« 雪になった | トップページ | 略語と解釈の誤解 »

2013年2月20日 (水)

コンパクトカーにした利点があった。

2013-02-20(水)曇り(少し雪が混じった)、のち晴れ

 昨年、車を替えてから約1年が過ぎました。以前乗っていた車に比べると、かなり小さな車にしたので、最初の頃は出足とか、長距離運転時の余裕感に物足りなさがありました。でも、殆ど市内、数キロの距離しか乗らないし、急ぐケースも少ないので、段々慣れてきました。燃料費が半分くらいになったのが助かります。

 以前のは普通のセダンでしたが、今回のは、最近よくある少し寸詰まりのボディーです。そのような小さな車にした隠れた利点がありました。昨年から、隣の市の病院へも行くのですが、そこは駐車場が混んで、時間帯によってはゲートを入ってから10分待ちとか20分待ちとかもあります。4人くらいの誘導員で、うまくさばいています。そんななかで、何回かあったのですが、たまたま軽自動車用のスペース(建物の出っ張りがあったりして、小さい車しか駐められない)が空いて、そこに入れるならどうぞ、、ということで、すんなり入れたことがあったわけです。今日も、そうでした。
 この場合、「小よく大を制す」ですか?、燃料費のことといい、小さいのもいいこともあるなと思った日でした。

 そんなことを考えながら帰路についた日でした。(でも、大きい方が運転しているときは余裕があって楽ですけど、、。)
 
 

|

« 雪になった | トップページ | 略語と解釈の誤解 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

我が家は、仕事用にダイハツ・ミラバン、家族移動用に日産キューブを使ってます。もともとキューブだけだったんですが、仕事で長距離移動することが多くなり、ミラバンを追加しました。燃費が良いので助かります。でも、今回の円安~ガソリン価格高騰にはまいってます。更に灯油も100円/1リッターになってしまった。

投稿: Dien | 2013年2月23日 (土) 20時49分

灯油の値上がりが痛いですね。電気と灯油とどちらの暖房がいいか悩みます。

投稿: masa | 2013年2月24日 (日) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56807181

この記事へのトラックバック一覧です: コンパクトカーにした利点があった。:

« 雪になった | トップページ | 略語と解釈の誤解 »