« 4ヶ月ぶりのビールと8ヶ月ぶりの納豆 | トップページ | 東日本大震災から2年 »

2013年3月10日 (日)

Nokia E52の整備、、電卓ソフト Calcium

2013-03-10(日)晴れ、のち曇り、いちじ雨

 先日の記事「Nokia E52の整備、、電卓ソフトを入れた」で、よく使うようになったNokia E52へ色々な電卓ソフトを入れたことを書きましたが、昔使ったソフトが抜けていました。S60 2nd時代、簡単で使いやすいと評判になった電卓ソフト「Calcium」 です。加減乗除と=の演算操作を各々、上下左右キーの上下左右とプッシュのキー1操作で入力できるようにした初期のアプリではないかと思います。

 加減乗除の機能だけなら、わざわざ入れる必要もないかなと思ったのですが、S60 3rd用の新しいバージョンではメモリが増設されたり、RPN演算機能が追加されていました。早速、入れてみました。

Calcium

Ssce0248a  Ssce0249a

 左は懐かしい基本画面です。従来は、この画面で加減乗除だけでした。右のようにオプションキーでメニューを開くと、メモリ操作の他、モードでRPN電卓を選択することができます。

Ssce0250a

 RPN電卓画面です。上の数値が直前の数値がスタックに入っているものです。下の数値が入力した数値です。表示できるスタック段数が少ない(1つ)ので、若干、見通しが良くありません。そういう意味では、前回の記事の「Calc」が使いやすいような気がします。

 段々、インストールしてある電卓ソフトが増えていきます。
 

|

« 4ヶ月ぶりのビールと8ヶ月ぶりの納豆 | トップページ | 東日本大震災から2年 »

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56928835

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia E52の整備、、電卓ソフト Calcium:

« 4ヶ月ぶりのビールと8ヶ月ぶりの納豆 | トップページ | 東日本大震災から2年 »