« PyStnWeatherのために、E52でSBMの絵文字を表示する。 | トップページ | 長引いている風邪の症状 »

2013年2月11日 (月)

私のメイン回線には、(最近の)スマートフォンは無理かも、、

2013-02-11(月)晴れ/曇り

 メイン回線(通話に使っているSBMの回線)やIIJ mio SIMの回線の使い方を、色々と試行錯誤しています。パケット通信を極力IIJ mio SIM回線に移し、メイン回線の料金を通話専用みたいにしようとしています。

 SBMのメイン回線、サブ回線は、使用期間が8年と5年くらいで、機種変更からも大分年限が経っています。だから、メイン回線の料金プラン変更に合わせて安く機種変更とか、不要なサブ回線をMNPすることで何かめぼしい機種を安く手に入れられないか、、とか考えました

 でも、私(のメイン回線)には新しいスマートフォンの機種は合わないようです。何故かというと、新しいスマートフォンを使おうとすると、パケット定額を契約しておかないと怖い(注1)のですが、パケット定額を契約したら料金が高くなるから、今の検討と逆方向です。

注1:
 SBMのカタログで色々と検討、チェックしていたら、パケット定額のところで、以下の記述がありました。
「スマートフォンでは、自動通信などの設定によりパケット通信料がパケットし放題の下限額を超え、上限額に達するばあいがあります。スマートフォンの初期設定は自動同期通信が全てオンになっています」
 世に言われる、知らないうちにパケット代がかかっていたというやつですね。必要なものをオンにするのではなくて、手を打たないと料金がかかるという、キャリア側に都合の良い方式です。
 私の古くて固くなった頭では対応が難しいので、現在の携帯電話から離れない方が良いみたいです。3G電波が飛んでいるうちは、Nokiaで過ごしそうです。その後は、はっきりとメイン回線は通話のみ、パケット無し、IIJ mio SIMのような安い定額回線でスマートフォン、という形になりそうです。

 古いやつ、、と言われそうですけどね。でも、自分のサイフは自分で守らないと、、と思った日でした。
 

|

« PyStnWeatherのために、E52でSBMの絵文字を表示する。 | トップページ | 長引いている風邪の症状 »

価格、料金など」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56745213

この記事へのトラックバック一覧です: 私のメイン回線には、(最近の)スマートフォンは無理かも、、:

« PyStnWeatherのために、E52でSBMの絵文字を表示する。 | トップページ | 長引いている風邪の症状 »