« 2012年の実算締めと2013年予算作成 | トップページ | 出来たのは子ども広場らしい »

2013年2月23日 (土)

携帯電話でインターネットラジオ

2013-02-23(土)晴れ/曇り

 Nokia 携帯電話でインターネットラジオを聞き始めました。で、はまりました。

 実は、某巨大掲示板などをみていると、radikoをきいたりするとIIJ mio SIMが(パケットデータ量オーバーで)速度制限をうけた、などという書き込みが多かったりします。それを読んで、携帯電話・インターネット経由でラジオを聞かなくてもなあ、、などと思っていました。

 とはいえ、E52にはインターネットラジオアプリが入っていたので使ってみました。で、考えが変わりました。なかなかいいですねえ。色々なジャンル別に沢山の局がありますから、その時の気分で選ぶことが出来ます。局にお任せで自分で選べないのとは、まるで違う世界です。
 現在のところ、音楽の「カントリー」、「ジャズ」、「邦楽(注1)」の局をブックマークして、選んで聞いています。

   注1:最近では和製ポップスなども邦楽と言うようですが、上記の場合は昔風の
      言い方です。琴とか三味線とかが出てくるようなのを意味しています。

 家では無線LAN経由で、しかも小型のコンポステレオにつないで聞きます。
 散歩の時は、IIJ mio SIMのパケット通信でつなぎ、BlueToothでnokiaのノイズキャンセル機能付きのヘッドフォンで聞きます。ノイズキャンセル機能付きのヘッドフォンは、今まで使わなかったのですが、道路脇を通るとき、車のタイヤノイズが小さくなるので音楽が聴きやすくなります。

 CDは100枚くらいNokia5800XMに入れていますが、いつも聞いていると飽きます。FMラジオでは受信状態が悪くなってノイズが出たりします。が、インターネットラジオは安定した音が聞かれますので動くときには便利です。

 データ量は1分1MB弱でしょうか。1時間で50MB位でした。家で聞くときは無線LANですが、外ではIIJ mio SIMの回線を使います。IIJ mio SIMでは、3日で360MBを越えると速度制限をくうので、外で使うのは平均2.5時間/日以下というところでしょうか。

 散歩の時は、暫くはこれを聴きながら歩きそうです。運動公園の中とか水無川沿いの場合は車の心配がないので楽です。
 

|

« 2012年の実算締めと2013年予算作成 | トップページ | 出来たのは子ども広場らしい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56824844

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話でインターネットラジオ:

« 2012年の実算締めと2013年予算作成 | トップページ | 出来たのは子ども広場らしい »