« 恒例の「大人の音楽講座」 に行ってきた | トップページ | Nkia E6-00、 C6-03(間違い) C5-03 が買えなかった »

2013年3月 7日 (木)

Nokia E52の整備、、JoikuSpotを入れた

2013-03-07(木)晴れ

 E52の整備の続きで、E52にJoikuSpot をインストールしました。

 前は、IIJ mio SIMをモバイルルータに入れていたので、どの携帯電話からも(無線LAN経由で)インターネットアクセスが出来ました。が、SIMをE52に入れてしまったため、それが出来なくなりました。そこで、E52をモバイルルータ化するアプリ「JoikuSpot」を入れました。

 最初、フリー版の JoikuSpot Light を入れたのですが、なかなか良いので制限のない「JoikuSpot Premium」を購入してしまいました。

Ssce0245a  Ssce0246a

 ovi store から購入してインストールしました。

(1)ovi store から購入してダウンロード、そのままインストールする。
(2)電源オフ/オン
(3)JoikuSpotを起動する。
(4)JoikuSpotが聴いてくるので、OK、Yesを押す。
  3G側の、使用するアクセスポイントを指定する。
(5)インターネットアクセスしたいPCや携帯電話から、JoikuSpotの無線LAN
  をサーチして接続すれば、そのまま使用できました。

 今まで、難しそうで敬遠して使おうとしませんでしたが、こんなに簡単なら、もっと早く使ってみれば良かったなあ、、と思いました。

 E52用とモバイルルータ用に、月額948円のSIM 2枚を買おうかと思っていましたが、これなら月額1980円のSIM 1枚にした方が良さそうです。948円のSIMは128kbps制限で、高速化したいときは100MB 525円でクーポンを買う必要があります。が、1980円のSIMは1980円の中に1GB分の高速用クーポンが入っています。

 3150円の手数料を出して(というより買い直して)SIMの料金コースを変えるか、悩みながら検討中です。

これなら、このままでも良いかなと思います。6月以降は、948円のコースでも500MB/月の高速クーポンがつくようになったからです。 (削除線以降、2013-08-01に記述変更)
 

 

|

« 恒例の「大人の音楽講座」 に行ってきた | トップページ | Nkia E6-00、 C6-03(間違い) C5-03 が買えなかった »

アプリケーション」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56907963

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia E52の整備、、JoikuSpotを入れた:

« 恒例の「大人の音楽講座」 に行ってきた | トップページ | Nkia E6-00、 C6-03(間違い) C5-03 が買えなかった »