっかり切り払われて、ガラーンとしています。いずれ、宅地にでもなるような気がします。

 向こうに見えるのは弘法山方面です。右が浅間山、左が権現山で、弘法山は権現山の向こうになります。手前に、段々高い建物が出来て、山が見えなくなりつつあります。権現山の手前に見える、高い白い塔はゴミ焼却場の煙突です。
 

Dscn0896a

 河原町交差点の金目川の橋です。左の橋を渡って真っ直ぐ向こうへ行くと、東名の秦野中井のインターチェンジがあります。
 橋の右側の岸辺には何本も高い木が生い茂っていたのですが、暫く前に何もなくなりました。せっかく涼しげだったのですが残念です。

 そんなことを考えながら帰路についた日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

古本の処分は、、

2013-04-17(水)晴れ/曇り

 先日、少し本棚の整理をしようと思って不要そうな文庫本を抜き出しました。色が変わるほど古い、または汚れているのは廃棄することにして、残りの32冊はブックオフへ持って行ってみました。13冊は値が付いて330円、残りのものは値が付きませんでした。新しい文庫などは値が付きますが、古いのは駄目ですね。持ち帰っても仕方がないので、置いてきましたが、、。

 文庫などは、ありふれているから古いのは値が付かないのでしょう。で、問題は単行本等です。以前、ブックオフへ持っていったときも、あまり値が付かなかったような気がします。今度、大幅処分する時はどうしようかと悩みます。もう読まないけど、捨てるには惜しいものなどがありますが、ブックオフではどうなるのかな。その昔持っていった古本屋のような査定がされるのだろうか?

 選集とかセットものは、図書館に声をかけて、引き取れるものは引き取って貰って、残りは値が付かなくても  ハードオフ  ブックオフへ持っていくかな、、などと考えています。
 もっとも、大したものはないんですけどね。ただ、どんどん本を買うということが出来なかった世代だから、捨てるということが、なかなか出来ないんですよね。

 そんなことを考えている今日、この頃です。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

感覚というか感度の違いというか、、

2013-04-16(火)晴れ

 当地は名水の地とか言われて、結構有名みたいです。あちこちにわき水の場所が設けてあって、近隣からくみに来ています。水無川みたいに水が潜りやすい土地だから、山に降った雪や雨が地面にしみ込んで、長い年月かけて出てきた水がいいのかもしれません。
 水質としては硬水に近いのかもしれません。2リットルのポリ容器でくみに来ている方は個人で使用でしょうが、20リットルのポリタンクを積んだライトバンで来ている方は、お店で使っているのかもっしれません。紅茶とかコーヒーとか、水割りに良さそうな気がします。緑茶なんかは軟水の方が良いような気がしますが。
 駅の近くにも「弘法の清水」と書かれたわき水の場所があります。ここにも、良く、くみに来ています。

 水のわき出し口の先には、2段の小さな四角の槽が設けてあります。上の段は飲み水用の段で、下の段は野菜などを洗ってもいいようになっています。今日、横を通ったときに、いつものように水を飲んでいこうとしたら、下の段に子どもの裾をまくり上げて入れさせて遊ばせている人がいました。多分、お孫さんでしょう。まあ、足と言っても汚いわけではないけど、食べる野菜を洗いに来るところに入れるというのは、ちょっと感覚というか感度が鈍いかなと思いました。もちろん、自分の孫なら可愛いから、気にならないのでしょうが、、、。他の人から見た気持ちが測れないのかな。

 あと、子どもが、こういう事をしていいんだと思って、仲間と来たときに入るようになると困るのではないかと思いました。

 結局、飲むのはやめて通り過ぎた日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

ATMカード利用時の勧誘がうるさい、、

2013-04-15(月)晴れ

 まったく、、勧誘がうるさくて、、。色々な勧誘がありますが、今回話題にしているのは銀行のATMカードを使ったときの勧誘です。生活に使う口座は、以前、都市銀行から、身近に支店の多い地方銀行に変えました。それで、必要に応じてATMでお金をおろすのですが、最近ATMでお金を下ろす度に、カードへローン機能をつけませんかという勧誘が画面に出ます。

 それも、大した額ではない上限のローン機能ですから、借りて利子を払うくらいなら自分の口座から下ろした方が良いわけです。それなのに、ATMを利用する度に、その画面が出るのです。

 嫌なのは、お金をおろす手続きの流れの中にあるので、
(1)それまでの手続きの流れの通り、うっかり「はい」を押すと手続きがされてしまうことです。
(2)以前の感覚で、下ろす手続きは終わったと思って待っていても何も起きないので、画面を見たら前記の画面で止まっています。待っている後ろの人に白い目で見られてしまいます。

 勧誘したいのは分かるけど、何回かのATM利用の時に「いいえ」を押した人には、以後出さないようにするとかして欲しいわけです。仏の顔も三度、、と言いますから、2度出して駄目なら3度目以降は出さないとかの工夫が必要です。ちょっと、イラッと来ていて、延々と出るようなら、また生活口座(振り込みの受けとか公共料金の引き落としの口座)を、別の銀行に移そうかと考えています。
 勧誘も、きちんと考えないと逆効果です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

ギター独奏・重奏発表会

2013-04-14(日)晴れ

 今日は、ギターサークルの内部での独奏・重奏発表会でした。昔に比べて人数が減ってしまったので、大分寂しいのですが、それでもやれるだけいいかなと思いながら参加してきました。といっても、私は、今回は(1月の入院の関係で)演奏のエントリーはしませんでした。したがって、写真撮影とか懇親会の茶菓の買い出しとかの裏方でした。

Dscn0886a

 3重奏の様子です。

Dscn0888a

 独奏の様子です。

Dscn0893a

 終わった後の反省会、、というより懇親会またはお茶会です。

 暫く前は各自の仕上がり状態を心配していましたが、やってみると、まあまあ丸をつけられる状態だったでしょうか。特に、重奏は安定していました。独奏は人により、若干ばらついていましたが、、。

 演奏の最後には先生の演奏があり、楽しく聴きました。さて、これからは合奏の練習に入ります。合奏のパートの楽譜を戴いて帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

水無川 芝桜祭り

2013-04-13(土)晴れ

 先日から、水無川沿いには「水無川 芝桜祭り」の幟が、沢山立っていました。川岸沿いの芝桜も大分咲いたようです。今日(明日も?)は芝桜祭りかもしれません。

 昼頃に車で通ったときに見たら、沢山の人出がありました。川岸の芝の上に大きなシートを敷いて、沢山の人が集まっているグループなどもいます。ブラスバンドの音楽隊もいました。2時間後(16時頃かな)に散歩を兼ねて歩いたときには、人出はいなくなっていました。

Dscn0880a

Dscn0881a

 こんな感じで、ずーっと花が植えられています。大雨が来ると土が流れたりして、なかなか難しいようです。

 

Dscn0882a

 向こう岸には露店も出ていたようです。数は少なかったですが、、。

 今朝は気温が低かったのですが昼間はまあまあでしたし、晴れていましたから、芝桜を見たり遊んだりするには良かったかもしれません。子ども連れの家族が多く遊んでいました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

携帯電話の微妙な大きさ

2013-04-12(金)晴れ(うす晴れ/うす曇り)

 スーパーに行ったついでに、スーパーの中にある携帯電話売り場に行くのですが、最近の携帯電話は大きいですね。ガラケー(注1)と言われているのは、まあ、以前と同じ大きさのものがありますが、そうでないのはかなり大きい感じがします。大きな液晶をつけるには、そうなってしまうのでしょう。若干、PadだかTabletのほうにシフトしている気がします。

 注1:本当のフルスペルを、最近まで知りませんでした。つい最近まで、ガラクタケータイの略だと思ってました。

 私も、一つだけ4インチ液晶の携帯電話を持っているのですが、普段は、すっかり持ち歩かなくなりました。旅行とか長く出かけるときなら、PC代わりにWEBチェックなどに使うために持ち出すのですが、普段は家でお留守番です。

Dsc03750a

 一応、いつでも使えるように、きちんと充電している携帯電話です。
左から、全てNokiaの X02NK(N95)、E52、5800XM、C5-03、E7-00です。E7-00が4インチの液晶です。写真で見ると、それほど大きいようには見えないのですが、手に持ってみると他の4機種とは感覚が違います。大きくて持ちにくい、、と感じます。

 というわけで、普段は左の4台を、用途別に振り分けて持ち出しています。多くの場合は4台持っていることが多いですが、この大きさだと苦にならないから不思議です。微妙な大きさの違いってあるんだなあ、、と感じた日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

文化会館の駐車場、これは何のマークだろう?、、あ、そうか!

2013-04-11(木)晴れ、のち曇り、一時にわか雨

 文化会館の以前の臨時駐車場が、整備されて駐車場(基本的には、やはり臨時駐車場らしいですが)として使用開始されています。今日、表の駐車場が満杯だったので、初めて使用してみました。今日は休日でもないので、まだガラガラでした。

 さて、止めたときに、下に書いてあるマークに疑問がわきました。

Dscn0878a

 白マークは車を駐める位置です。で、黄色のマークがあるのですが、よく分からないマークです。思わず、???と言うことで写真を撮りました。

Dscn0879a

 で、帰りにじっくりと見て、概ね検討がつきました。これは、大型バスが来たときに、普通の車の列2列を使って、斜めに駐めさせるための位置マークです。斜めに大型バスが止まったとすると、きちんと並ぶ位置になっています。

 やっと、推測できて、すっきりとして帰路につきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

ギターの練習と今週末のサークル内発表会

2013-04-10(水)晴れ/曇り

 毎週水曜日の夜のギターサークルの練習に行ってきました。まだ、合奏の練習を始めていないので、何となく集まりが悪いです。今は、今週末に実施の「サークル内独奏重奏発表会」のために、各自が独奏やら重奏の練習をしています。ま、相変わらずお茶会も実施していますが、。

 今週末、4月14日(日) は公民館の音楽室を借りてサークル内の「独奏重奏発表会」を行います。以前は、人数も多く演奏内容も多彩だったので、OBとか友人知人に声をかけていました。が、最近はすっかり寂しくなってしまったので、内部でひっそりと行っています。ま、排除しているわけではないので、「来る者は拒まず」でやっていますが、、。本当に寂しくなってしまいました。因みに、本来なら私も(簡単な曲を)演奏していたのですが、今回は入院の影響を引きずっているという理由で、演奏を回避してしまいました。

 4月14日 秦野市 北公民館 音楽室
   13時30分会場準備 14時開始 15時30分終了予定
   部員の独奏、重奏、最後に先生の演奏 の内容

 みんな、準備が間に合っていないみたいですけど、、大丈夫かな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

Python: 2chビューワ st2ch 表示の大きさを弄る・続

2013-04-09(火)晴れ

 久々にPythonスクリプトを眺めたというか、弄りました。暫く使わないと忘れますね。

 携帯電話関連の情報を得るために、時々は某巨大掲示板をみることがあります。通常はPCでのビューワアプリ「Jane 2ch」で見ますが、携帯電話で見るときはNokia 携帯電話のPythonのアプリ「st2ch」でみます。「st2ch」はbuzzafiさん作の、Pythonスクリプトによるアプリです。st2chは大分前のアプリですが、便利に使っています。

 st2chについてはこちらです。「http://www9.atwiki.jp/st2ch/

 st2chはデータをダウンロードしてから見るので、データを保存したいときに便利です。そのデータはPCにコピーすると「Jane 2ch」で見ることが出来るので、旅行などで長いことPCが使えない場合のデータ取得に使っています。

 さて、当初はN95(X02NK)で使っていましたが、E52で使ったり、液晶が長く大きくなったタッチパネル携帯電話のNokia5800XMやNokia C5-03 で使うため、表示の調整が必要になりました。使うフォントや、文字表示の大きさによって、若干の調整が必要になります。

 以前にNokia5800XM用に弄ったときの記事は次の通りですが、今回はそれをベースにした記事内容です。(なお、弄ることについては、以前、作者の方にも了解いただきました。)

 st2chを使う(4) 定義ファイルとまとめ・編
   (スクリプトファイル、設定ファイル例もここ)
 st2chを使う(3) エラー対応ほか・編
 st2chを使う(2) フォントと表示の大きさを弄る・編
 st2chを使う(1) 「5800XMで使う」編

 (1)まず、スレッドタイトルの表示が短く、追い番が見えなかったので、C5-03の横表示の時のスレッドタイトルの表示を長くしました。これは、リストを見たり説明テキストを見て、設定ファイルの中の「BKITA2=」の値を大きくすることで出来ました。
 BKITA2=420、とかBKITA2=500などにすると丁度良くなりました。

Sscr50012a 表示が短いとき

Sscr50013a 表示を長くしたとき

 表示を長くするとスレッドタイトル名が全部読めるようになりました。
 

(2)文字を大きくすると、枠からはみ出るのを修正する。

Sscr50008a

 バックが黒いところと白いところは別のフィールドですが、文字を大きくすると表示が被ってしまいます。これは枠の幅が固定値になっているためで、設定ファイルでは直せなかったので、中のgraphic表示の数字のところに変数を使用し、それを設定ファイルで設定できるようにしました。

Sscr50010a

 左右の項目がきちんと分離して表示できるようになりました。

(3)その他の枠のところも、調整を行いました。

 今までのままでも使用するのに支障はないのですが、これで、どの携帯電話で使用しても表示がすっきりとしました。

---------------------------------------------------------------

 「st2ch_m043.py」  修正後のモジュール

 「st2ch_m043.txt」  修正内容の簡易説明

 「st2ch_m_5800XM.conf」  新しい設定ファイル例
 「st2ch_m_X02NK.conf」

-----------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

「プレイバック '70フォーク夢」の演奏予定

2013-04-08(月) 07(日) 

 以前、何回か書いてきた 熟年バンド、1970年代のフォークを中心に演奏している、オールディーズフォークバンド「プレイバック '70フォーク夢」の、これからの演奏予定です。やっているメンバーが同期の仲間なので、演奏会には聴きに行っています。自分たちの演奏会の他、市の行事や地域の行事に出演しています。中年と老年の間くらい(ごめんなさいね>>メンバの方)の仲間ですが、精力的にやっています。

 先日、同期会(同期が10人ほど集まって、一拍で飲み会やらテニスやらゴルフをやる会)の写真を貰うついでに予定を戴いたので、PRのために記事にしました。沢山の方の目にとまる方がいいですから、、。
 興味を持たれた方は、是非、聴きに行ってみて下さい。

-------------------------------------------------------------

第3回「湘南軽音楽Festa」【入場無料】 に出演
  ☆日時:2013年4月14日(日)12:00~
  【PB70FDの 出演は12:00頃からトップバッターで20分間】
   ☆場所:大和市渋谷「学習センター」多目的ホール(IKOZA内2F)
    = 小田急江ノ島線「高座渋谷駅」西口より徒歩1分 =

 参照「プレイバック '70フォーク夢」の出演予定

Dscn0877a

-------------------------------------------------------------

カフェラウンジ「スナヤマ」ライブ 1回目
 ☆日時:2013年4月29日(月) 18:00開演
   ☆場所:小田急渋沢駅南口のロータリー角「Yスクエアビル2F」
         カフェラウンジ「スナヤマ」
   ☆チャージ料なし
    お店なので、好きなものを1ドリンクオーダー要

 参照「カフェラウンジ「スナヤマ」ライブに出演します

カフェでの演奏です。お店なのでドリンクの注文は必要ですが、
黄昏時に冷たい、或いは熱いコーヒーを飲みながらの音楽は
如何でしょうか。

-------------------------------------------------------------

カフェラウンジ「スナヤマ」ライブ 2回目
 ☆日時:2013年5月18日(土) 18:00開演
   ☆場所:小田急渋沢駅南口のロータリー角「Yスクエアビル2F」
         カフェラウンジ「スナヤマ」
   ☆チャージ料なし
    お店なので、好きなものを1ドリンクオーダー要

 参照「カフェラウンジ「スナヤマ」ライブに出演します

カフェでの演奏です。お店なのでドリンクの注文は必要ですが、
黄昏時に音楽は如何でしょうか。

-------------------------------------------------------------

第3回「PB70FDフォークコンサート」【入場無料】
   ☆日時:2013年5月26日(日)13:30~
    【ゲストを挟んで、最初と最後に各々40分間】
   ☆場所:「タウンニュースホール」
    = 小田急「東海大学前駅」南口徒歩1分「タウンニュースビル」3F

PB70FD 独自のコンサートです(ゲストグループも出ます)。
もし、あなたが熟年世代なら、当時に同世代として聴いた音楽に
感動するでしょう。

参照:「プレイバック '70フォーク夢」の出演予定

Dscn0876a

-------------------------------------------------------------

| | コメント (1) | トラックバック (0)

青空と雲の壁紙

2013-04-08(月) 07(日) 晴れ

 今日の空は昨日にもまして、青空一杯という感じの空でした。特に午前中は抜けるような青空で、雲一つない、、と言えるような空でした。ただ、午後になると春らしく、もや、あるいは霞というのか、かすんだ感じの空になってしまいました。

 昨日に運動公園で撮ってきて、昨日のブログに載せた写真の一部を切り取って、携帯電話の壁紙にしてみました。

Scym0288a

 何となく、これからの季節にふさわしい雰囲気になりました。季節によって、自作して入れ換えてみようと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

Handy Weatherが使える??

2013-04-07(日)

 長いこと使っていたHandy Weatherがサポート終了になり使えなくなったことは、以前の記事で書きました。

 以前の記事「Handy Weather は販売終了、サポート外になりました。

 確かに今まで使っていた物は期限切れになって使えなくなりました。また、以前にダウンロードしてあったモジュールも、トライアル期間(14日)が過ぎると使えなくなります(IMEIでチェックしているので、epocwareのサーバが受け付けてくれない)。

 ところが、よく分からないのですが、S60 5th/Symbian^3 Bele 用のHnady Weatherで、今でも使えるものがあります。ダウンロードサイトの区分ではFreeになっていました。そして、インストールしただけで(特に登録しなくても)、そのまま使えているのです。

 ダウンロードサイトは、そのときメモしておかなかったので分からなくなりました。先日、再度探したのですが分かりませんでした。やはり、その時にメモしておかないと駄目ですね。E7-00にインストールしたのは2ヶ月近くになりますが使えています。C5-03では14日を過ぎましたが使えています。確か、S60 3rd用とかS60 2nd用のモジュールと一緒にZIPファイルに入っていたような気がします。
  その中のフォルダ名:HandyWeather_V7_03_18OEM_5th_Bele
  モジュール名 :handyweather-v.sisx
 

Sscr50018a  Sscr50015a

 左がバージョン情報画面です。「V.7.03.18 OEM」となっています。右は5日間の天気情報画面です。

Sscr50016a  Sscr50017a

 左は一日を時刻で4つに区切った予報です。右は現況ですが、詳細表示は出ません。

 機能は以前のアプリから減って、上記の機能だけです。以前のアプリには衛星写真による雲とか、地図上での情報があったと思います。

 以前のアプリがなくなるときに引き継いだ簡易版アプリかもしれません。そして、サーバは無料サーバデータをつかっているのではないかと思っています。

 S60 5thかSymbian^3 Bele の携帯電話を使っている場合は役に立つかもしれません。当面はC5-03で様子を見るつもりです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のような空、、かな

2013-04-07(日)晴れ/風強し

 爆弾性低気圧とか言われた低気圧が通り過ぎたせいか、風が強いのと台風一過のような感じの天気でした。気温が上がったのと、風が強かったのと空が綺麗なのが印象的でした。水無川も川幅一杯に水が流れていました。風が強いから、歩くのは大変でしたが、、。

Dscn0872d

Dscn0874d

 台風の後によく見るような空でした。携帯電話の壁紙用に、運動公園で撮影してきました。予報に寄れば、明日からは良い天気が続きそうです。花粉は多そうですが、、。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

C5-03で使える Screen capture アプリ

2013-04-06(土)曇り、のち雨

 Nokia C5-03 を使うようになったので、テスト時のスクリーンの画面をキャプチャするアプリを探しました。今まで使ってきたのは、残念ながら使えないからです。スクリーン キャプチャ アプリも変遷してきました。それは、携帯電話のキーが変わって来た(キーが減ってきた)からです。

 当初の携帯電話では、キャプチャするときのキーは「鉛筆キー + エンターキー」でした。しかし、Nokia5800XMはタッチタイプで、殆どのキーがなくなったので、カメラキーの半押しでキャプチャするようになりました。E52では鉛筆キーがないし、カメラキーでは反応しなかったので、クリアキーが使えるアプリを使いました。

 さて、C5-03は更にキーがなくなり、カメラキーもクリアキーもありません。そこで、C5-03で使えるアプリを探したわけです。何とか見つかりました。

(1)Best Screen Snap for Symbian S60 5th Edition Version: 3.00
(2)Super Screenshot Version: 1.05

 ダウンロードは、ふたつともここです

(1)(Screen Snap )は、キャプチャー用キー設定画面でキーを押すと、押したキーが設定されます。私は、デバイスロックキーを設定してみましたが、ちゃんとキャプチャできました。

(2)(Super Screenshot )は設定画面でキーを選択するのですが、REDキー(切断キー)を選ぶことが出来ます。

 その他、画像などについては概ね同じですが、キャプチャしたときの報告が違います。(1)は「カシャッ」とカメラ音がします。(2)は「XXXを保存しました」的なメッセージが表示されます。普通は、どちらでもいいのですが、例えば図書館などでテストしているときにカメラ音が出ると、以外とうるさく響きます。そういう意味で(2)を使うことにしました。

Sscr50005 カメラアイコンが(1)、井桁マークが(2)です。

Scr5000005  Scr5000006

 左が(1)の設定画面、右が(2)の設定画面です。大体、同じ感じです。

 今更、、というアプリの記事ですが、自分のメモ用として書いています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

水無川沿いの風景・続

2013-04-05(金)晴れ、のち曇り

 昨日は、運動公園から駅までと、駅から上流側でした。今日は車で行って、途中に車を置いてから、駅から下流側を歩きました。下流側は、岸辺を歩ける部分は短いのですが、上流側とは若干、雰囲気が違うので気分が変わっていいかもしれません。

Dscn0870a

Dscn0871a

 下流側は、岸辺の幅が若干狭いので、花壇も細くなっています。でも、かなりの長さにわたって作られています。ここも、ボランティアの方々が手入れをしています。ずっと先の方では7~8人の方が草取りをしていました。

 歩いたり、作業をすると暑いくらいの日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

携帯電話アプリ 歩いた距離の計測テスト・再

2013-04-04(木)

 水無川を歩くときに、再度、携帯電話アプリでの距離測定テスト(アプリ比較)を行ってみました。使用した機種は

 ・Nokia C5-03 + Location のTrip Distance
 ・Nokia E52 + Sports Tracker

です。

C5-03
Location
Trip Diatance
E52
Sports tracker
距離   2.3Km  2.23Km
時間  27分43秒
 注1
 26分55秒
平均速度
上記から算出
 5Km/h  5Km/h
平均速度
 (表示)
 5.0Km/h  5.0Km/h
最高速度
 (表示)
 5.1Km/h  10.8Km/h
ステップ数 2974Steps
 =2.23Km
 注2

 注1:ストップさせるタイミングのずれによる。E52と同じ時間でよい。
 注2:ステップ数からの換算距離

 川岸に距離表示のある地点間でやれば良かったのですが、そうではないので、現実問題として、どちらの距離表示が正解に近いのかは不明です。でも、まあ大きな問題ではないかなと思います。
 記録の簡単さを考えると、Sports trackerを使うのが良いかなと思います。Locationには記録機能が無いみたいなので、メモする必要があるためです。それに、私の場合は、Sports trackerを入れてあるE52の方が電池の持ちが良いからです。

 これで、比較テストは終わりにします。
 
 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水無川沿いの風景

2013-04-04(木)晴れ、のち曇り

 最近は運動公園~駅前までの水無川沿いを歩いていなかったので、久しぶりに歩いてみました。以前と同じ衣類では、歩いているうちに暑くなってきました。春の陽気になったようです。

Dscn0869a

 水無川と道路の間の桜並木の下は桜の花びらの絨毯です。上にも花が若干残っているので、花びらのトンネルのようです。

Dscn0866a

Dscn0867a

 駅に近い方ですが、花壇になっているところがあります。季節によって色々な花が植えられていますが、今はチューリップの季節です。向こうの階段のところには、秋には鉢植えの見事な菊が、沢山飾られます。

Dscn0868a

 市役所の隣ですが、工事中だった施設が出来上がったようです。元々は高校があった場所ですが、統合移転した跡地に作られました。西部方面隊、、じゃなかった、西部方面職業訓練校みたいな表示がありました。テクノカレッジとか、建物に表示されていました。

 平屋の建物が6棟ほど造られており、作りとしては土地を広く使った、立派な施設です。でも、そのお金はどこから出ているのか気にはなりましたが、、。
 費用の点はともかくとして、高い建物にしなかった事は評価します。当市は農業、工業の他、観光も産業の一つなので、駅で電車から降りて山の方面を見たときに稜線を遮らない方が観光地らしいからです。その意味で、市役所も4階建てで、棟を分けています。

 そんなことを考えながら歩いた日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

Adobe Flash Playerインストールで でGoogle XXも入っちゃった

2013-04-03(水)雨、のち曇り、夜晴れ

 先日、久しぶりに散歩の時にSports Trackerを使い、そのデータをSports Trackerサイトにアップロードしました。そしてPCで見ようとしたら、、、サイトに入れません。どうも、Adobe Flash Player が最新でないと入れないようです。そこで、Sports Trackerサイトのページにあったとおり、Adobe Flash Playerのインストールのボタンを押しました。

 すると、延々とインストールをしています。んんっと思ったら、Adobe Flash Playerの後にgoogle tool bar  やgoogle chrome のインストールが行われています。「おいおい、俺はAdobe Flash Playerをインストールしたかっただけなんだよ~」と叫ぶも、ああ無情、、強制的にインストールされてしまいました。

 そして、IEの画面は無惨にも改ざんされて、、しまっています。 そして画面をよく見ていると、、「google tool bar で入力した内容は XXXのため googleへ送信します」と一瞬、注意書が出ます(XXに相当するところは忘れてしまった)。なんか、やな感じですねえ。
 あちこちクリックしてgoogle tool bar の設定をオフにしたり、google chrome を起動しないようにしたり、、結局、30分以上もかかってしまいました。
 あとでAdobe Flash Playerのページを見に行ったら、Adobe Flash Playerインストールの入口のページには、「google xxx をインストールする」と小さく書いてありチェックマークが入ったデザインになっています。

 できれば、余計にgoogle関連をインストールするかどうかは、もっとはっきり表示するとか、インストール時にリストアップして、どれをインストールしますか?と聴いて欲しかったなあ、、と思いました。こういう、有無を言わせないようなやり方をするからgoogleも嫌われるんだよなあ、、。提供しているサービスは悪くはないんだけれど、、。

 起動や処理に時間がかかるようになった気がするPCの状況です。あとで、アンインストールしようと思うけど、2度手間ですね。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

歩道がすっきりした

2013-04-02(火)雨

 駅前のホテルビルの前は、色々な用事で良く通りますが、先日通ったときにやっていた工事が一段落しました。それで、歩道がすっきりしました。

Dscn0865a

 工事中のとんがり帽子の置いてある部分です。どういう工事をしたかというと、ビルの壁の一部を取り払ったのです。以前は、上の壁が下まで延びていて、歩道の大部分を、薄い壁が遮る形になっていました。点字ブロックの表示が曲がっているのは、壁が歩道をふさいていたからです。
 その壁を取り払ったので、今後は歩きやすくなると思います。今までは、結構、すれ違うのが面倒でしたけれど、、。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

Nokia携帯電話で散歩の距離測定 GPSアプリ

2013-04-01(月)晴れ

 暖かくなってきて、花粉を気にしなければ散歩やウオーキングには良い季節になりました。健康のためにも、なるべく沢山(無理をしない程度に)歩きたいと思います。普段は、距離を気にせず、時間で見て量を決めています。でも、歩く速度は概ね一定だから、時間を決めれば困ることはないと思っています。

 でも、やはり距離を測ってみたいときは、今まではE52にインストールした「Sports Tracker」アプリで行っていました。このアプリは、なかなか良いアプリですし、歩いたコースも地図上で分かるから便利ではあります。その代わり、地図データをダウンロードしますから、パケット通信料金が気になります。

 携帯電話には買ったときから、大体かなりのアプリがインストールされていますが、全部使いこなしていることはないですし、そもそも使い方も知らないまま、、というアプリも少なくありません。そんな中で気がついたのが、GPSアプリ(注1)の中のTrip Distanceという機能です。調べてみたら、これは移動した距離と要した時間を記録する機能でした。距離と時間だけで良ければ、これで充分です。

 注1:機種によって「GPS」という名前だったり「Location」と言う名前だったりしますが
    中にはいると、概ね同じでした。
 

Ssce0263a  Ssce0262a

 左はGPSアプリに入ったところです。この中のGPS dataの中にTrip distanceeがあります。右はGPS dataの中です。

Ssce0260a

 上のスクリーンショットは測定してみた結果です。何となく、距離データがおかしかったり、平均時速などの計算値がおかしい気がします。ということで、Location と Sports Trackerを使用して比較してみました。使用した機種は E52 と C5-03 です。
 

(1)第1回目 別機種で測定

C5-03
Location
Trip Distance

E52
Sports tracker

距離   1.3Km  2.0Km
時間 19分15秒 18分47秒
距離と時間から
求めた平均速度 
 4.1Km/h  6.4Km/h
平均速度
 (アプリ表示)
 4.5Km/h  9.24min/Km
 6.5Km/h
Max速度
 (アプリ表示)
 7.3Km/h  2.30min/Km
 26.0Km/h

 距離が大分食い違っています。歩いたところからの類推によると、左のC5-03の方が正解に近い感じです。右のMax速度は 26.0Km/h (100m 15秒)という、全力で走っても無理な数値です。
 

(2)2回目 同一機種で2つのアプリを同時に起動しておいて比較

Ssce0264a  Ssce0265a

E52
GPS
Trip Distance 
E52
Sports tracker 
距離   1.3Km  1.33Km
時間 14分46秒 14分33秒
距離と時間から
求めた平均速度 
 5.28Km/h  5.5Km/h
平均速度
 (アプリ表示)
 5.3Km/h  5.67Km/h
Max速度
 (アプリ表示)
 7.5Km/h  10.9Km/h

 これは、1360mのジョギングコースを一周した結果です。概ね、一致していると言って良いでしょう。GPSの機器は同じ物を使っている(同じE52内の機能)ので、当然かな。

 
(3)3回目 2機種を使って比較

C5-03
Location
Trip Distance
E52
GPS
Trip Distance
E52
Sports tracker
距離   2.0Km  操作ミスで
 記録失敗
 1.81Km
時間 22分38秒 23分06秒
距離と時間から
求めた平均速度
 5.3Km/h  4.8Km/h
平均速度
 (アプリ表示)
 4.7Km/h 12.44min/Km
 4.8Km/h
Max速度
 (アプリ表示)
 4.7Km/h  6.46min/Km
 9.28Km/h

 真ん中の欄のデータは操作ミスで記録できませんでした。1回目に比べると、2機種間の相違は小さいと言えるでしょうか。
 この辺は、ポケットへの入れ方とかでGPS衛星の補足状況がどうかとか、携帯電話の中でバックグラウンドで動かしているアプリによる、GPSデータ処理への影響などが絡んでいるかもしれません。

 
 結論としては、どちらの機種、どちらのアプリを使っても、GPS衛星の補足や、余分なアプリを使わない、などに気をつければ、概ね実用になるかなと思いました。
 ただ、記録という点で見ると Sports Tracker を使った方が便利/樂かなと思いました。

 先月から、低額、定額(月額948円)のパケット通信専用SIMを導入して地図データのダウンロードも気にならなくなったので、当面は Sports Tracker でいこうかと思います。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »