« 今更ながら、、Nokia E52 のファームウエアを更新した | トップページ | 運動公園の桜も概ね咲いた »

2013年3月23日 (土)

Nokia S60 3rd用インターネットラジオアプリ

2013-03-23(土)晴れ/曇り

 最近は、家にいるときはインターネットラジオで、カントリー音楽かジャズを流しっぱなしにしています。AM放送とかFM放送と違って、余計なお喋りがなく音楽が流れっぱなしと言うのが良いですね。ただ難点は、大きな音で音楽がなりっぱなしだと、玄関に人が来てチャイムを鳴らしても気がつかないことが多くなりました。先日は、自治会の組長さんが玄関のドアをたたいていて、やっと気がつきました。チャイムの子機を、ステレオのところに増設しないといけなくなりそうです(笑)。

 インターネットラジオを受信する機器としては、NokiaのS60 5thの携帯電話(タッチ液晶の携帯電話)を使用しています。S60 5th用のインターネットラジオアプリは、現在のところ ovi store からダウンロードできるのですが、S60 3rd用のアプリは ovi store にもないし、WEBからダウンロードするのは難しくなっています。古いからNokiaのサポート外になってしまったのかもしれません、そこで、今のうちに探しておくことにしました。早めに、手に入るうちに入手しておく、これが鉄則です。

 で、見つけたのは3種類です。

(注: こんな古い機種のことを書いておくには、自分用の記録です。書いておかないと分からなくなるからです。紙に書いておいても、PCのファイルにしておいても、最終的に、どこにあるか忘れてしまうのでブログにしておいて検索するのです。)

(1)S60InternetRadio
   DLは「ここ」とか「ここ

(2)Mundu Radio (DLはovi store から)

(3)Nokia Internet Radio
    Nokia Internet Radio 1.0 は「ここ」とか「ここ
    Nokia Internet Radio 1.01 は「ここ

 Nokia Internet RadioはV1.02も持っているのですが、既にどこからダウンロードしたか分からなくなりました。

Scxx0079

 3つをインストールしてみました。テストはX02NK(N95)で行いました。上の画像の一番下の3つがそれで、左から(1)(2)(3)です。

Scxx0075

(1)のS60InternetRadioのプレイ中の画面です。おとなしい画面ですね。非常に軽く動くアプリです。ただし、他のアプリにあるような、局の検索機能とか、そこから「お気に入り」に登録する機能はありません。お気に入りリストは、自分でエディタで作る必要があります。
 

Scxx0076  Scxx0077

 (2)のMundu Radioです。左はプレイ中の画面です。放送中の曲のアーティストの画像が表示されます。なかなか、いいのですが、「お気に入り」は、Munduのサイトにログインしないと使えません。ログインしていないと、右のような画面が出ます。ログインするのは、ちょっと面倒なので、このアプリは使っていません。
 

Scxx0080

 Nokiaのアプリ Nokia Internet Radio です。これが、一番素直かもしれません。とりあえず、全部動くことが分かりましたし、ファイルも保存しました。
 

|

« 今更ながら、、Nokia E52 のファームウエアを更新した | トップページ | 運動公園の桜も概ね咲いた »

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/57017996

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia S60 3rd用インターネットラジオアプリ:

« 今更ながら、、Nokia E52 のファームウエアを更新した | トップページ | 運動公園の桜も概ね咲いた »