« Nokia E52の整備、、電卓ソフト Calcium | トップページ | デジタルカメラを買った »

2013年3月11日 (月)

東日本大震災から2年

2013-03-11(月)晴れ

 あの、東日本大震災から2年になりました。市内でも、色々な復興支援のための事が行われていたようです。スーパーでも、愛のレシート運動とか、出入り口での若い人達の募金運動とか、、。
 それを見て、ちょっと考えながら帰ってきました。

 復興も、色々な理由で、あまりめざましい進展がないですね。また、被災された方達の気持ちにも、前向きになりにくい部分があると思います、色々な理由、、というより、一番大きな理由は原発事故被害の影響でしょうけど。起きてしまった事象に「もし」とか「れば、たら」は言っても、仕方がありません。ですが敢えて言えば、原発事故被害がなければ、復興作業も、もっと進んでいたと思いますし、被災された方の気持ちも、また違ったかもと思うのです。

 復興といっても、放射能の影響で作業が出来なかったりしますし、もう一生故郷に戻れないとなったら、元気も出にくいと思います。そう、一生戻れないのです。戻ないのです。例えば、「就職で故郷を出たが、もう戻ない」というのと違って、戻ないのです。ちょっと、行ってみることも出来ないところもあるでしょう。

 20年経ったら、30年経ったら、とか50年経ったら、というのは意味を成さない言葉です。理由はふたつ、一つは例えば私なら、30年後には(ほぼ間違いなく)西方浄土へ行ってます。ふたつ目は、30年後に行きたいのではなく、今行きたいのです。神戸の大震災も大変ではありましたが、上記のような意味では、今回の災害は、今までにない結果を引き起こしてしまいました。

 そんなことを考えながら帰ってきた日でした。
 

|

« Nokia E52の整備、、電卓ソフト Calcium | トップページ | デジタルカメラを買った »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

災害など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56935605

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災から2年:

« Nokia E52の整備、、電卓ソフト Calcium | トップページ | デジタルカメラを買った »