« 今日は弘法山まで登りました | トップページ | 裏道も面白い »

2013年1月 4日 (金)

今日は震生湖方面

2013-01-04(金)晴れ

 今日は、震生湖方面へ歩いてみました。市内スーパーからスタートしたので、まずまずの距離でした。途中には2カ所ほど神社があるので、合わせてお参りし、祈願してきました。

Dscn0806a 今泉神社

 今泉神社です。震生湖へ行くときは、かなりの頻度で前を通過します。

 
Dscn0809a 白笹稲荷神社

 白笹稲荷神社です。市内では、結構有名です。稲荷神社だから、商売繁盛を祈願するのでしょうか。到着したときには、貸し切りバスで参拝に来ていた団体が、この階段で記念撮影していました。

 神社に参拝後、震生湖に向かいました。とはいえ、渋沢丘陵の尾根に当たるところまで上り、写真を撮ってから、どうするか考えて、そのまま戻ってきました。あと400m行くと震生湖ですが、空気が冷たかったのでやめておきました。

Dscn0810a

 渋沢丘陵から市内を望む風景です。市内を撮すなら、もう少し下で撮影すると、市内の景色が綺麗に写ります。一番右側が弘法山(実際に見えているのは浅間山ですが)です。

 ここから、上った道とは別の道で降りてきました。

Dscn0812a

 その道の途中に、新しい設備が出来ていました。この場所は以前から、「ゴミ捨て禁止」という立て札が立っていましたが、とうとう我慢できずに、この設備になったようです。ソーラーパネルで発電、充電してカメラと拡声器を動かしているようです。人や車が通ると、「あなたは見られています、ゴミを捨てないで下さい」と音声が流れます。

 こんな設備を作りたくなるくらいだから、ポケットのゴミを捨てるくらいではなく、車で持ってきて捨てる人がいたんでしょうね。まったく、困ったものです。

 考えさせられる光景を見た日でした。

 

|

« 今日は弘法山まで登りました | トップページ | 裏道も面白い »

健康関連」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56468426

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は震生湖方面:

« 今日は弘法山まで登りました | トップページ | 裏道も面白い »