« Handy Weather は販売終了、サポート外になりました。 | トップページ | 天気予報表示アプリ その2 Psiloc WorldTraveler »

2013年3月 1日 (金)

天気予報表示アプリ その1 Mobile Weather

2013-03-01(金)曇り/南風強し、夕方から雨

 昨日の記事で、今まで使ってきた「天気予報表示アプリ Handy Weather」が製品終了になり使えなくなったと書きました。自分の居住地の今日・明日の天気は、PyStnWeather(注1)で、待ち受け画面に表示させています。ですから、Handy Weatherは日々使うと言うより、行く可能性のある土地をいくつか登録しておいて天候を眺める、、というような使い方でした。

  注1:PyStnWeatherは、Hiisiさん作のPyStationWeatherがWEBサイトの変更への
     対応を終了したので、PyStationWeatherを元に自分用に改造して使用して
     いるものです。
     これや、自作して使っているアプリは、こちらです。「Python スクリプト 雑記

 さて、次ぎに使うのは何がよいかと物色しているところです。今までに聞いたことがあるとか、WEB検索で、以下のものをリストアップしてみました。他にも色々ありますが、まあ、この辺が妥当なところかと思いました。

 ・Psiloc Psilock  WorldTraveler
 ・WorldMate
 ・ForecaWeather
 ・Mobile Weather
 

(1)Mobile Weatherを使ってみた。

 Mobile Weatherが、一番軽く動きそうなアプリみたいだったので、まずインストールしてみました。なかなか、感じの良い画面です。登録しておく都市も、複数登録できます。

Ssce0219a_2 横浜の画面です。

 基本的に、県庁所在地+アルファが対象の都市です。(長野県だと、長野と松本がありました。神奈川県では、小田原はありませんでした。)

Ssce0220a_2

 登録してある横浜、松本  香港を1画面で表示したところです。

 他のものの状況によっては、Mobile Weatherでいいかなとも思っています。

 

|

« Handy Weather は販売終了、サポート外になりました。 | トップページ | 天気予報表示アプリ その2 Psiloc WorldTraveler »

アプリケーション」カテゴリの記事

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56866818

この記事へのトラックバック一覧です: 天気予報表示アプリ その1 Mobile Weather:

« Handy Weather は販売終了、サポート外になりました。 | トップページ | 天気予報表示アプリ その2 Psiloc WorldTraveler »