« 収入、支出項目入力支援マクロ QDFIN.DEF | トップページ | IIJ mio SIM カードを買った。その2 »

2013年1月23日 (水)

IIJ mio SIM カードを買った。 Nokiaの携帯電話では使えない?

2013-01-23(水)曇り

 ここ1年ほどの間に、速度は100Kbps~150Kbpsに制限されるが月額は500円弱とか1000円弱の定額のSIMが、各社から色々でています。私の使い方では、この位でも良いはずなので興味を持っていました。
 昨日、イオンへ行ったときに携帯電話売り場を覗いたら、IIJ mioのパッケージが沢山あって目を引いたので、つい購入してしまいました。 もちろん、もともと欲しいと思っていましたし、各社の中では IIJ の信頼度が高いような気がしていたので、まあ、最後の一押しだったわけです。

Dsc03706a_2  Dsc03705a

 左がSIMの入ったパッケージ、右がパンフレット

 FOMA機種も、日本通信の機種も、モバイルルータも持っていないので、使える携帯電話があるかどうかは心配でした。通話機能のないSIMでは、アンテナが立たないので使えない機種がある、、と読んだこともありますし、、。ですが、テスト用に買ってみました。縛り期間は2ヶ月以下(開通月の次の月の月末まで)なので、まあ良いかなと思ったわけです。

 第1の結果は、、Nokiaの携帯電話では(SIMフリー機でも)使えませんでした。電源オンのあと、「SIM registration error 」となってアンテナが立ちません。それを無視して、APN等を設定してからWEBを立ち上げても、パケットが使えませんでした。やり方の間違いは無いと思うのですが、、。やはり、以前WEBで読んだとおりのようです。

 第2の結果は、、昔のVodafone Japan から出ていたSamsung の804SSのSIMフリー化版では使えました。ただし、アンテナの強度表示は出ません。

Dsc03710a

 左上のアンテナのところの強度表示は出ませんが、中央下にDOCOMO表示が出るので、基地局とつながっているのは分かりそうです。
 

Dsc03708a

 実際にWEBを表示させたところです。元々の使い方が、PCで見るような重いサイトを見るわけではないので、実用にはなりそうです。

 ただ、アンテナが立っていないので常にネットワークサーチ、接続の動作をやるようだと、電池の持ちが悪くなりそうです。その辺のところは、表面からでは分からないようです。
 

|

« 収入、支出項目入力支援マクロ QDFIN.DEF | トップページ | IIJ mio SIM カードを買った。その2 »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

私はイオンSIM(b-mobile)をE71で使用していますが、アンテナも表示され、普通に使えています。

投稿: koji | 2013年1月24日 (木) 06時14分

こんにちは。
多分ですが、、b-mobile SIMは通話付きコースもありますので、電源オン時に通話チャネルの認証処理もされているのではないかと推測しています。もちろん、通話コースを契約していないと通話そのものはできないですが、、。

b-mobileにするかどうか、使い方も含めて検討中です。

投稿: masa | 2013年1月24日 (木) 09時22分

NOKIA&VZの記事、参考にさせて頂いています。
IIJ mioの件ですが、私のE90では同社SIMで使ったことがあります。まじないとして、Paket Data Connectionの設定をWhen availableにしています。試されていたらすみません。

投稿: naga | 2013年1月24日 (木) 19時14分

nagaさん、情報ありがとうございます。
同じコミュニケータ系のE7-00で試してみました。残念ながら、やはりパケット通信は出来ませんでした。
う~ん、残念です。

投稿: masa | 2013年1月24日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56607741

この記事へのトラックバック一覧です: IIJ mio SIM カードを買った。 Nokiaの携帯電話では使えない?:

» IIJmio ウェルカムパック for イオン SIM を買ったお(^ω^ ) [全部假的]
IIJmio ウェルカムパック for イオン SIM を買いました。 先日、モバイル仲間の masa さんが購入したとのことで、オイラも購入しました。 ゴニョゴニョと通勤経路上で、駅に近い取り扱い店舗を探して行って来ました。 そして、23時から設定を始めて先ほど開通しました(`・ω・´) 高速モバイル/Dのミニマムスタート128プラン(店舗購入)を契約。 月額945円(`・ω・´) と、思ってたら、 >1番号あたり月額3.15円(税込)のユニバーサルサービス料が別途加算さ... [続きを読む]

受信: 2013年2月 4日 (月) 00時02分

« 収入、支出項目入力支援マクロ QDFIN.DEF | トップページ | IIJ mio SIM カードを買った。その2 »