« IIJ mio SIM カードを買った。その3 | トップページ | ドームが沢山、、温室栽培用ハウス? »

2013年1月26日 (土)

IIJ mio SIM をNokia携帯電話で使う

2013-01-26(土)晴れ

 結論をいうと、ある方法でNokia 携帯電話でIIJ mio SIMを使うことが出来ました。

 今までのテストでは、Nokia 携帯電話は、全て使えませんでした。手持ちの携帯電話でIIJ mio SIMを使えたのは、SIM ロック解除済みの804SS(Vodafone JapanのSIMロックがあった携帯電話)だけでした。

 WEBで、同様の記事(質問)を見つけました。SIMロック解除したNokia 702NKでdocomoを認識したので、パケットを使いたいというものです。(注1)

 注1:この方は最終的にパケットは使えませんでした。理由は、回答に出てきませんが、設定ミスです。書いてある設定では
 接続名      :iijmio.jp
 アクセスポイント名: なし
となっていますが、アクセスポイント名:に「iijmio.jp」を書く必要があります。接続名は、この設定セットの単なる名前なので、何でもかまいません。

 さて、以上の2つ(804SS、702NK)で共通するものがSIMロック解除という点です。そこで思い出したものがあります。そうです、SIMロックを解除しなくても他社のSIMを使うことが出来るSIM下駄です。SIM下駄もSIMの認証処理周りをすっ飛ばしているとすると、認識させられるかもしれないと思ったわけです。

さて、以下では、かなりグレーな事柄も含まれているかもしれません。単なるテストということで、試してみたものです。追試される方はご自分の責任でお願いします。

(1)以前入手したSIM下駄が使えるようにSIMを加工します。(この時点でグレーです。SIMは、建前上は借り物ですから、、。)

Dsc03720a_2

 ICチップ部分を削ります。

(2)SIMとSIM下駄を重ねて、SIMスロットに入れます。厚くなるので、使用できる携帯電話は限られます。
 一応可能なのは 705NK、X02NK、E52、あたりです。705NK(SIMロックあり)、E52(香港、SIMフリー版)でテストしました。

 E52への挿入は、かなり苦しかったです。E7は、SIMトレーが抜けなくなるとまずいので、テストする勇気はありませんでした。他の機種に入れるには、SIM自体を薄く削るか、SIMスロットを加工する必要があるかもしれません。

Dsc03715a 705NKでdocomoを認識してアンテナが立っています。

Dsc03717a

 アクセスポイントを設定してgoogleにアクセスした画面です。

Dsc03721a

 E52でもアンテナが立ちました。メールサーバにアクセスできました。

 うまくSIM下駄とSIMが入っていないと、立ち上がらなかったりエラーになったりします。きちんとセットするように注意する必要があります。
 

 一応、Nokia 携帯電話で使えるようになりましたが、1台で全てを行う体制になっていないので、どれに入れるかという問題が出ます。当面は、モバイルルータに入れて、複数台から使うことになりそうです。いずれは、音声回線のSBMと、その他はこのSIMを入れた機種、の2台体制にして、電話代を減らす事が出来ないか検討する予定です。
 

|

« IIJ mio SIM カードを買った。その3 | トップページ | ドームが沢山、、温室栽培用ハウス? »

携帯電話」カテゴリの記事

携帯電話小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56631281

この記事へのトラックバック一覧です: IIJ mio SIM をNokia携帯電話で使う:

« IIJ mio SIM カードを買った。その3 | トップページ | ドームが沢山、、温室栽培用ハウス? »