« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

桜祭り2日目

2013-03-31(日)未明に雨、曇り/少し寒い

 午後にギターサークルの練習に行くときと、終わってからの帰りに運動公園に寄ってみました。桜祭りは2日目になっていました。昼頃はそこそこの人数の人達がいましたが、他の年に比べると、殆ど人出がないようにもみえました。昨日、本日と、あまり良い天候ではないし、ちょっと寒いですから、家族連れも出てきにくいかもしれません。

Dscn0862a

 噴水広場では琴の演奏の支度がしてありました。ちょうど、お昼時だったので、演奏はない時間帯でした。

Dscn0863a

 休憩コーナーです。
 

Dscn0864a

 野点コーナーです。

 寒いせいもあって、ちょっと寂しい感じですね。露店も数軒だけでしたし、あまり人だかりが多くありませんでした。

 そんな2日間でした(多分、、)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

文化会館の臨時駐車場が開場になった

2013-03-30(土)

 運動公園、文化会館に行ったついでに、工事中だった「文化会館臨時駐車場」を覗いてみたら使用開始になっていました。

Dscn0857a

 多分、桜祭りで車が沢山来るので、それに合わせて使用開始になったのでしょう。まだ、使用開始になったことが知れ渡っていないからか、寒い天候で桜祭りに来る人が少なかったのか、桜祭りの会場まで若干歩くからか、理由は分かりませんが、止まっている車は少なかったです。

 駐車場が広くなると便利になるし、自分も使用するから何とも言えないのですが、どんどん舗装されてしまうのは、何となく釈然としないところがあります。便利さと引き替えに失うものもあるわけで難しいですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動公園の桜祭り

2013-03-30(土)曇り/寒い

 今日は曇りで寒い日になりました。風が頬にあたると、冬の風のような冷たさがありました。そんななか、運動公園では桜祭りが行われたようです。夕方、散歩で運動公園へ行くと露店が出たりしていて気がつきました。17時の終了時間を過ぎていたので、催し物も人出もなくなっていましたが、、。今日と明日なので、明日も催し物が行われると思います。テントとか舞台になるところが、まだセッティングされたままでしたから、、。

Dscn0858a

 広場になっていて、お花見が行われる場所です。向こう側の通路のところには、まだ露店が開いていました。日が落ちて、風も冷たいし、人通りは殆どなくなっていました。

Dscn0859a

 噴水広場では例年、琴の演奏などが行われています。まだ、舞台装置はそのままでしたから、明日も何かあるのでしょう。

 明日はギターサークルの休日練習の日なので、その帰りに寄ってみようかと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

弘法山方面の人出があるようです。

2013-03-29(金)

 最近、歩くのが少なくなっているので、弘法山方面へ歩いてみました。季候が良くなったし、桜とかその他の花も咲き始めたので、弘法山方面の人出も増えているようです。冬場より、春らしい格好の人達と行き違います。坂道を登っていると暑いくらいになります。

Dscn0856a

 いつも富士山の写真を取っているところ(勝手に富士見台とよんでいるところ 注1)のベンチの下の空き地です。以前は色々な花が咲いていましたが、今回は一面の菜の花です。市かボランティアの方々か分からないのですが手入れしているようです。説明の立て札が立っていました。が、久々に登って息が切れていたので、読まないで通り過ぎてしまいました。次回はきちんと読んでブログに書いてみましょう。

 注1:女坂、男坂の登り口のところです。

 久々に良く歩いた日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水無川沿いの桜の風景

2013-03-29(金)うす晴れ/うす曇り

 春霞というか、春曇りというか、すかっとした青空にならない日が続いています。それでも、寒さより暖かさ、暑さが感じられるようになりました。桜も、そろそろ散り始めるかなと、散り始める前に水無川沿い、運動公園に寄ってみました。

Dscf0015a

 右が水無川、左が運動公園の2つの間の道路の両側の桜です。

Dscf0018a

 水無川沿い側の散歩道の桜トンネルです。後ろ側は人が大勢いたので、ちょっと花が少ないけど、こちら側を写しました。道路にはちらほらと、桜の花びらがありました。概ね、満開の状態なのでしょう。これからは、桜の花びらの絨毯になるでしょう。

Dscf0019a

 川の反対側から運動公園側の岸の桜を写したところです。ぽつりぽつりと、お弁当を広げているグループが見えます。

 まあまあ、喉かな天候の日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

近くのスーパーマーケットが閉店してしまった

2013-03-28(木)晴れ

 夕方、帰りがけに買いものをしようと、久しぶりに近所にあるスーパーに行きました。このスーパーは、開店して1年にはならないような気がします。比較的出来たばかりのスーパーで、近所だから便利になったと喜んでいたのですが、、。
 今日、寄ったら建物はもぬけの殻、、というか閉店したみたいで、がらーんとしていました。そこそこ客は来る物の、充分ではなかったのかなあ。

 考えてみたら、この建物は新築ではなく、以前もスーパーのようなお店で、今回のスーパーが3軒目だったような気がします。小売り業界も大変なのか、立地条件が良くないのか、考えてしまった日でした。そういえば、大手スーパーがダイエーを買収するとか書いてあったし、生き残るには巨大化が必要なのか???とも考えてしまいました。

 それでも、近所では個人商店みたいな小さなお店も頑張っています。スーパーだけでなく、こういうお店にも、なるべく行くようにはしています。でも、若い人達とか、車で買いものに出る人達は大きなスーパーに行ってしまうんだろうなあ。便利だし、子どもも喜んでついていくだろうし、、。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

練習参加者が少ない

2013-03-27(水)雨/曇り

 久しぶりの感じがしますが、夕方からギターサークルの練習に行ってきました。先週の水曜日の練習は無しだったので、久しぶりといえば久しぶりです。どうも、この時期は気が抜けているというのか、参加者が少ないのが難点です。今日は3人でした。年度末、期末、月末で忙しい人もいるでしょうし、年度末の異動の飲み会で忙しい人もいるのかもしれません。

 今月は合奏の練習はなくて、個人練習がメインですから練習できないことはないのですが、少ないと練習に気が入らなくて困ります。ということで、大部分の時間をお茶会に費やして、少しだけ練習してお開きになりました。

 帰りに運動公園の桜を見たら、夜の桜が綺麗でした。因みに、以前はやっていたライトアップは、節電のため中止しているようです。

 そんな夜でした。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

google reader の入口がなくなった

2013-03-26(火)

 朝、他の方のブログをチェックするため、google reader を見ようとしたらgoogleトップページにgoogle reader の入口がありません。そういえば、一週間くらい前に一回、google reader サポート切れみたいなポップアップがあったなあと思い出しました。慌ててWEBを検索したら、、google reader がなくなるんですね。

 結構便利に使っていたので、なくなると困りますねえ。無料だから仕方がない、、みたいな考えもあるかもしれませんが、私はそうは思いません。無料で提供しても、それで人を集めて大金を稼ぐビジネスモデルを取っているわけですから。それにしても、一週間前にポップアップを出したとか、廃止を発表したから、といっても、いきなり入口をなくしてしまうとは、ちょっと暴挙ではないかと思ってしまいました。繰り返し各自のブラウザ画面にだして周知徹底を図り、また、登録してあるサイト情報をエクスポートする手段を周知徹底して欲しいような気がします。

 今回のことで、やはり無料サービスは、、とか、クラウド何とかと煽てても、あまりそれに乗るのはどうか、、などと思いました。最後に頼りになるのはローカル処理、ローカルストレージかなとも思いました。今のところ使っているのはgmail と google reader です。因みに、gmailは、明日からなくなってもいいようには運用しています。

 さて、何とか入口を見つけた(それらしいアドレス試して入ることが出来た)ので、登録してあるサイト情報を取り出すことにしましょう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の草の花も咲いてきた

2013-03-26(火)曇り/晴れ

 今日は、晴れとは言いにくいけれど、まあ晴れ間のある穏やかな天候でした。水無川沿いの桜並木の下の川岸(芝生になっているところ)には、沢山のグループ(家族連れくらいの、多くない人数の)がお弁当を広げていました。桜も満開みたいだし、風もない日でしたから、お花見日和だったかもしれません。明日は、あまり天候が良くないみたいだし、、。

 出かけようと庭に出てみたら、庭の花(別に育てているわけではない草花)が咲いていました。

Dscn0855a

 黄色が鮮やかな花です。まだ、1輪でしたが、これから増えてくると思います。もう少ししたら、庭の草取りをしないとまずいかも、、状態で草が伸びつつあります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

散髪(剪定)が終わったようです、、。

2013-03-25(月)雨、のち曇り/少し寒い

 いつも行くスーパの敷地内にある大きなクスノキ、2~3日前から剪定が行われていましたが終わったようです。この場所は、以前は工場があった場所です。が、この木は守り神としてずっと残されてきたのでしょう。夏など、この木の木陰は結構涼しくて、弁当を食べるのに最適です。

Dscn0853a

 写真は剪定途中のものです。本当を言うと、そのまま伸ばしてあげたい気もします。でも、剪定した方が良いのかな。人が集まる場所だから、安全のために切らないといけないのかな、、、、などと考えながら帰ってきた日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

運動公園の桜も概ね咲いた

2013-03-24(日)曇り、ときどき晴れ

 運動公園の桜も、かなり咲いてきました。場所によっては満開に見えるところもありますが、全体的には、もう少しでしょうか。3~4日で満開なのかなあ。水無川沿いは開けていて日当たりはよいのですが、川に沿って吹く風が冷たいから、必ずしも早く咲くわけではないですね。

(撮影はFX-X10)

Dscf0011a

 運動公園と水無川の間の道路沿いの桜です。この辺は、撮影位置の後ろ側よりは沢山咲いているようです。
 

Dscf0014a

 陸上競技場の周りの散歩道のところです。ここは綺麗に咲いています。そろそろお花見の人達が出ています。まだ、少し時期が早いせいか、家族連れがお弁当を広げたりしている感じで静かです。

 曇天だったので、空の色と桜の色が被ってしまって写真としてはうまくいきませんでした(ま、腕のせいが大部分だが)。シーン設定を曇天にしたり、下から見上げるときは明るさを調整したりすれば、もう少し綺麗になったかもしれません。あと、構図とか、、。

 もう少し練習と勉強しないと、、と思いながら歩いて帰ってきた日でした。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

Nokia S60 3rd用インターネットラジオアプリ

2013-03-23(土)晴れ/曇り

 最近は、家にいるときはインターネットラジオで、カントリー音楽かジャズを流しっぱなしにしています。AM放送とかFM放送と違って、余計なお喋りがなく音楽が流れっぱなしと言うのが良いですね。ただ難点は、大きな音で音楽がなりっぱなしだと、玄関に人が来てチャイムを鳴らしても気がつかないことが多くなりました。先日は、自治会の組長さんが玄関のドアをたたいていて、やっと気がつきました。チャイムの子機を、ステレオのところに増設しないといけなくなりそうです(笑)。

 インターネットラジオを受信する機器としては、NokiaのS60 5thの携帯電話(タッチ液晶の携帯電話)を使用しています。S60 5th用のインターネットラジオアプリは、現在のところ ovi store からダウンロードできるのですが、S60 3rd用のアプリは ovi store にもないし、WEBからダウンロードするのは難しくなっています。古いからNokiaのサポート外になってしまったのかもしれません、そこで、今のうちに探しておくことにしました。早めに、手に入るうちに入手しておく、これが鉄則です。

 で、見つけたのは3種類です。

(注: こんな古い機種のことを書いておくには、自分用の記録です。書いておかないと分からなくなるからです。紙に書いておいても、PCのファイルにしておいても、最終的に、どこにあるか忘れてしまうのでブログにしておいて検索するのです。)

(1)S60InternetRadio
   DLは「ここ」とか「ここ

(2)Mundu Radio (DLはovi store から)

(3)Nokia Internet Radio
    Nokia Internet Radio 1.0 は「ここ」とか「ここ
    Nokia Internet Radio 1.01 は「ここ

 Nokia Internet RadioはV1.02も持っているのですが、既にどこからダウンロードしたか分からなくなりました。

Scxx0079

 3つをインストールしてみました。テストはX02NK(N95)で行いました。上の画像の一番下の3つがそれで、左から(1)(2)(3)です。

Scxx0075

(1)のS60InternetRadioのプレイ中の画面です。おとなしい画面ですね。非常に軽く動くアプリです。ただし、他のアプリにあるような、局の検索機能とか、そこから「お気に入り」に登録する機能はありません。お気に入りリストは、自分でエディタで作る必要があります。
 

Scxx0076  Scxx0077

 (2)のMundu Radioです。左はプレイ中の画面です。放送中の曲のアーティストの画像が表示されます。なかなか、いいのですが、「お気に入り」は、Munduのサイトにログインしないと使えません。ログインしていないと、右のような画面が出ます。ログインするのは、ちょっと面倒なので、このアプリは使っていません。
 

Scxx0080

 Nokiaのアプリ Nokia Internet Radio です。これが、一番素直かもしれません。とりあえず、全部動くことが分かりましたし、ファイルも保存しました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

今更ながら、、Nokia E52 のファームウエアを更新した

2013-03-22(金)晴れ/曇り

 何年も前の機種になるので、もうファームウエアの更新はないだろうとチェックしていませんでした。が、ふと思い立ってアップデート有無チェックをしたら、2回分ほどあったので更新しました。AllFiles化なども心配でしたが、使い勝手が良くなるかも、、と思い切って更新しました。

Ssce0253a  更新前のバージョンです。2年前のままでした。
 

Ssce0255a  Ssce0258a

 左が1回目の更新、右が2回目の更新実施後です。一回やる毎に、更に最新がないかチェックする必要があります。2回目で最新になりました。2011年で更新が止まっているようです。

 さて、更新して何が変わったかは分かりません。毎日使ってみないと分からないと思います。AllFiles化の結果は保持されていました。

 一つ気がついたのは、WEBブラウザが新しくなっていて、以前困っていたことが解決されました。それは、WEBサイトでログインしたときに、それ以降の画面が表示されないのがあったのですが、それがなくなりました。

Ssce0257a

 この画面は、最近使い始めた 月額948円(ユニバーサル料含む)の定額データSIM(IIJ mio)のサービス設定画面(ログイン後の画面)です。ファーム更新前は表示できなかったのですが、更新後は表示できるようになりました。

 IIJ mio SIM は4月から、高速通信用のクーポンのオンオフが出来るようになるとのことで、これならブラウザから設定操作ができるなと安心しました(Android 携帯電話用には専用アプリが用意されるようですが、Nokia端末には無理ですから)。

 またまた、周回遅れの記事でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

桜が咲き始めた

2013-03-21(木)晴れ/曇り

 当地の桜は未だかなと思っていたのですが、よく見ると咲き始めています。

C5sc0000a (C5-03で撮影)

 文化会館の隣、電機大手の会社の工場の裏です。ここの桜は毎年、若干早めに咲きます。建物で風が防がれて温かいからでしょうか。一見すると満開に見えます。

 それに対して、文化会館横の運動公園の桜は3割咲きという感じでしょうか。8割くらい咲くと満開に見えると言いますから。3割咲いているように見えるのは、実際は2割くらいの咲きなのでしょうか。それでも、今週末くらいには満開の近いか、かなりの見頃になるのではないかと思います。

 せっかくなので、先日買ったカメラ「X10」を持っていって撮影してみようと思います。ただ、ソメイヨシノは色が控えめなので、綺麗に見えるように写すのは難しいですね。空も綺麗な青空でないと、雲の色が邪魔をしてしまいます。また、見上げる形だと、空の明るさが邪魔をするかもしれません。そういう意味では、自分の目で見て楽しんでおくのが良いのかもしれないですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

ファミリーコンサートに行ってきた

2013-03-20(水)晴れ、のち曇り、夜小雨

 今日は、座間の方で行われた、バイオリンを中心としたコンサート「ファミリーコンサート」に行ってきました。ファミリーコンサートという名前の通り、子どもさんを連れた親子連れを対象にしたコンサートです。もちろん、大人だけでも行かれますが。友人が、招待券を戴いたから行こうというので、無料なら行ってみるかと腰をあげました。

Dsc03747a

 第1バイオリン、第2バイオリン、ビオラ、チェロ、ピアノの構成で、そして2曲ほどは歌も入りました。途中、子どもさん(というか親子連れ)向けの催しも入りましたが、結構楽しめました。クラシック曲からディズニーメドレーなどまで交えて、子どもも飽きないようになってました。久しぶりに生の楽器の音を聴いた日でした。

 当地(在住市内)では桜はまだ開いていませんが、座間の方は、かなり咲き始めていました。

Dscn0852a

 帰りには、友人とお酒付きの夕食にして、まずまずの休日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

Nokia C5-03 の設定

2013-03-19(火)晴れ/暑いくらい

 昨日使い出したC5-03ですが、いくつかの設定を行いました。今後、色々なアプリを入れて便利にするかもしれないので、その前準備です。

(1)AllFiles化

 これは、E52の時に使ったNew Hackの方法で、簡単に5分くらいでできました。E52と同じく、ROM Patcher のインストールまでで大丈夫でした。
 E52の記事「Nokia E52 の AllFiles化 (New_Hack)

(2)日本語フォント

 この C5-03はヨーロッパ版らしく、漢字とかひらがなのフォントは入っていません。そのため日本語(の文やファイル名)は化けますので、日本語フォントを入れました。

 方法は簡単でした。Z:\Resource\Fontsの中のフォント名を調べ、いつも使っている日本語フォントを複数個用意して(中身は同じものをコピーして複数個にする)リネームします。リネームした日本語フォントを E:\Resource\Fonts(フォルダは作る)の中にコピーします。電源をオフ/オンすれば、日本語ファイル名も表示されます。

 私の携帯電話のフォント名は3つでした。
  S60snr.ttf   S60ssb.ttf   S60tsb.ttf

 使わせていただいているフォント
   「あやちさんのフォント」 の 「M_1P_WenQuanYiZenHei_sakai」

(3)バーチャルキーボード

 キーボード操作がしたいときの為に、バーチャルキーボードを入れておきます。ちょっとした操作の時に便利です(カーソルキーなどが便利です)。

 Virtual KeyBoard Mod版を入れ、キーボード定義をコピーして入れます。サインの関係でインストールできないときは、(1)でやったAllFiles化でInstall Serverが入っているはずなので、それをオンにしてインストールします。

  キーボード定義のファイルについては、詳細は以前の記事のこちらです。
  「テクノート」 のなかの「Virtual KeyBoard の表示を変える」
 
 

(4)その他

 WEBで日本語サイトを見るときのためにChar Convを入れる必要があります。FEPの「+J for S60」を買って入れれば一緒に入りますが、これは買わないので、ま~さんのM-Char Convを使わせて貰う予定です。

 以上で、当面のセットアップは終了の予定です。手持ちの機器は、きちんと使ってあげることが必要ですね。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

Nokia携帯電話 C5-03 を入手した

2013-03-18(月)未明は雨、曇り/風強い、のち雨/風強い

 Nokia携帯電話 C5-03 を入手しました。
先日のブログ記事「Nkia E6-00、 C6-03(間違い) C5-03 が買えなかった」で、購入できなかった~と書いたことをきっかけにして声をかけていただき、 C5-03 を入手することが出来ました。いや~、良かった、良かった。
    (ありがとうございます。>ayamadori さん)

Dsc03744a  箱を開けたところ

Dsc03743a  携帯電話本体

 こうやってみると、少し大きいような感じに見えますが、実際は以前の Nokia5800XM より若干小さく、軽くなっています。やはり、この位の大きさがいいですね。手に馴染む感じです。最近の携帯電話(スマートフォンと銘打っているやつ)は大きくて、手に馴染みにくい感じはします。もっとも、使用用途によって要求は変わるのでしょうけれど、、。

Dsc03746a

 早速充電します。充電は、従来の充電端子(丸ぽっちに挿すやつ)とUSB端子が使えます。両方使えるのは、結構便利かもしれません。

 とりあえず、Nokia Internet Radio をインストールしてステレオにつなぎ、インターネットラジオをきく端末に変身しています。これから、ぽちぽちとセッティングを行います。SIMは、香港「Three」のSIMを入れました。アプリをセッティングすると、持ち出すようになると思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

新本より高い古本を買った「ハクメイとミコチ」

2013-03-17(日)晴れ/曇り

 コミック単行本ですが、新聞での評価が良かったり、WEBでも沢山書かれていたので読みたくなって、題記の本を探しました。本屋には見あたらないので、いつもの本屋さんに注文したのですが、版元でも品切れとかで入手できませんでした。

 仕方がないのでWEBで古本を探すと、あるにはあるのですが結構高い値段です。まあ、需要と供給の関係で、現状では仕方がないのかな。もっと、時間が経てば、安いのも出回るのだろうとは思います。しかし、読みたいときが欲しいとき、、。やむを得ず、購入しました。

Dsc03741a

 品物は、殆ど新本に近いものです。というより、新本といってもいいくらいです。まあ、痛んでいるものよりはいいですが。

 まだ、読んでいませんが、表紙から感じる雰囲気がいいですね。妖精とかコロボックルの世界に近い雰囲気でしょうか。
 題名を間違えて覚えていました、と言うブログを見るまで、私も誤解していました。「ハクメイとミコ」だと思っていました。正しくは「ハクメイとミコ」なんですね。

 時間があり、ゆったりした夜に読んでみようと思っています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

駐車場やら桜の木など

2013-03-16(土)晴れ

 今日も温かい日になりました。風が少しあったので、花粉も多かったかもしれません。そんな中、文化会館から駅まで、水無川沿いを歩きました。カメラは、なるべくX10を使う、などと昨日は書いたのですが、小さいカメラを持って出ました。

(写真はCOOLPIX L23)

Dscn0848a

 文化会館の裏の空き地(舗装されていなかった)は、かつて臨時駐車場でしたが、正式に舗装された駐車場になったようです(止まっている車は、まだ工事関係の車だけです)。私なども駐車場を利用する立場だから、便利になったと言えるかもしれませんが、全面舗装になったので夏は暑苦しい場所になりそうです。

Dscn0849a

 水無川沿いの道路の桜並木です。まだ、桜色になってこないので、開花は先のようです。

Dscn0850a

 枝を見ると、花の蕾はこんな感じです。ここからは早いのかなあ。

 今日持ち出したのは、小さく安価なデジタルカメラでしたが、この位に取れるなら、これでも問題ないなあ、、と思いつつ歩いていました。撮影したい被写体を見つけたり、自分なりのストーリーを考える方が重要かなと思いました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

デジタルカメラ X10 を散歩に持ち出してみた。

2013-03-15(金)晴れ

 夕方、散歩の時にデジタルカメラ X10 を散歩に持ち出してみました。今日は良い天候でしたが、春特有のもやというか霞というか、透き通った空気とはいかないようです。

 さて、持ち出した感想としては、散歩で持ち歩いてブログ用スナップを撮影するなら、Nikon COOLPIX L23のような小さな、簡単なカメラの方が良いようです。ポケットに放り込んでおいて、必要なときに取り出す、、という気軽さがあります。X10はポケットに入らないし、、。

Dscf0002a 文化会館駐車場

Dscf0006a 体育館前

Dscf0005a 体育館前の花

Dscf0007a 水無川

Dscf0008a 運動公園の猫

 晴れの昼間の遠景なら条件としては撮影しやすい条件でしょうから、ブログ用スナップなら、どんなカメラでもいいような気がしました。とはいえ、暫くは使い続けてみようと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

デジタルカメラ FX-X10 のフィルターを買った

2013-03-14(木)雨、のち曇り/少し寒い

 デジタルカメラ FX-X10 のフィルター(レンズプロテクト用)を買いました。結果として、このフィルターについては、いろいろとありました。

 久々に、兄との飲み会で東京方面に出るので、早めに行って新宿まで足を伸ばし、ヨドバシカメラへ行きました。X10のフィルターネジのところの直径を「ものさし(古い言い方)」で計っていきました。大体40mmなので、お店で40mm径のフィルターをくださいというと、フィルター売り場の前で、店員さんが40mmを出しながら、カメラは何ですか?ときくので、X10とこたえると、色々と説明してくれました。後で、WEBで見ると、その辺の問題の体験談が、やまほど出てきました。

 店員さんの話によると

・X10のフィルター径は40.3mmである。
・40.0mmとか40.5mmの径のフィルターはあるが、40.3mm径のフィルターは
 売られていない。
・40.5mm径のフィルターは(径が大きいので)入らない。
・40.0mmのものは入るが、ガタがあったり、ちょっと強く締めると空回りしてねじ山を
 壊してしまうかもしれない。
・個体差があるからうまくいくかもしれないが、商品としては勧められない。
 (買うと言われれば、お売りはしますが、)

 とのことでした。きっと、私と同じように40mmのフィルターを買いに来る X10ユーザの方が多かったのでしょう。
 後日買い直しに来ると電車代がバカにならないので、結局純正(カメラメーカーで出している)フィルターとフードのセットを買いました。

Dsc03738a

 左上がフード、右がキャップ、下がプロテクトフィルターです。

 とりあえずは、フィルターが入手できたのでいいのですが、この辺(フィルターとかフード)については、カタログを見たときからおかしいなとは思いました。このセットが出るまでは、フードをつけて、その先(途中かな)にフィルターをつけるようになっていました、でも、フードの後ろはスリットがあるので、埃とかは入り放題です。それに、必ずしもフードをつけたくないときはどうするのだ?という疑問もあります。フードの後ろが、殆ど開いているようなスリットが入っているけど、画像に影響が出る場合があるのではないかとも思いました。

 それと、今回分かったのですが、40.3mm径という、他にはない径なので、色々なフィルターが使えません。このクラスのカメラで、そういう色々なフィルターが使えないというのは、何かおかしいような気がします。このカメラ自体は気に入っているので良いのですが、その辺が残念な製品だなとは思いました。X20で変えれば良かったのに、、と思ったのですが、作る側としては、そうはいかないのでしょうね。

 フィルムカメラの時代の製品では、そういう変なものはなかったと思うので、このカメラの設計というかコンセプトというか、企画開発には、カメラを使う人に詳しくないメンバーが入っていたのではないのか?と思ってしまいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

デジタルカメラのケースを貰ってきた

2013-03-13(水)曇り、のち雨

 先日にデジタルカメラを買ったお店に行って、カメラ用ケースを貰ってきました。

 元々、カメラの展示品のところに、メーカーのキャンペーンの紙が掲示してありました。「今だけキャンペーン、カメラを買った方にケースをプレゼント」と言うものです。カメラを買うときに聴いたのですが、どの様な手続きをすればいいか分かりませんでした。そこで、現品取り寄せ、受け取りまでの間に調べておいて貰う事にしていたのですが、受け取り時に聴くのを忘れました。

 家で、メーカーのWEBを見たのですが、詳細が分かりません。もう、キャンペーンが終わっているのかな、、と、諦めかけたのですが、それでも、納得しにくいので、カメラを買ったお店に行って聴いてみました。時間をかけて調べて貰ったところ、プレゼント品はお店にありました。レシートを見せて、ケースを貰ってきました。

Dsc03736a

Dsc03737a

 こういうケースです。上の写真では、ちゃんとバーコードのところに「非売品」(すなわち、販売用ではなくプレゼント用)のシールが貼ってありました。このケースは、メーカーのWEBサイトでは9800円くらいの値段がついていましたから、貰えてラッキーでした。どちらにしろ、何らかのケースは必要でしたから。

 諦めずに、きちんと確認する(聴く)ことの重要性を再認識しました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

デジタルカメラを買った

2013-03-12(火)晴れ

 デジタルカメラを買いました。今回買ったのはこれです。

Dsc03732a

 富士フイルムのFX X10です。

 ずっと、今まで使っている小型簡単なカメラでいいと思っていましたが、つい欲が出ました。今、使っているのは ソニーサイバーショット DSC-FX77 とニコン COOLPIX L23 です。
 毎日持ち歩いているのはL23です。簡単に撮ってブログ用にするには、これで充分と考えていました。ただ、2点だけ不満がありました。

 一点めは、ズーム(電動ズーム)の動きが速くて、丁度良いところに止めるのが難しいのです。二点めは、空の写りがいまいちの時があるのです。まあ、難しい条件の時ではありますが。そういうときは、もっと古い、DSC-FX77の方が良いときがあります。画素数が少ないのと、撮像素子のサイズが大きいことから、ラチチュードが広いのかもしれません。レンズも、かなり良いレンズを使っていますし、、。
 もっとも、この比較は価格帯を無視していますから、まずいのかもしれませんが、買って使っている側から見ると、やむを得ないんですよね。

 今回買うときの選択ポイントは、、

・手動ズーム
・光学ファインダー(液晶表示式ではないもの)
・レンズが、そこそこ大きいもの
・あまり大きくて重いのはNG

 ということで、このモデルになりました。ちょうど、X20が発売になったので、X10は旧型モデルになりますが、まあ安さをとってX10にしました。まだ、撮影してみていませんが、持ち出すのが楽しみです。

 現在は液晶保護シートをはること、レンズ保護用に(スカイライト)フィルターを購入して装着することの2点待ちです。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

東日本大震災から2年

2013-03-11(月)晴れ

 あの、東日本大震災から2年になりました。市内でも、色々な復興支援のための事が行われていたようです。スーパーでも、愛のレシート運動とか、出入り口での若い人達の募金運動とか、、。
 それを見て、ちょっと考えながら帰ってきました。

 復興も、色々な理由で、あまりめざましい進展がないですね。また、被災された方達の気持ちにも、前向きになりにくい部分があると思います、色々な理由、、というより、一番大きな理由は原発事故被害の影響でしょうけど。起きてしまった事象に「もし」とか「れば、たら」は言っても、仕方がありません。ですが敢えて言えば、原発事故被害がなければ、復興作業も、もっと進んでいたと思いますし、被災された方の気持ちも、また違ったかもと思うのです。

 復興といっても、放射能の影響で作業が出来なかったりしますし、もう一生故郷に戻れないとなったら、元気も出にくいと思います。そう、一生戻れないのです。戻ないのです。例えば、「就職で故郷を出たが、もう戻ない」というのと違って、戻ないのです。ちょっと、行ってみることも出来ないところもあるでしょう。

 20年経ったら、30年経ったら、とか50年経ったら、というのは意味を成さない言葉です。理由はふたつ、一つは例えば私なら、30年後には(ほぼ間違いなく)西方浄土へ行ってます。ふたつ目は、30年後に行きたいのではなく、今行きたいのです。神戸の大震災も大変ではありましたが、上記のような意味では、今回の災害は、今までにない結果を引き起こしてしまいました。

 そんなことを考えながら帰ってきた日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

Nokia E52の整備、、電卓ソフト Calcium

2013-03-10(日)晴れ、のち曇り、いちじ雨

 先日の記事「Nokia E52の整備、、電卓ソフトを入れた」で、よく使うようになったNokia E52へ色々な電卓ソフトを入れたことを書きましたが、昔使ったソフトが抜けていました。S60 2nd時代、簡単で使いやすいと評判になった電卓ソフト「Calcium」 です。加減乗除と=の演算操作を各々、上下左右キーの上下左右とプッシュのキー1操作で入力できるようにした初期のアプリではないかと思います。

 加減乗除の機能だけなら、わざわざ入れる必要もないかなと思ったのですが、S60 3rd用の新しいバージョンではメモリが増設されたり、RPN演算機能が追加されていました。早速、入れてみました。

Calcium

Ssce0248a  Ssce0249a

 左は懐かしい基本画面です。従来は、この画面で加減乗除だけでした。右のようにオプションキーでメニューを開くと、メモリ操作の他、モードでRPN電卓を選択することができます。

Ssce0250a

 RPN電卓画面です。上の数値が直前の数値がスタックに入っているものです。下の数値が入力した数値です。表示できるスタック段数が少ない(1つ)ので、若干、見通しが良くありません。そういう意味では、前回の記事の「Calc」が使いやすいような気がします。

 段々、インストールしてある電卓ソフトが増えていきます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

4ヶ月ぶりのビールと8ヶ月ぶりの納豆

2013-03-09(土)晴れ

 最近は、すっかり寒さも退いて、暑いくらいの日が続いています。まだ、このまま温かくなり続けるわけではないでしょうね。でも、暖かさも一長一短です、花粉症にとっては、、。今年は、薬を飲んでいるのに目が痒くなります。

 さて、健康関連で思い出しましたが、久しぶりの飲酒、食品に気がつきました。先日の「大人の音楽講座」のアフターミーティングで、少しだけビールを飲んだのですが、実に4ヶ月ぶりのビール(他のアルコール飲料も含めて)でした。主治医にいわれたわけではありませんが、入院をきっかけに、11月~2月の間は完全に抜いていましたから、4ヶ月ぶりです。飲まないのになれてしまうと、それはそれで気にならなくなります。それまでは、夕食前に飲んでいましたが、若干、習慣で飲んでいたのかとも思いました。しかし、飲めば、やはりおいしいですね。
 毎日飲むのでなく、飲む、飲まないのメリハリをつけようと思います。

 次ぎに思いついたのは、昨日、8ヶ月ぶりに納豆を食べました。7月~2月の間、食べていませんでしたから8ヶ月ぶりです。こちらは、服用薬との関係で止められていたものです。服用がなくなったので、久しぶりに食べてみました。朝食が、今までより何となく朝食らしく感じられます(笑)。

 上記のように、大した制限ではありませんでしたが、それでも食べるもの、飲むものを、気にせずに飲食できるようになると、それはとても幸せなことだと感じました。あとは、食べ過ぎ、飲み過ぎをしないよう、気をつけようと思いました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

Nkia E6-00、 C6-03(間違い) C5-03 が買えなかった

2013-03-08(金)晴れ
                             (型名間違い訂正 C6-03 -> C5-03 2013-03-09)

 最近、家では携帯電話をステレオにつないで、散歩の時には携帯電話そのもので、インターネットラジオの音楽番組を聴いています。カントリー音楽とかジャズなどを流しっぱなしの局を聴いています。しかし、手持ちの携帯電話でインターネットラジオアプリを入れられるのは2台だけです。毎日聴いていると負荷が大きいので、これらが壊れたらこまるなと考えました。ましてや、NokiaがSymbianベースの携帯電話を作らなくなりましたから、今後買うことは出来ないわけです。

 ということで、予備に何か買うかなと物色して、Nokia E6-00 とNokia C6-03   C5-03 のどちらかを買う努力をしてみました。Nokiaからは既に出荷されていないので、あちこちとWEBで探してみました。

 E6-00は、オーストラリアのサイトがIn stockになっていたのですが、購入のステップが途中から進められなくて買えませんでした。 「こちらのサイト」 メールを出して聞いてみればいいのかもしれませんが、語学に難があって、、だから E6-00は画面が小さいから、、と無理に納得させて、C6-03 C5-03 に挑戦しました。こちらは国内のサイトが注文受付になっていたので注文しました。しかし、その後、ストックがなくなったとメールがあり、買えませんでした。

 もはや、NokiaのSymbian機は、新品は購入できないみたいですね。中古も、WEBでは思うようなのが見つからないし、、。そろそろ、また香港へ行って、先達広場あたりで中古漁りをしたいところです。

 そんなことを考えている今日この頃です。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

Nokia E52の整備、、JoikuSpotを入れた

2013-03-07(木)晴れ

 E52の整備の続きで、E52にJoikuSpot をインストールしました。

 前は、IIJ mio SIMをモバイルルータに入れていたので、どの携帯電話からも(無線LAN経由で)インターネットアクセスが出来ました。が、SIMをE52に入れてしまったため、それが出来なくなりました。そこで、E52をモバイルルータ化するアプリ「JoikuSpot」を入れました。

 最初、フリー版の JoikuSpot Light を入れたのですが、なかなか良いので制限のない「JoikuSpot Premium」を購入してしまいました。

Ssce0245a  Ssce0246a

 ovi store から購入してインストールしました。

(1)ovi store から購入してダウンロード、そのままインストールする。
(2)電源オフ/オン
(3)JoikuSpotを起動する。
(4)JoikuSpotが聴いてくるので、OK、Yesを押す。
  3G側の、使用するアクセスポイントを指定する。
(5)インターネットアクセスしたいPCや携帯電話から、JoikuSpotの無線LAN
  をサーチして接続すれば、そのまま使用できました。

 今まで、難しそうで敬遠して使おうとしませんでしたが、こんなに簡単なら、もっと早く使ってみれば良かったなあ、、と思いました。

 E52用とモバイルルータ用に、月額948円のSIM 2枚を買おうかと思っていましたが、これなら月額1980円のSIM 1枚にした方が良さそうです。948円のSIMは128kbps制限で、高速化したいときは100MB 525円でクーポンを買う必要があります。が、1980円のSIMは1980円の中に1GB分の高速用クーポンが入っています。

 3150円の手数料を出して(というより買い直して)SIMの料金コースを変えるか、悩みながら検討中です。

これなら、このままでも良いかなと思います。6月以降は、948円のコースでも500MB/月の高速クーポンがつくようになったからです。 (削除線以降、2013-08-01に記述変更)
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例の「大人の音楽講座」 に行ってきた

2013-03-06(水)晴れ
               (帰宅が遅かったので次の日のアップです。)

 2ヶ月に1回行われている「大人の音楽講座」という催しに行ってきました。これは、以前は「元ケンウッドの音質マイスター 萩原氏」が現役の頃、有楽町のケンウッドショールームで行われていた「音質マイスター講座」の後続企画ということになっています。
 昨年秋ぐらいまではケンウッドショールームで行われていましたが、ここ2回は、秋葉原にある「アムトランス(株)」という、オーディオ関連の会社のショールームというか試聴ルームというか、その場所で行われています。いわば、コラボみたいな感じです。

  「アムトランス(株)」のWEBはこちらです。

 今日は朝から出かけて、新宿、秋葉原でデジタルカメラの他、中古携帯電話のショップ巡りをしました。最後は秋葉原のドトールでコーヒーにしながら休憩、鋭気を養ってから会場に行きました。

Dscn0837a

 会場は、上図のような感じでくつろいだ感じで聞きました。私が到着した時の写真なので人数が少ないのですが、このあと大分増えました。常連メンバーが結構多いですね。

 システムにはデジタルアンプもありますが、真空管が含まれた機材が多いです。スピーカは、ウエスターン・エレクトリックのスピーカを日本風に再現したものとの事でした。

Dscn0840a

 アムトランス(株)の方のシステムや製品紹介があった後、萩原氏の解説で試聴などを行いました。例によって、LP、CD等をソースにして聴きました。

Dscn0839a

 最初にデモが行われたスピーカです。卵形で、スピーカも凸型だそうです。球形でも楕円体でもない、卵形で、定在波、共振が起こりにくいのだそうです。四角いスピーカボックスと違って広がりが自然で、定位感が良くなることや、共振が起こりにくいから、音がすっきりするとの説明がありました。興味深く聴きました。

Dscn0842a

 最近のソースはLP、CDだけでなく、PCオーディオということで、PCとD-A変換器を使ったソースの聞き比べも行います。参加者も色々な、ききたいソース(多くはLPやCD)を持ちよるのですが、その中の方がPCオーディオに力を入れていて、それを持参されました。写真では分かりにくいですが、右上の台の上に乗っている小さい黒いのがD-A変換器です。

 普段聞けないものが聞かれて参考になります。私の場合、家ではそれほどのシステムではないですから、こういうところで聴くのは楽しみです。それぞれについての感想は各人各様になると思いますので、私の拙い耳、筆で書くことは控えます。実際に聴いていただくのが、一番良いと思います。

 今回は、オーボエ奏者の方がゲストで参加されました。本当は、色々と話をしていただく予定だったのですが、時間が足らなくなり紹介プラスアルファくらいになってしまいました。次回は、実際に楽器を持ってこられて話をされるかもしれません。ちょっと楽しみです。

 終了後、肉の万世で行われたアフターミーティング(9名参加)にも参加してきました。楽しい話をさかせながら、久しぶり(4ヶ月ぶり)に、少しビールを飲みました。帰りが遅くなりましたが、楽しい日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

Nokia E52の整備、、電卓ソフトを入れた

2013-03-05(火)晴れ

 暫く前に、パケットデータでの通信専用に IIJ mio SIM を契約してNokia E52に入れてから、すっかり通話用とパケットデータ用に分けて使用するようになりました。

(1)通話用       Nokia X02NK にSBMのSIMを入れたもの
(2)パケットデータ用 Nokia E52にIIJ mio SIMを入れたもの

(2)は月額948円(ユニバーサル料含む)の定額なので、パケットを気にしないで使っても、電話の月額支払いが少なくて済みます。持ち歩きは2台になって不便そうですが、私としては、もともと3台持ち歩いているので気になりません。

 さて、こうなると、日々触るのは(2)のE52になります。メールもWEBも使いますし、天気予報とかニュースのダウンロードと待ち受け画面への表示などを行っていますから、必然的に手に取ることになります。ということで、日々使いそうなアプリをインストールしています。

 前回は天気予報表示アプリでしたが、今回は電卓アプリです。プリインストールの電卓もあり、なかなか良いとは思いますが、演算記号の入力方法が若干面倒です。以前、Nokia 705NKの時に色々試したアプリから厳選して入れました。が、1つに絞りきれずに、当面は3種類入れています。

  (以前の記事へのリンクは、一番下に入れました。)

Ssce0231a

(1)Enhanced_Calculator (上の図ではCalculator)
(2)Calc
(3)XCalc

簡単にいうと、(1)はプレインストール電卓の拡張版、(2)はRPN電卓(逆ポーランド記法の演算の電卓)、(3)は計算式入力で計算する電卓(グラフ描画機能付き) という、それぞれ特徴があるものです。いずれもフリーのアプリです。

(1)Enhanced_Calculator 

Ssce0235a  Ssce0236a

 左は内蔵電卓と同じ、基本演算画面です。ただし、演算記号は上下左右キーで入力できるので、入力が楽です。右は、*を押して若干の追加機能を表示したところです。3つの中では一番素直な電卓です。このアプリは、今回見つけたものです。

  ダウンロードはこちらでした。(Enhanced_Calculator) (この行追記 2013-03-08)
 

(2)Calc

Ssce0232a  Ssce0233a

 右端の数字がスタックに入った数字です。これに演算記号を指定して演算します。演算記号の入力や、機能の指定は上下左右キーのみで指定できます。私としては、かなり気に入っている電卓アプリです。

 
 (3)XCalc

Ssce0240a  Ssce0241a

 上の方の数式のように、式を入力してから計算します。右の図のように式を構成する演算記号などが次の画面で出ます。やりたい演算が分かる電卓です。

Ssce0244

 変数を使った式を入れるとグラフが表示されます。この辺は、使い道を探すのに苦労するかもしれません。ま、お遊び的には面白いですが、、。

 以上の3つを入れたのですが、きっと、3つとも入れたままになりそうな予感がします。

-----------------------------------------------------

以前の電卓選びの記事

2007-04-25(水)705NK 電卓 3題
2007-05-02(水)705NK 電卓 その2
2007-05-08(火)705NK 電卓 その3
2007-05-15(火)702NK 電卓と予定表示
2007-05-16(水)705NK 電卓 その4

-----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

合唱曲が分からない

2013-03-04(月)晴れ

 健康の為に大きな声を出そうと言うことで、音楽(というか歌)の教室に通っています。普段、声を出すこと、特に大きな声を出すことが少ないので、声帯ばかりでなく腹筋や背筋、足の筋肉の良い運動になっています。音程が少しくらいずれてたっていいから声を出す、、という感じでやっています。聴いて指導する先生の方は大変だと思いますが、、。30分のコマ(中で休憩しながらやりますが)の中で声を出すと、汗が出てきます。

 今年は生徒を集めての発表会の年だとかで、6月頃に発表会があります。ま、自分に割当られた歌は、まあ、何とか覚えつつあります(ヴェルディの「女心の歌」)。先日、全員で行う合唱の曲の楽譜を戴きました。今日、とりだしてみたのですが、、、分からん。どんな歌なんだろうか???

Dsc03730a_2

 なんか、凄く難しそう、、、。今週のレッスンのときに、歌って見ろといわれたらどうしよう、、、なんて思いながら、楽譜に中に階名を記入しています。

 歌の感じが分からないときは、楽譜ソフト(Print Musicいう、私にとっては結構高いソフト)に、自分の割当の段を打ち込んで、PCで演奏させて勉強します。音符を1つずつ打ち込むのは大変ですが、Print Musicには、スキャナから取り込んでファイル化する機能があります。さすが、高いだけありますぜ。!! 先日買ったプリンタはスキャナ機能がありますので、早速出番がありそうです(印刷用としては、まだ使っていないけど)。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

天気予報表示アプリ その4 まとめ(かな)

2013-03-03(日)晴れ/曇り、のち雨(ちょっと雪が混じった)

 しつこく書いている天気予報表示アプリの話ですが、自分としては概ね、まとめかなと思います。

 まず、昨日書いた「ForecaWeather」ですが、昨日書いた以外にも色々な表示画面があることが分かりました(地図上への天気予報の表示とか風の表示とか、また衛星写真による雲の様子とか、、)。昨日の記事に追記しました。この辺の情報のあるところも「Handy Weather」に似ていて使いやすそうな気がしました。もっとも、どちらがどちらに似ているのかは知らないのですが、、。

 今まで書いてきたものや使っている物の比較をしてみました。

 まず、天気予報の内容を比較してみました。

Dsc03729a_2

 概ね同じのもあるし、微妙に違うのもあります。でも、気にするほどの違いではないかもしれいません。
 

 次ぎに機能の比較です。






湿
視界 降水
確率
表示
日数
登録
都市
その他
表示
画面
注1
Mobile Weather 2日 複数
Psiloc Traveler 5日
ForecaWeather 10日 有り
PyStnWeather 2日

  注1:その他の画面とは、例えば地図上の天気予報表示とか衛星写真による
     雲の状況とか、です。

 こうやってみると、どれかに絞るのは難しいです。自分としては

・PyStnWeather これは、待ち受け画面に表示させるので使い続けます。

・ForecaWeather 色々な情報があるので、時々起動して確認するのに使います。

・Psiloc Traveler 内蔵アプリなので、そのままおいといて、時々使いそうです。

・Mobile Weather 各地を比較して眺めるときに使いそうです。

 ということで、きっと4つとも削除しないでおきそうです(それが、結論かい?といわれそうですが、、)。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

天気予報表示アプリ その3 ForecaWeather、 その他

2013-03-02(土)

 3番目として ForecaWeather を使ってみました。

Ssce0224a  今日の現在の天気

 風速や風向、湿度、視界距離などもあります。項目がHandy Weatherに似ていて、天気予報らしいアプリです。

Ssce0225a

 今日から明日のかけても天候と気温の変化を表示しています。なかなか、細かいですね。

Ssce0226a

 10日間の天気予報を表示します。

----- 追記始め ------------------------------------------------------------

他にも、色々と表示がありましたので追記しました。 2013-03-03

右方向キーでタブを切り替えてゆくと、次々と画面が出てきます。

Ssce0227a  Ssce0228a

 上の左は設定都市を中心とした各地の気温状況です。右は同様にお天気の状況です。

Ssce0229a  Ssce0230a

 左は風向、風速の状況です。右は、衛星写真による雲の状況です。

この辺の画面があるのは、Handy Wetherに似ています。

----- 追記終わり -------------------------------------------------------

 このアプリが一番、Handy Weatherに似ていて使いやすそうです。後は、複数都市が登録できると、私的には万全なのですが、なかなか思うようには行かないようです。

 
その他のアプリ

 もう一つ WorldMate をダウンロードしましたが、試用はやめました。 WorldMate サイトへの登録が必要なことと、X02NKのWikiによると、日本の都市数が少ないらしいからです。今までテストしたアプリのどれか、或いは複数の使用でいいかなと思います。

 次回は、アプリと項目を表にして比較してみたいと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気予報表示アプリ その2 Psiloc WorldTraveler

2013-03-02(土)晴れ/曇り

 昨日はMobile Weatherを試したので、次は Psiloc WorldTraveler を試してみました。実は、最近よく使っているE52にはプレインストールアプリとして、このアプリが入っていました。だから、そのまま使えました。(Menuの中のTravelerが、このアプリです。)

 Psiloc WorldTravelerは、WorldMateと同じで、天気予報だけでなく色々なプラグインが使えるようになっています。例えば、ワールドクロックとか通貨換算とか、、などです。とりあえずは、天気予報だけ使ってみました。

Ssce0221a

 天気予報は、登録した都市の5日分の天気が表示されます。複数の都市を登録しておくことは出来ません。まあ、直ぐに都市を変更できるから、多少面倒でもみられないことはないのですが、、。風速、気圧も見ることが出来ます。

Ssce0222a  Ssce0223a

 左はワールドクロック、右は通貨換算の画面です。まあ、便利といえば便利ですが、機能が他のアプリとダブルので、削って軽くしたい気もします。

 プレインストールアプリですし、気圧とか風速も見やすいですから、暫く使ってみようと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

天気予報表示アプリ その1 Mobile Weather

2013-03-01(金)曇り/南風強し、夕方から雨

 昨日の記事で、今まで使ってきた「天気予報表示アプリ Handy Weather」が製品終了になり使えなくなったと書きました。自分の居住地の今日・明日の天気は、PyStnWeather(注1)で、待ち受け画面に表示させています。ですから、Handy Weatherは日々使うと言うより、行く可能性のある土地をいくつか登録しておいて天候を眺める、、というような使い方でした。

  注1:PyStnWeatherは、Hiisiさん作のPyStationWeatherがWEBサイトの変更への
     対応を終了したので、PyStationWeatherを元に自分用に改造して使用して
     いるものです。
     これや、自作して使っているアプリは、こちらです。「Python スクリプト 雑記

 さて、次ぎに使うのは何がよいかと物色しているところです。今までに聞いたことがあるとか、WEB検索で、以下のものをリストアップしてみました。他にも色々ありますが、まあ、この辺が妥当なところかと思いました。

 ・Psiloc Psilock  WorldTraveler
 ・WorldMate
 ・ForecaWeather
 ・Mobile Weather
 

(1)Mobile Weatherを使ってみた。

 Mobile Weatherが、一番軽く動きそうなアプリみたいだったので、まずインストールしてみました。なかなか、感じの良い画面です。登録しておく都市も、複数登録できます。

Ssce0219a_2 横浜の画面です。

 基本的に、県庁所在地+アルファが対象の都市です。(長野県だと、長野と松本がありました。神奈川県では、小田原はありませんでした。)

Ssce0220a_2

 登録してある横浜、松本  香港を1画面で表示したところです。

 他のものの状況によっては、Mobile Weatherでいいかなとも思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »