« コンパクトカーにした利点があった。 | トップページ | 2012年の実算締めと2013年予算作成 »

2013年2月21日 (木)

略語と解釈の誤解

2013-02-21(木)晴れ

 最近はWEB内だけでなく、新聞などでも平気で、短くした略語を使いますね。本当を言うと、省略語は、あまり使いすぎるのもどうかなと思っています。もっとも、言葉の長さとか、どの程度世の中に行き渡っている言葉かにも寄りますが。読んだ本人は、この解釈が正しいとおもっていたが、実は誤解だったなんてことも多いと思います。

 自分の例を挙げると、「ラノベ」はラブ・ノベルズだと思っていました。主人公や対象が中・高生で、恋愛が中心になるものが多いから、、というわけです。先日、WEBで調べて誤解していたことが分かりました。ライト・ノベルズなんですね。

 もう一つが、「ガラ・ケー」です。つい先日まで、ガラクタ・ケータイの略だと思っていました。どうも、ガラパゴス・ケータイの略なんですね。もっとも私にとっては、欲しいと思えないから、ガラクタケータイに近いかななんて思うこともあります(きついかな)。

 ということで、他にも誤解しているものが沢山ありそうです。そんな事を思った日でした。
 

|

« コンパクトカーにした利点があった。 | トップページ | 2012年の実算締めと2013年予算作成 »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56812035

この記事へのトラックバック一覧です: 略語と解釈の誤解:

« コンパクトカーにした利点があった。 | トップページ | 2012年の実算締めと2013年予算作成 »