« 天気予報表示アプリ その4 まとめ(かな) | トップページ | Nokia E52の整備、、電卓ソフトを入れた »

2013年3月 4日 (月)

合唱曲が分からない

2013-03-04(月)晴れ

 健康の為に大きな声を出そうと言うことで、音楽(というか歌)の教室に通っています。普段、声を出すこと、特に大きな声を出すことが少ないので、声帯ばかりでなく腹筋や背筋、足の筋肉の良い運動になっています。音程が少しくらいずれてたっていいから声を出す、、という感じでやっています。聴いて指導する先生の方は大変だと思いますが、、。30分のコマ(中で休憩しながらやりますが)の中で声を出すと、汗が出てきます。

 今年は生徒を集めての発表会の年だとかで、6月頃に発表会があります。ま、自分に割当られた歌は、まあ、何とか覚えつつあります(ヴェルディの「女心の歌」)。先日、全員で行う合唱の曲の楽譜を戴きました。今日、とりだしてみたのですが、、、分からん。どんな歌なんだろうか???

Dsc03730a_2

 なんか、凄く難しそう、、、。今週のレッスンのときに、歌って見ろといわれたらどうしよう、、、なんて思いながら、楽譜に中に階名を記入しています。

 歌の感じが分からないときは、楽譜ソフト(Print Musicいう、私にとっては結構高いソフト)に、自分の割当の段を打ち込んで、PCで演奏させて勉強します。音符を1つずつ打ち込むのは大変ですが、Print Musicには、スキャナから取り込んでファイル化する機能があります。さすが、高いだけありますぜ。!! 先日買ったプリンタはスキャナ機能がありますので、早速出番がありそうです(印刷用としては、まだ使っていないけど)。
 
 

|

« 天気予報表示アプリ その4 まとめ(かな) | トップページ | Nokia E52の整備、、電卓ソフトを入れた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56888013

この記事へのトラックバック一覧です: 合唱曲が分からない:

« 天気予報表示アプリ その4 まとめ(かな) | トップページ | Nokia E52の整備、、電卓ソフトを入れた »