« 3Gケータイ、3Gスマートフォン、、区分を見分けることができない | トップページ | Python: PyStnNews3 を作成した »

2013年2月 1日 (金)

確定申告とプリンタ購入の優雅な関係??

2013-02-01(金)晴れ、のち曇り、小雨

 国税庁のWEBの申告書作成コーナーを使って、確定申告の申告書を作成しました。作成は出来たのですが、ここで困ったことが、、、プリントアウトできないのです。いや、悪いのはこちらの環境ですけどね。

 家のプリンタは古いものです。接続コネクタの関係で、家の古いPC、Win 2KのPCにしかつながりません。で、国税庁の「申告書作成コーナー」は、Win XP SP3以降しか動かないのです。Win 2K のPCだと、画面が開きません。確かに、「申告書作成コーナー」の使用環境説明には、「Win XP SP3より前だと、画面が開かないことがある現象が確認されています」と書かれています。
 昨年は何とか、このPCで作成、プリントアウトして提出したのですが、とうとう、世の中に置いて行かれたようです。(動くのに)どんどん、すてて買い換えないといけない文化って、何だかなあ、、とは思いますが、、。

 作成は、Win XP のPCで行ったものの、さて、プリントアウトをどうしたものか、、友人宅へ行ってプリントアウトさせて貰うか、税務署にPCを置いた作成コーナーがあれば、そこでやるか、、とか考えましたが、どうも実際的ではありません。税務署は遠いし(バス代で1000円以上かかる)、、。

Dsc03724a

 大手家電量販店をブラブラしていたら、プリンタの安売りを行っていました。ボーナス商戦、年賀状商戦で売れ残ったからか、モデルチェンジが近いからなのかは不明ですけど。
 で、思い切って買ってしまいました。コピー機能やスキャナ機能も欲しかったし、今持っているプリンタも、手持ちのカートリッジがインク切れになったら使えなくなるし、、と、自分を納得させました。それにしても、プリンタも安くなったものです(インクは安くないけど)。
 PCとの接続も無線LANが使えるので、便利そうです。

 これで、スキャナ取り込み待ちの紙類の整理も出来そうだからいいかなとも思います。

 「申告書作成コーナー」を刷新して古いPC環境を諦めさせ、購買層を地道に掘り起こして景気対策に役立てる、、う~ん、官公庁もやるもんです(笑)。
 

|

« 3Gケータイ、3Gスマートフォン、、区分を見分けることができない | トップページ | Python: PyStnNews3 を作成した »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます、ヘンなネタ(失礼!)にヘンなツッコミで失礼をば。
お体のお具合は如何ですか、まだ寒い日も続くでしょうからご自愛下さい。

で、XPから確定申告の印刷出力は行える > PDF に出力(変換) > その PDF を
W2K の PC に持って来て PDF 表示アプリから印刷。
XP 対応の PDF 変換(出力)アプリもフリー(LivePDF 等)で有りますし、
Adobe Reader(5.0~9.0)始め W2K で動く PDF 表示アプリもフリーで有りますよ。

ってこれだけではネタにならないな。
W2K からは印刷出来るなら、この PC に Virtual PC(フリーだし)を入れて、
VPC に XP をインストール、この VPC 上の XP から WEB 上の確定申告を作成、
って方がネタっぽいでしょうか。

実際、逆の事をしてます。
Lotus Approach は XP からの印刷不可、だもんで VPC に W2K と Approach を
インストールして、印刷のみを行っています。<<< ライセンスの面ではグレーだな。
仕事で使う Approach をさっさと移行させるべきなんでしょうけれどね、ホントは。
データベースなんで移行が面倒なんですわ、と仕事をサボッてる言い訳なんですが。

以上、お邪魔しましたぁ~。

投稿: POLYLOFT | 2013年2月 2日 (土) 15時11分

接続コネクタの関係でとおっしゃるのは若しやパラレル25ピンじゃないでしょうね
斯く言う当方ではジュラ白亜の時代の普及機キヤノンBJC-210Jが今のところ現役です(インクカートリッジが販売完了なのでインクを詰め替えてモノクロ印刷に使用)
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2013年2月 2日 (土) 18時44分

POLYLOFTさん、突っ込みありがとうございます。
PDFファイルでもってゆくというのはいいですね。で、考えてみたら、申告書作成コーナーのプリント画面では、PDFファイルが表示されるので、そのままファイル保存できました。
Win2KのPCには、PDF Readerが入っているし、、。
何やってんのかな>俺 って感じでした。でも、今年中にはプリンタは買わないといけなかったので(注1)、はやくコピーやスキャナが使えるのはいいこと、、と考えています。
注1:年賀状印刷中などのときに、カラーカートリッジがインク切れになったら、その時点でプリンタを買いに走らないといけないからです。

投稿: masa | 2013年2月 2日 (土) 19時53分

伍玖肆さん、ピンポーンです、パラレル25ピン。
倉庫の部屋を探すと、USB ---パラレル9ピンアダプタがころがっています。そして 9ピンー25ピン変換には、HP200LXのコネクティビティパックのコネクタが使えるはずです。
だから、力ずくでWin XPのPCにつなげられそうですが、そこまでやらなくても、、スキャナ付きを買うかな、、という感じで、懐を納得させました。
古いプリンタは、プログラムのリスト印刷(モノクロ)と、次回の年賀状印刷でカートリッジを使い切る予定です。

投稿: masa | 2013年2月 2日 (土) 19時59分

実はXpにパラレルの機械を繋ぐと物凄く印刷に時間が掛かります(テキスト専用印刷ソフトで80桁×44行×2段でA4判16枚だと無慮二時間(iP2600というプリンタもあるのですがBJC-210Jは壊れるまで使わなければならない事情あり))[594]

投稿: 伍玖肆 | 2013年2月 3日 (日) 16時55分

随分、時間がかかるんですね。まあ、本来のつなぎ方ではないですから、動くだけでも喜ぶべきか?なんて思います。
やはり、力ずく接続はやらない事にします。

投稿: masa | 2013年2月 3日 (日) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56675169

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告とプリンタ購入の優雅な関係??:

« 3Gケータイ、3Gスマートフォン、、区分を見分けることができない | トップページ | Python: PyStnNews3 を作成した »