« google reader の代わりに Netvibes を試用中 | トップページ | 「Python スクリプト 雑記」、「テク’ノート」に記述を追加した »

2013年4月30日 (火)

google reader の代わり Netvibes を携帯電話からみる

2013-04-30(火)晴れ、のち曇り、一時にわか雨

 昨日の 「google reader の代わりに Netvibes を試用中」 のその2です。昨日の記事では、携帯電話から見るのは辛いと書きましたが、携帯電話向けのページを見ることで、簡単に見ることが出来ました。

 PCから見るときは 「http://www.netvibes.com/」 から入りますが、携帯電話で見るときは 「http://wap.netvibes.com/」 から入ります(先頭がwwwではなく、wapです)。ここからはいると、もの凄くあっさりしたデザインのページで、サクサクと動きます。
 機能としては読むだけで、フォルダ管理とか、管理には使えないみたいです。管理は、あくまでPC用ページで行うようです。表示も、PCで見るときのような、新着が先頭という表示ではなく、ブログ毎に先頭の7項目が表示される形です。登録するブログを分類わけして、フォルダに分けておくと見やすいと思います。

Sscr4000012

 ログインすると、上のような画面になります。ここでフォルダ(上の画面では masa list をクリックすると、記事のリストが出ます。
 

Sscr4000011

 上の画面が記事のリストです。登録してあるブログ毎に7項目表示されています。未読の数はブログタイトルの右の数字で表されます。画面の小さい携帯電話では苦しいですが、上のように画面の長い機種では見やすいと思います。

 WEBブラウザは、Nokia携帯電話の標準ブラウザで大丈夫でした。OPERA MINI経由だと、PC用のページのURLを入力しても、こちらの表示になります。

 「http://wap.netvibes.com/」にアクセスしたときは、アクセポイントはどこを使っても、この表示になります(無線LAN経由でもOK)。またPCからアクセスしても、この表示になります。
 だから、PCでも、このページを使うことも良いかもしれません。PC用ページはPCで見ても動作が遅い時があります。しかし、こちらだと、凄く軽く動くのでストレスがありません。

下の画面はPCで使ったときの画面です。

Wapnetvibes01

 似たようなサービスは他にも色々あって、色々試そうかと思っていたのですが、今のところ、このままの使用でいいかなと思いつつあります。
 

|

« google reader の代わりに Netvibes を試用中 | トップページ | 「Python スクリプト 雑記」、「テク’ノート」に記述を追加した »

アプリケーション」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/57280754

この記事へのトラックバック一覧です: google reader の代わり Netvibes を携帯電話からみる:

« google reader の代わりに Netvibes を試用中 | トップページ | 「Python スクリプト 雑記」、「テク’ノート」に記述を追加した »