« IIJ mio SIM カードを買った。 Nokiaの携帯電話では使えない? | トップページ | IIJ mio SIM カードを買った。その3 »

2013年1月24日 (木)

IIJ mio SIM カードを買った。その2

2013-01-24(木)曇り、いちじ晴れ

 昨日の IIJ mio SIM ですが、samsung 804SSでは通信できるので、色々使ってみました。重いWEBサイトを見るわけではなく、携帯電話サイトのサービスを使う程度なので、これでも問題ない感じでした。もちろん、WEBページを開くときは、少し待たされる感じはありますが、あまり気にはなりません。

 スピードテストサイトで計ったら、いつ計っても41Kbps位です。回線の太さではなく、携帯電話の処理によるネックみたいです(結構、もっさり動く機種なので)。
 同じサイトで、SBM SIMで使っているX02NKのWAP接続で計測したら、17Kbpsでした。これでも使えているんだから、DTiの月額500円弱のSIM(時々、30Kbpsくらいに落ちる時間帯がある、しかし安い)でも、問題ないかなと思い始めているところです。ただ、DTiも通話オプションサービスはないので、SIMはIIJ mioと同じで、Nokiaでは通信できないかもしれません(あくまで推測ですが)。 (DTiはSMSオプションがあるので、大丈夫だったというブログを見ました。 追記 2013-01-24)

 昨日の記事のコメントで情報をいただいたので、試してみましたが、やはり手持ちのNokia 携帯電話では通信できないようです。

 804SSは通信できるのですが、SIMロック解除でSIMチェック処理をすっ飛ばしている感じなので、あまり比較参考にはならないかもしれません。

 ということで、もう一つ試してみたいのはb-mobileの980円/月のSIMです。今日、イオンへ行ったときに売り場で、「ショップのSIMで、手持ちの携帯電話で認識するかどうか試せないんですか」と聞いてみました。残念ながら、そういうSIMは無いとのことでした。

しかし、最終的に、どの様な使い方をしたいかを考えないといけないですね。
  (1)モバイルルータに入れて、複数の携帯電話から使う。
  (2)特定の携帯電話に入れて使う。

 (1)の使い方なら、IIJでもb-mobileでもDTiかまわないですが、(2)ならばIIJ(と多分DTi)ではだめですね。日々持ち歩いて使うことを考えると(2)の方が簡単です。

 どうするか悩みどころです。と言いながら、ないと絶対に困るという状況ではないので、あくまでテストが楽しみなのかな。
 

|

« IIJ mio SIM カードを買った。 Nokiaの携帯電話では使えない? | トップページ | IIJ mio SIM カードを買った。その3 »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

NOKIA E7はだめでしたか。
E90の後継機でしたので当時は購入しようとしていましたが、バッテリー交換不可だったので、歩み寄ることができなかった機種でした。今でも気になる機種ではあります。b-mobileは以前使っていましたが、データ通信オンリーのSIMではIIJと同じだと思います。試すなら音声通話付きのヤツ。経験上、ドコモのデータ通信SIM以外はアンテナ関係で皆同じでしたから。

投稿: naga | 2013年1月25日 (金) 20時34分

情報ありがとうございます。
今日のブログ記事の通り、裏技(反則?)的な方法で使用できました。使えるならIIJのが一番良いかなと思っています。また、一応使える方法が出来たところで満足しています。
当面は、モバイルルータで使用する事にします。

投稿: masa | 2013年1月26日 (土) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56619326

この記事へのトラックバック一覧です: IIJ mio SIM カードを買った。その2:

« IIJ mio SIM カードを買った。 Nokiaの携帯電話では使えない? | トップページ | IIJ mio SIM カードを買った。その3 »