« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

Handy Weather は販売終了、サポート外になりました。

2013-02-28(木)晴れ

 一昨日の記事「Handy Weather を1年延長、、、が出来てない」で、epocwareの天気予報表示アプリ「Handy Weather」 の1年更新ができない(ライセンス購入サイトが見つけられない)と書きました。その後も、探したのですが見つけられず、らちがあかない状態でした。

 そこで、購入したときに来るメールのサイト penreader.com のカスタマサポートに質問リクエストを出しました。で、先ほど回答が記入されました。

 結論は販売終了、サポート外になりました。もはや、本家サイトからは購入もダウンロードも出来ませんし、レジストキーの更新も出来ないそうです。
 天気予報表示ということで言えば、色々なアプリやサイトがありますから、必須のアプリではないのですが、結構みていたので残念です。

 英語が不得意で間違えているといけないので、全文を載せておきます。

回答:
-----------------------------------------------------------------
Dear Customer,
Thank you for contacting Paragon Software Support Team!

Please accept my sincere apologies for the inconvenience caused. Handy
Weather is not supported any-more. It was removed from our web-sites and
cannot be downloaded or purchased. New registration keys for Handy Weather
cannot be created. You can find all current applications at penreader.com and
epocware.com.
------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

おや猫が、、、おや、お寺が、、

2013-02-27(水)雨、のち曇り

 朝方は雨が降っていましたが、徐々にやんできました。この季節の雨は歓迎です。なぜなら、花粉が落ちるから、、。今年は、花粉症の方には辛い年のようです。そんな中でも、足や身体の筋肉や、お腹の健康のためには歩くしかありません。

 銀行へ寄るついでに街中の裏通りを歩きました。

Dscn0835a

 とある家のカースペースに、ちょこんと座った猫がいます。そばにしゃがみ込んでも静かにしています。カメラを構えてから、お~い、と声をかけると、なに?という感じで顔を向けますが、目が眠そう、、。可愛い猫でした。

Dscn0836a

 更に歩くと、住宅の中に大きなお寺がありました。周りをなおしたばかりらしく、石の色も新しいお寺でした。そういえば、この近辺にはお寺が多かったような気がします。何で、この近辺に多いのかなあ。

 そんなことを考えながら歩いた日でした。可愛い猫もみられたし、お寺もみたし、心安らかな日でした(と、無理矢理まとめをつける)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

Handy Weather を1年延長、、、が出来てない

2013-02-26(火)晴れ

 2月中旬に、天気予報表示アプリ「Handy Weather」の1年の使用期限が切れました。で、1年延長しようと、購入サイトを探したのですが、見つかりません。本家のepocwareのサイトには、他のアプリはあるのですが「Handy Weather」は見あたりませんし、ovi store にもありません。handangoとか、他のサイトでも、見あたらなかったり、説明はあるけど購入ボタンが見つからなかったりします。WEBでみると、Symbian^3にも対応とか書いてあるから、新しくはなっているようです。

 まあ、日々の天気予報表示は、自前の「PyStnWeather」で待ち受け画面に出しているから、「Handy Weather」は必須というより遊びのためみたいな感じです。「Handy Weather」では、小田原と長野と香港を表示させていましたけど、毎日有用というより香港に行きたいなあという気持ちがそうさせていただけですね。

 さて、明日も、WEBで鋭意探さないと、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

図書館のダイナソー

2013-02-25(月)晴れ

 何日か前の写真ですが、タイトルをつけると「題名」のようになるかな、、と思った次第です。図書館のダイノザウルスということですね。図書館の入口を出入りするときに気がつきました。

Dscn0829a

 発泡スチロールの板を切って組み合わせて作ってあります。恐竜の骨格標本のイメージです。子ども達が喜んで、どんどん図書館に来てくれるといいなあ、、という感じです。館員の方が作成したのか、ボランティアの方が作成したのかは不明ですが、頑張っているなあと思いました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

出来たのは子ども広場らしい

2013-02-24(日)晴れ

 子ども公園の隣にあった広場の工事が続いていました。散歩の度に、何が出来るのかみていました。今年度も終わりに近づいて、工事も終わりに近いのか、最終形が見えてきました。どうも、子ども広場になるようです。

Dscn0833a

 大きな木が見えるところがそれです。下は土と芝生のようです。舗装とか科学何とかでなくて良かったと思います。でも、、、、これなら、わざわざお金をかけて工事しなくても、前のままでも良かったような気がしなくもないですが、、。

Dscn0832a

 歩道側は少し削って歩道を広げました。まあ、これは有り難いです。

 はやく、子ども達が走り回る姿が戻るといいなあと思います。春も近いし、、。みよちゃんも、あかい鼻緒のじょじょはいて待ってます、なんて。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

携帯電話でインターネットラジオ

2013-02-23(土)晴れ/曇り

 Nokia 携帯電話でインターネットラジオを聞き始めました。で、はまりました。

 実は、某巨大掲示板などをみていると、radikoをきいたりするとIIJ mio SIMが(パケットデータ量オーバーで)速度制限をうけた、などという書き込みが多かったりします。それを読んで、携帯電話・インターネット経由でラジオを聞かなくてもなあ、、などと思っていました。

 とはいえ、E52にはインターネットラジオアプリが入っていたので使ってみました。で、考えが変わりました。なかなかいいですねえ。色々なジャンル別に沢山の局がありますから、その時の気分で選ぶことが出来ます。局にお任せで自分で選べないのとは、まるで違う世界です。
 現在のところ、音楽の「カントリー」、「ジャズ」、「邦楽(注1)」の局をブックマークして、選んで聞いています。

   注1:最近では和製ポップスなども邦楽と言うようですが、上記の場合は昔風の
      言い方です。琴とか三味線とかが出てくるようなのを意味しています。

 家では無線LAN経由で、しかも小型のコンポステレオにつないで聞きます。
 散歩の時は、IIJ mio SIMのパケット通信でつなぎ、BlueToothでnokiaのノイズキャンセル機能付きのヘッドフォンで聞きます。ノイズキャンセル機能付きのヘッドフォンは、今まで使わなかったのですが、道路脇を通るとき、車のタイヤノイズが小さくなるので音楽が聴きやすくなります。

 CDは100枚くらいNokia5800XMに入れていますが、いつも聞いていると飽きます。FMラジオでは受信状態が悪くなってノイズが出たりします。が、インターネットラジオは安定した音が聞かれますので動くときには便利です。

 データ量は1分1MB弱でしょうか。1時間で50MB位でした。家で聞くときは無線LANですが、外ではIIJ mio SIMの回線を使います。IIJ mio SIMでは、3日で360MBを越えると速度制限をくうので、外で使うのは平均2.5時間/日以下というところでしょうか。

 散歩の時は、暫くはこれを聴きながら歩きそうです。運動公園の中とか水無川沿いの場合は車の心配がないので楽です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

2012年の実算締めと2013年予算作成

2013-02-22(金)晴れ

 ようやく、2012年(1月1日~12月31日)の家計簿締めというか、年間収入・支出の実算を出し予算との比較資料を作成しました。そして、2012年分を元に2013年分の予算を作成しました。2012年分実算とか月別支出などは印刷して、資料整理専用にしている大学ノートに貼り付けました。

 支出の予算、実算比較では、年間総額では概ね予算どおりとなりました。毎月推移を見て、管理している成果が出ました。というか、生活がマンネリ化していて、突飛な支出がないせいかもしれません。心臓での入院は予定外でしたが、もともと心臓ドック(通常の人間ドック健診とは別)を予定していたので、それの代わりになったので予定どおりみたいなものとしました。こうやって、みていると、自分の生活の動きとか、直すべきところが分かって面白いです。

 さて、2013年分予算作成と共に、HP200LXのPocket Quickenからのエクスポート出力を集計するACCESS データベースファイルの2013年分を作成しました。どの年でも共通に使えるように改造すればいいのですが、今更面倒なので、式の中の年号を修正するだけで済ませています。
  ファイルは テクノートの「HP200LXと家計簿」に貼り付けました。

 確定申告も提出したし、ようやく、2012年の後片付けが終わりました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

略語と解釈の誤解

2013-02-21(木)晴れ

 最近はWEB内だけでなく、新聞などでも平気で、短くした略語を使いますね。本当を言うと、省略語は、あまり使いすぎるのもどうかなと思っています。もっとも、言葉の長さとか、どの程度世の中に行き渡っている言葉かにも寄りますが。読んだ本人は、この解釈が正しいとおもっていたが、実は誤解だったなんてことも多いと思います。

 自分の例を挙げると、「ラノベ」はラブ・ノベルズだと思っていました。主人公や対象が中・高生で、恋愛が中心になるものが多いから、、というわけです。先日、WEBで調べて誤解していたことが分かりました。ライト・ノベルズなんですね。

 もう一つが、「ガラ・ケー」です。つい先日まで、ガラクタ・ケータイの略だと思っていました。どうも、ガラパゴス・ケータイの略なんですね。もっとも私にとっては、欲しいと思えないから、ガラクタケータイに近いかななんて思うこともあります(きついかな)。

 ということで、他にも誤解しているものが沢山ありそうです。そんな事を思った日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

コンパクトカーにした利点があった。

2013-02-20(水)曇り(少し雪が混じった)、のち晴れ

 昨年、車を替えてから約1年が過ぎました。以前乗っていた車に比べると、かなり小さな車にしたので、最初の頃は出足とか、長距離運転時の余裕感に物足りなさがありました。でも、殆ど市内、数キロの距離しか乗らないし、急ぐケースも少ないので、段々慣れてきました。燃料費が半分くらいになったのが助かります。

 以前のは普通のセダンでしたが、今回のは、最近よくある少し寸詰まりのボディーです。そのような小さな車にした隠れた利点がありました。昨年から、隣の市の病院へも行くのですが、そこは駐車場が混んで、時間帯によってはゲートを入ってから10分待ちとか20分待ちとかもあります。4人くらいの誘導員で、うまくさばいています。そんななかで、何回かあったのですが、たまたま軽自動車用のスペース(建物の出っ張りがあったりして、小さい車しか駐められない)が空いて、そこに入れるならどうぞ、、ということで、すんなり入れたことがあったわけです。今日も、そうでした。
 この場合、「小よく大を制す」ですか?、燃料費のことといい、小さいのもいいこともあるなと思った日でした。

 そんなことを考えながら帰路についた日でした。(でも、大きい方が運転しているときは余裕があって楽ですけど、、。)
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

雪になった

2013-02-19(月)雨、午後に雪、のち雨

 朝から冷たい雨が降っているなと思ったら、昼頃から雪が混じり始めました。丁度、車で出た後だったので、積もると嫌だなと思ったのですが、道路までは積もりませんでした。

Dscn0830a

 土とか草の上とか、車の上には積もりました。が、道路には積もらなかったので、ホッとしました。今夜は、どうなるのかな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

Eメール(or メール通知)の運用

2013-02-18(月)雨

  昨日も書いたとおり、SBMのメイン携帯電話のパケット量を減らすために、今までメールサーバからSBMの携帯電話メールに転送してメール受信通知に使っていたのを停止しました。その代わりに、定額のIIJ mio SIMをいれたNokia E52で10分おきに自動チェックさせることで運用して何日か経ちました。

 今のところ、この運用で良さそうな感触です。メールで、10分も待てないような要件は来ないですし、、。そんな内容なら、直接に通話で来るでしょう。
 10分間隔で監視させていますが、バッテリーはかなり持ちます。最初の一目盛りがきえるのが3日目くらいです。

 今後は、この運用で行ってみようと思っています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

メールアプリ「emoze」を使用してみた

2013-02-17(日)晴れ

 Nokia E52で、メールアプリ「emoze」を使用してみました(ダウンロードはovi storeからです)。何となく、2周回遅れ(2年遅れという意味)の話題ですけど。使ってみた理由は、WEB検索の時に「push mail」という記述が出てきたからです。

 SBMのメイン携帯電話のパケット量を減らすために、今までメールサーバからSBMの携帯電話メールに転送して、メール受信通知に使っていたのを停止しました。その代わりに、定額のIIJ mio SIMをいれた携帯電話でメールサーバからの受信通知に使えないかと思ったわけです。

 使ってみて分かりましたが、(正確な言葉の定義は知らないのですが)基本的にはプッシュというよりプルの動作ですね。即ち、サーバ側から強制的に通知してくるわけではなくて、定期的に見に行くわけです。

 インストールすると、メールサーバの定義などに入ります。そこで、受信したいメールサーバのデータ(サーバ名とかID,PWとか)を入力すると、なかにメールフォルダが出来ます。

Ssce0216a  Ssce0218a

 左はメイン画面ですがメールサーバを定義すると一番上のようにメールフォルダが出来ます。このフォルダは、実際には内蔵メールアプリ(messaging)の中に出来ます。

Ssce0217a

 設定で監視する間隔を設定します。5 minutes にすると5分ごとにサーバに接続して受信メールがないかチェックして、メールがあればメール受信音を鳴らします。この場合は、遅れても5分遅れで受信が分かります。

 これだけであれば、Nokia 携帯電話に入っているメールアプリ(messaging)にも同じ動作がありますから、emozeではなくそちらのアプリでたります。Nokia 携帯電話のメールアプリを補完する機能としては、次のものが考えられます。

 一つ目は、上図の設定にある「Allways on/Push」です。これは、字の通り常時オン(常時リンク接続して、しかもメールサーバにログインしたまま)にして、メール受信を監視するものです。これだと、サーバにメールが到着すると、即時に分かります。
 ただし、バッテリー消費は多くなります。どの位かはテストしていませんが。

 二つ目は、Nokia 携帯電話の機種によっては、30分間隔の設定しかないものがあります(例えば、X02NKなど)。30分では長すぎるな、と思うときに、このアプリが役に立ちます。

 ということで、E52では内蔵メールアプリで監視することにして、10分間隔で監視しています。何かのオフ会などがあって、その連絡に、もっと早くと言うときは5分間隔にすればいいかなと思っています。IIJ mio SIMをX02NKで使うときは「emoze」が入り用になるかもしれません。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

あんた、日向ぼっこを邪魔するのかい?、、かな

2013-02-16(土)晴れ

 今日は良い天気になりました。日の光も明るい感じで、温かい場所でみると、そろそろ春が近いのか?、、と思うような景色でした。が、外で風に当たると冷たい風で、まだ冬だなあと思いました。風がなければ、過ごしやすい日ですが、、。

 風が少ない時間帯を選んで、久しぶりに運動公園から震生湖方面への道路を歩きました。ただ、震生湖までは行かずに、ずっと手前の神社に参拝して戻ってきてしまいましたけど。戻りの時、少しだけ246号線を歩いたら、その道路脇ではこんな光景が、、。まだまだ、のどかな場所も多い土地柄です。

Dscn0827a

 日当たりの良い倉庫みたいな小さな建物の脇で日向ぼっこをしている猫がいました。手前と右奥にいます。模様が似ているし、大きさが同じくらいだから、兄弟姉妹でしょうか。近づいても逃げません。むしろ、近づいてきて目の前に座り込みました。

Dscn0825a

 丁度良いので写真を撮りましたが、よく見ると目がこちらを睨んでいるみたいで、うっと思ってしまいました。お土産を持っていかずに写真を撮ったのが気に入らなかったのかなあ、、。今度は、煮干しくらいはポケットに入れておこう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

ここも整地し始めた、、

2013-02-15(金)

 昨日の散歩の時の写真ですが、、

Dscn0824a

 分かりにくいですが、真ん中の右側でショベルカーが整地しています。ここは、その後ろにあるような竹林でした。即ち、左から右へ走る崖(高さは10~20mくらい、場所によって高さが違いますが)があり、その崖には沢山の竹が植えられていました。多分、崩れるのを防止するためでしょう。

 その一部分を削って整地しています。多分、何かの建物を造るとか、宅地になるのでしょう。ずっと右の方でも削って整地して、宅地になったりしています。でも、本当は大雨や地震のことを考えると、やめた方が良いのではないかなどと思うときもあります。

 そんなことを考えながら歩いてきた日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いけど、じきに桃の節句

2013-02-15(金)曇り/雨

 昨日の写真になりますが、もうじき、桃の節句だなあと思った風景でした。風邪やら花粉やらで鼻、喉、気管支のあたりが気持ち悪いので病院へ行ったのですが、2Fへ上がる階段には、例年どおり、おひな様が並びました。

Dscn0823a

 この上は小児科や産婦人科ですし、階段を使う人も殆どいないから、ここに飾るのは正解かもしれません。

 花粉症の薬を貰いに行くような時期になると出てくるおひな様達です。そんな時期(花粉?、おひな様?)です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

HP200LX 今更で困るな、Pocket Quicken の不具合 その2

2013-02-14(木)晴れ、のち曇り

 昨日書いたPocket Quicken の不具合ですが、1月1日~12月31日の1年分をまとめてリポートを作成していたので、今度は分けて実行してみました。
 1月1日~6月30日、7月1日~12月31日の2つに分けてリポートを作成し、それぞれの収入、支出を手で足すわけです。結果としては、エラーが発生せず、年間合計も正しいようです。

(1)1年をまとめてリポート作成
(2)半年ごとにリポートを作成し、2つの数値を合計する。
(3)口座毎に項目をエクスポートして集計し、全口座分を合計する。

で(2)と(3)が一致しました。(1)では、リポートに出てこない収入、支出項目があるのでNGです。

 年間に記入した収入や支出項目は1787項目でした。ポインタがおかしくなるような境界値の数値でもないし、なぜエラーになるのか不明です。もしかしたら、メモリ不足かもしれません。だから、半年にして対象となる項目数を減らすと問題ないのかもしれません。

 プログラムの中までは見られないので、本当の原因は分かりませんが、回避策が分かったから、良しとしました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

HP200LX 今更で困るな、Pocket Quicken の不具合

2013-02-13(水)未明は雨、晴れ

 そろそろ、昨年の出納帳というか家計簿も締切に出来そうな時期になりました。クレジットカードなどの請求も、昨年分は終わりましたから、締切にして昨年分の集計をするわけです。それで、予算、実算の結果を作成します。それを元に、今年の予算を作成します。

 収入、支出のデータは全て、発生したときにHP200LXのPocket Quickenに入れていますから、それのデータを元に処理することが出来ます。Pocket Quickenには、色々なレポート作成機能がありますから、それを使ってトータル数字などを出すことが出来ます。例えば、カテゴリ別集計レポートでは、1月1日~12月31日を指定して、1年分の総支出、総収入、カテゴリ別金額などが算出できます。

 ところが、、、昨年分を集計してみたら、このカテゴリ別レポートで求めた総支出と、口座毎にエクスポートしたデータを集計した総支出が合わないのです。カテゴリ別レポートで求めた総支出のほうが小さいのです。カテゴリ別レポートの中の支出の全項目を眺めていて気がつきました。12月20日頃支出した、特徴あるから記憶にある支出項目が出ていないのです。どうも、12月20日以降のデータが抜けているようです。試しに、該当項目を12月17日にしたら、出てきましたが、12月20日に戻したら出てきません。
 確かに、1年間を指定してこのレポート作成をやると、null pointer detect occured   A null pointer error has occurred とかいうエラーが出ます。

 12月20日以降という日時が駄目なのか、項目数の上限で駄目なのか、何か別の理由があるのか分かりませんが、どうも年間集計をみるときに、このレポートは使えないようです。もっと、短い期間ならいいのかもしれませんけど試していません(年でなく期とか4半期毎とか)。口座毎のエクスポートは大丈夫そうですし、メインの集計は、そちらでやりますからいいのですが、長いこと使っていて、今更気がついた不具合でした。

 で、題名のような愚痴になわけです。「今更で困るな、Pocket Quicken の不具合..」
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

相変わらず、あまり参考にならない情報を、、

2013-02-12(火)

 郵便受けに電力の検針・料金のお知らせが入っていました。ここのところ、風邪気味で家にいることが多く、暖房にエアコンを一日中使っていることが多かったので、電力使用量がどうなっているか詳しく眺めてみました。

 お知らせの紙には昨年と比べてどうかという数値が書いてあります。以前も書いたのですが、その数値が、意味を考えず形だけで出した数値が書いてあります。こんな事なら書いてない方が良いかも。なまじ書いてあると、そのまま信じてしまう人がいるかもしれないからです。

昨年2月   337KWH (28日)
今月(2月) 317KWH (32日)

5%減です、書かれています(317÷337)。
 でも、よく見ると、日数が4日も違います。同じ日数に換算すると、17.7%の減なのです。これは、いずれにしても減っているから良いのですが、逆の日数の場合だと、減と書いてあるけど実際は増加している場合もあるわけです。計算してプリントする処理プログラムを入れた人達は、仕様で考えなかったのかなあ。多分、印刷されていればいいんだろ!的なやっつけ仕事でやったんだろうか。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長引いている風邪の症状

2013-02-12(火)晴れ、のち曇り

 先週の火曜日の夜あたりから鼻が痛くなり、その後は喉が痛くなり、、と移ってきた風邪の症状ですが、長引いています。喉の痛みはなくなったのですが、咳がでて体力を消耗します。風邪なのか、花粉なのか、両方の影響か不明ですが、この時期になると年に2回ぐらい出ますね。困ったものです。
 結局、この一週間は散歩にも出かけずにいましたが、昨日買いものついでに10分ほど歩いたら、今朝は鼻が痛くなりました。まったく、動いた方が良いのか、でない方が良いのか悩みどころです。病院へ行って薬を貰うのがいいのか、温かくして寝ているほうがいいのかも悩みどころです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

私のメイン回線には、(最近の)スマートフォンは無理かも、、

2013-02-11(月)晴れ/曇り

 メイン回線(通話に使っているSBMの回線)やIIJ mio SIMの回線の使い方を、色々と試行錯誤しています。パケット通信を極力IIJ mio SIM回線に移し、メイン回線の料金を通話専用みたいにしようとしています。

 SBMのメイン回線、サブ回線は、使用期間が8年と5年くらいで、機種変更からも大分年限が経っています。だから、メイン回線の料金プラン変更に合わせて安く機種変更とか、不要なサブ回線をMNPすることで何かめぼしい機種を安く手に入れられないか、、とか考えました

 でも、私(のメイン回線)には新しいスマートフォンの機種は合わないようです。何故かというと、新しいスマートフォンを使おうとすると、パケット定額を契約しておかないと怖い(注1)のですが、パケット定額を契約したら料金が高くなるから、今の検討と逆方向です。

注1:
 SBMのカタログで色々と検討、チェックしていたら、パケット定額のところで、以下の記述がありました。
「スマートフォンでは、自動通信などの設定によりパケット通信料がパケットし放題の下限額を超え、上限額に達するばあいがあります。スマートフォンの初期設定は自動同期通信が全てオンになっています」
 世に言われる、知らないうちにパケット代がかかっていたというやつですね。必要なものをオンにするのではなくて、手を打たないと料金がかかるという、キャリア側に都合の良い方式です。
 私の古くて固くなった頭では対応が難しいので、現在の携帯電話から離れない方が良いみたいです。3G電波が飛んでいるうちは、Nokiaで過ごしそうです。その後は、はっきりとメイン回線は通話のみ、パケット無し、IIJ mio SIMのような安い定額回線でスマートフォン、という形になりそうです。

 古いやつ、、と言われそうですけどね。でも、自分のサイフは自分で守らないと、、と思った日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

PyStnWeatherのために、E52でSBMの絵文字を表示する。

2013-02-10(日)晴れ

 E52で待ち受け画面に天気予報を表示したのですが、残念ながら絵文字での表示が出来ませんでした。PyStationWeather / PyStnWeather は、もともと、ソフトバンクモバイル(SBM)の携帯電話を対象に作成したアプリでしたから、SBMの絵文字を使っています。なので、SBMから出ているのではないE52では表示できないからです。
 先日の画面キャプチャのように文字表示でもいいのですが、やはり絵文字にしてみました。絵文字の方が、パターン認識で分かりやすいからです。

 その方法は、ここの方法を使わせていただきました。よく説明を読んで慎重に作業します。携帯電話が操作不能になったりすると困りますから、、。で、なんとか、成功しました。ただ、E52では、WEBブラウザで絵文字を表示すると、絵文字によってはブラウザがダウンしてしまうようです。とりあえず、私が使っている絵文字(お天気アイコン)では、大丈夫でした。

Ssce0212a  Ssce0214a

Ssce0213a  Ssce0215a

 左が文字表示、右が絵文字表示です。やはり、絵文字の方が見やすいようです。ただ、X02NK等ではいいのですが、E52で表示させると、少しサイズが小さく表示されるようです(液晶の画面サイズが、大分小さいようです)。

 ま、何とか表示できるようになりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

E52 + IIJ mio SIM の運用も大分進んだ

2013-02-09(土)晴れ、のち曇り

 題記の通りの運用も、大分進んできました。天気予報やニュース、株価の表示のほか、お買い物リストやら、ファイラーやら、テキストエディタなど、以前にPythonで作成したアプリも動くようにして、日々の作業はメイン回線の携帯電話でなく、E52 + IIJ mio SIM で出来るようになってきました。

 昨日からテストしていたのは、メールです。私は、携帯電話会社のメールアドレスは、他の方に開示していません。MNP等でも困らないように、他の方とはインターネットプロバイダ(多分、自分としては一番解約しそうもないプロバイダ)のアドレスで行っています。そして、プロバイダのサーバから、携帯電話会社のメールへ転送しています。これで、ほぼリアルタイムにメール通知がくるので、それで対応しています。

 E52 + IIJ mio SIM にして使えないのは、このプッシュ動作です。それで、E52のメールアプリの中のSync E-mail の設定で、一定時間毎に接続させて、メールの有無を確認させることにしました。昨日から、15分おきの設定にして試しています。確かに、最大15分の遅れはありますが、普通の場合は、あまり困らないようです。困りそうなときは、5分とか、10分にしたり、メイン回線の携帯電話との併用でもいいかなと思っています。

 かなり以前に、この動作を使ったときはバッテリーの持ちが悪くて実用には難しかったのですが、今回はあまり問題にならないようです。

Ssce0208a

 ログを見ると、メール確認のパケット通信ログがずらーっと並んでいます。

Ssce0209a Ssce0210a

 6日の朝、満充電からスタートして、左は9日の朝、右は9日の夕方です。メールの自動同期は、8日の途中から行っています。今朝で1メモリ減、夕方で3メモリ減です。本日は色々な設定やら、青空文庫を読んだりしていたので、バッテリー使用は進んだかもしれません。
 でも、この位持てば、携帯電話としては合格かなと思っています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

風邪?、ようやく回復方向

2013-02-08(金)晴れ/曇り、夕方雪が舞った

 温かく感じる日と、極端に寒い(ちょっと大げさか)日が入れ替わるようにきて、身体がついていきません。そんな事からか、水曜日あたりから、ちょっと風邪を背負い込んだかなという状況です。水曜日の未明から鼻の奥が痛いと思ったら、段々喉の方に降りてきました。鼻と喉が痛くて辛いのですが、熱とか咳とかはありません。この症状は、時々あります。花粉か細菌か、鼻や喉の粘膜がやられるみたいです。

 火曜日にスイミングスクールに行って泳いだのですが、そこで暖まったあと、少し歩いたのも良くないかもしれません。とりあえず、いつも行く耳鼻科の先生のところへ行って診て貰い、薬を戴いてきました。薬を飲んで、半日寝ていたら、今日あたりは大分回復方向のようです。

 ところで、この耳鼻科の先生が面白いというか、明るい先生です。年配の方ですが、とにかく、話し方が明るくて、さばさばしているのです。私の前の患者さんも、そんな調子で対応されていました。先生も患者さんも、大分年配の方ですが、、

患者:声がかすれて、大きな声が出ないみたいですが、、
先生:声が出ない?、、何言ってんの、大丈夫だよ、俺の声より大きいよ、。
患者:口の中が乾いて気持ちが悪いけど、何か悪いですかねえ
先生:年取るとね、かなりの人がそうなるの。前に使った薬が効果があったから、それ出そうか?

 なんて感じですが、この先生と話していると、調子が悪いのか、、と暗かった気持ちが、何となく明るくなります。

 私も元気を戴いて帰ってきました。合わせて、大分良くなってきて、ほっとしました。一番ホッとしたのは、インフルエンザではなかったことですが、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

Nokia E52 + IIJ mio SIM での設定をすすめた

2013-02-07(木)晴れ、のち曇り

 メインのSBM回線のSIMをいれたX02NKでのパケット通信を減らして、IIJ mio SIMをいれたE52で代替させるべく、アプリを入れたり設定をしたりしています。

Ssce0207a

 PyStnWeather による天気予報の表示、PyStnNewsなどによるニュース速報や株価の表示、時報や時刻読み上げ、メールの自動更新など、しょっちゅう動かすアプリの設定が出来つつあります。

 大量のデータは扱わないので、128Kbpsでも問題なく、定額だから接続頻度なども気になりません。接続頻度で気にするのはバッテリーの持ちでしょうか。でも、2日間でバッテリーの1メモリが減らないので、気にすることはないようです。E52は本体と比較すると、バッテリーは凄く大きいですし。

 IIJ mio SIMをモバイルルータから抜いてE52に入れてしまったので、他の携帯電話から使用することができなくなりました。もう一枚、欲しいところです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

久しぶりのギター練習

2013-02-06(水)曇り

 本当に久しぶりに、ギターサークルの練習にでかけました。久しぶりというのは、自分の体調が原因の部分が半分ですが、後の半分はサークル自体が2回ほど練習休みになったからです。リーダーがインフルエンザやら目の不調やらで休みで、場所の申請書が出せなかったからです。まあ、無理して出てきてインフルエンザを振りまかれてもいけないので、仕方がないでしょう。

 で今日は一ヶ月ぶりくらいに集まったのですが、集まりは良くありませんでした。年末年始で気が抜けて、そのあと休みが続いて気が抜けたからでしょうか。結局、持ち寄ったお菓子でのお茶会がメインになりました。
 最後に40分ほど練習してお開きになりました。そんな夜でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

メイン回線の携帯電話のパケット量推定

2013-02-05(火)曇り

 先日、IIJ mio SIMを買ったことから、2月1日から使い方を変えるテストをしています。即ち、メイン回線(SBM)のパケット使用量を減らして、パケット通信はIIJ mio SIMに持って行けるかどうかです。

 2月1日からの使い方は

(1)メイン回線は通話用のほか、以下のみにします。
  ・パケットは天気予報データ受信のみ(9KB/日)
  ・プロバイダメールを転送してメール通知につかっているが、通知を見るのみとし
   MMS受信はしない。 MMS削除の時に、若干使用するかもしれない。

(2)、メール受信やらWEBチェックは、IIJ mio SIM経由で行う。(IIJ mio SIMはモバイル
   ルータに入れている。

 これで、(1)の側の5日間の結果は75KBでした。月に換算すると、465KBです。これは、無料通信分で可能な625KBに入っているので、当面は良しとします(その分、通話に使える分は減りますが)。

 現在、IIJ mio SIMはモバイルルータに入れていますが、モバイルルータ経由だと使いにくいときもあります。それは、一日中スケジューラで自動起動させてパケットを使うようなアプリには向きません。また、google mapsで地図を見ながら歩くような時にも向いていません。モバイルルータのバッテリーが持たないからです。

 明日から、IIJ mio SIMはE52にいれて、今は(1)でやっている天気予報受信もE52側にしたり、google mapsも、どんどん使ってみようと思います。なお、E52に入れて使うにはSIM 下駄が必須です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

ホッとした光景

2013-02-04(月)小雨/晴れ/曇り

 一昨日のことです。当たり前と言えば当たり前ですが、それでも「オっ」と思った光景です。

Dscn0821a

 この日は、雨が降ったような降らないような、はっきりしない天気でした。図書館に向かう人も、傘を持っている人、無しで歩いている人、様々です。それでも、図書館へ行ったときには入口の傘立てに沢山の傘がありました。

 閉館時間に荷物をまとめて出てきたら、一本だけの傘がぽつん、、もちろん、私の傘です。時々は、傘カバーに入れて中まで持ち込んだりしていたのですが、傘立てに置いても大丈夫だなあ、、と妙に感心しました。

 そんな光景の写真でした(ぼけぼけですが、、)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

確定申告、雑感

2013-02-03(日)晴れ/曇り

 国税庁WEBの確定申告データ作成コーナーを使って、確定申告データの作成が終わりました。前回の記事で、古いPCにしかプリンタがつながらないので印刷できないと書きました。しかし、コメントなどを戴いて気がついたのですが、印刷データ画面はPDFファイルを開いた画面であり、そのままPDFファイルを保存することができました。このPDFファイルを、古いPCへ持っていけば印刷できることが分かりました(まだ、印刷はしていませんが)。まあ、プリンタを購入したことでもあり、いずれにしても、提出に問題はなくなりました。少し、ほっとしたところです。

 それにしても、WEBによる作成コーナーは便利ではあります。お金の出入りを、必要なところに記入してゆけば、自分で計算して転記しなくても書類ができてゆくからです。ただし、それで正しいのかどうかは、自分では分からなくなってきました(ブラックボックス化してきた)。ま、信頼するしかありませんね、問題ないとは思いますが、、。

 昨年、今年と、わずかではありますが寄付金の控除記入がありました。昨年の項目は東日本大震災関連だったから、1箇所に書けばOKでしたが、今回の「認定NPO法人」とか「公益法人」対象の場合は、所得税控除と住民税控除は別になる場合があるため、記入が面倒でした。住民税控除の場合は、県とか市町村の条例で控除対象になっているかどうか調べないといけません。調べきれなかったので、市役所のWEBの質問フォームから質問を送付して教えて貰いました。

 医療費控除も、単に病院にかかったり処方薬を購入したりだと簡単ですが、入院と医療保険の給付があると、記入方法に悩みます。医療保険の給付は収入になるのか?とか、入院費用より医療保険の給付の方が多い場合はどう記入するのか、、など、勉強にはなります。

 ところで、年金収入しか無い方で、年間300だか400万以下だと(天引きされているから)確定申告はしなくても良くなったと書かれています。申告は面倒だからやらない、という考え方もあるかもしれません。ただし、年をとったかたは医療費もかかっているはずで、多分申告すると税金還付になるケースがあるから、申告してみた方が良いのかもしれません。

 それに、年をとったら積極的に自分で作成すれば、頭がぼけなくていいかもしれませんね。そう思った日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

Python: PyStnNews3 を作成した

2013-02-02(土)雨、のち曇り

 株価(日経平均とか個別銘柄の株価)を携帯電話画面に表示するアプリ PyStnNews2を改造して PyStnNews3 を作成しました。と言っても、改造内容は、ごくわずかですが。

 PyStnNews2については、Python スクリプト 雑記の下記記事をみて下さい。
  「27.株価表示用スクリプト

  PyStnNews2 は、PyStnWeatherと同じ設定ファイル(PyStation.cfg)のなかのアクセスポイントを使ってデータをダウンロードします。 PyStnNews3 は、起動されたときに、設定ファイルの中のアクセスポイントを使わず、使用すべきアクセスポイントを聞いてくるようになっています。

 改造した理由は、先日、メイン回線のパケット割引オプションを解約したことにあります。パケット通信は、なるべくIIJ mio SIM回線にする事にしましたが、メイン回線の携帯電話で、うっかり3Gパケットでデータを取りに行かないようにするためです。PyStnWeatherのデータは少ないので、自動でパケット通信を使ってデータを取りに行きますが、PyStnNews3 のデータは大きいので、モバイルルータなどを使って通信するようにしたいためです。

 設定ファイルの中のアクセスポイント指定を、PyStnWeatherとは別にしようかとも思ったのですが、その場その場で使用するアクセスポイントが違うかもしれない(家の無線LANを使ったり、モバイルルータを使ったり、、)ので、毎回指定するようにしました。

Scxx0070a  Scxx0071a

 左が、アクセスポイントを聞いてくる画面、右が結果表示です。

 なお、PyStnNews2 と PyStnNews3 はアプリ名を変えているので同時にインストールしておけますが、データの出力先はPyStnNews2の出力先と同じです。即ち、どちらを起動しても、アクセスポイントに関する動作が違うだけで、表示や作成されるデータは同じです。

--------------------------------------------------
 「PyStnNews3_0_3_0.py」
 「PyStnNews3_v0_3_0_SelfSigned.sis」
     詳細はPyStnNews2のドキュメントを見て下さい。
--------------------------------------------------
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

確定申告とプリンタ購入の優雅な関係??

2013-02-01(金)晴れ、のち曇り、小雨

 国税庁のWEBの申告書作成コーナーを使って、確定申告の申告書を作成しました。作成は出来たのですが、ここで困ったことが、、、プリントアウトできないのです。いや、悪いのはこちらの環境ですけどね。

 家のプリンタは古いものです。接続コネクタの関係で、家の古いPC、Win 2KのPCにしかつながりません。で、国税庁の「申告書作成コーナー」は、Win XP SP3以降しか動かないのです。Win 2K のPCだと、画面が開きません。確かに、「申告書作成コーナー」の使用環境説明には、「Win XP SP3より前だと、画面が開かないことがある現象が確認されています」と書かれています。
 昨年は何とか、このPCで作成、プリントアウトして提出したのですが、とうとう、世の中に置いて行かれたようです。(動くのに)どんどん、すてて買い換えないといけない文化って、何だかなあ、、とは思いますが、、。

 作成は、Win XP のPCで行ったものの、さて、プリントアウトをどうしたものか、、友人宅へ行ってプリントアウトさせて貰うか、税務署にPCを置いた作成コーナーがあれば、そこでやるか、、とか考えましたが、どうも実際的ではありません。税務署は遠いし(バス代で1000円以上かかる)、、。

Dsc03724a

 大手家電量販店をブラブラしていたら、プリンタの安売りを行っていました。ボーナス商戦、年賀状商戦で売れ残ったからか、モデルチェンジが近いからなのかは不明ですけど。
 で、思い切って買ってしまいました。コピー機能やスキャナ機能も欲しかったし、今持っているプリンタも、手持ちのカートリッジがインク切れになったら使えなくなるし、、と、自分を納得させました。それにしても、プリンタも安くなったものです(インクは安くないけど)。
 PCとの接続も無線LANが使えるので、便利そうです。

 これで、スキャナ取り込み待ちの紙類の整理も出来そうだからいいかなとも思います。

 「申告書作成コーナー」を刷新して古いPC環境を諦めさせ、購買層を地道に掘り起こして景気対策に役立てる、、う~ん、官公庁もやるもんです(笑)。
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »