« 水無川散歩、ついでに携帯電話での距離測定のテストをした | トップページ | google reader の代わり Netvibes を携帯電話からみる »

2013年4月29日 (月)

google reader の代わりに Netvibes を試用中

2013-04-29(月)晴れ

 7月1日にgoogle reader がなくなるということで、使用していた人達には動揺が出ているようです。結構、使いやすい機能でしたから、私も困ったなあ、、と思っていました。仕方がないので、代わりになるものを物色していました。WEBで見ると、色々な方が、色々なアプリやサービスを試しているようです。
 PCにインストールする形のアプリより、他のPCからも参照できる、WEB上/サーバ上のサービスがいいかなと思います。出かけたときなども、家のPCではないPCからも読めますし、未読/既読が共通に管理できます。

 WEBで見ていたら、概ね、下記のものが良さそうです。
  ・Feedly
  ・feedspot
  ・Netvibes

 最初に良く聞くようになったのがFeedlyですが、あちこちを読んで、Netvibesがよさげだったので、これを試すことにしました。

 早速、サインアップしてアカウントを作りました。NetvibesにはBasic(無料)のほか、有料コースもありますが、とりあえずRSSリーダだけであれば、無料コースで試すことにしました。
 google reader から、登録してあるRSSのデータをダウンロードして、Netvibesにインポートしました。
 やり方は、「Netvibes」 で検索して出てくる参考サイトを見ながらやりました。簡単で、サインアップも含め、15分~20分で終わりました。

Netvibes01

 何となく、google reader に似た画面になります。操作については若干違いますが、なれれば同じような感じで使えそうです。
 最初にいくつか登録されていて、それが出てきて煩わしかったので、余計なタブ(左側に出ている分類わけのタブ)は削除しました。自分でインポートしたデータ(サイト)だけ表示されるようにしました。

 まだ、使い始めたばかりなので、長短が分かりません。が、とりあえず、google reader が無くなっても、現状と同じに、他の方のブログをフォローすることは出来そうです。

 PCで使っている分にはいいのですが、携帯電話から見るには(私の環境では)難があるようです。Nokai携帯電話の標準ブラウザでは表示が出ません。そこで、Opera Mobileをインストールしてアクセスしてみました。
しかし、C5-03ではメモリ不足といわれて、うまく操作できません。メモリの大きいE7-00ではメモリ不足はないのですが、Operaが不安定なのか、うまく操作できません(動かないわけではないが、、、)。
 今のところ、NetvibesとNokia携帯電話では、携帯電話からのブログチェックは難しいようです。

 

|

« 水無川散歩、ついでに携帯電話での距離測定のテストをした | トップページ | google reader の代わり Netvibes を携帯電話からみる »

アプリケーション」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/57273807

この記事へのトラックバック一覧です: google reader の代わりに Netvibes を試用中:

« 水無川散歩、ついでに携帯電話での距離測定のテストをした | トップページ | google reader の代わり Netvibes を携帯電話からみる »