« IIJ mio SIM カードを買った。その2 | トップページ | IIJ mio SIM をNokia携帯電話で使う »

2013年1月25日 (金)

IIJ mio SIM カードを買った。その3

2013-01-25(金)晴れ

1.Samsung 804SS(SIMロック解除版)にIIJ mio SIMを入れたときのアンテナ表示

 電源オンをして通信が出来るようになってもアンテナ表示は一本も立たないのですが、SIMを入れて長い時間経つとアンテナの表示が出るみたいです。この辺の動きはよくわかりません。

Dsc03712a

 朝起きてみたら、アンテナ表示が3本立っていました。
 

2.次のステップは??

 IIJ mioを804SSで使っていても良いのですが、やはりNokiaとは操作法が違うし、ブラウザも昔のブラウザなので、何とかしたいなというのが本音です。
 次に何をするか、、

   (1)IIJ mio SIMを804SSで使い続ける。
   (2)DTiのSIM(月額500円強)を契約してNokia 携帯電話に入れてみる。
   (3)b-mobileのSIM(月額980円)を契約してNokia携帯電話に入れてみる。
   (4)素直にモバイルルータを買ってIIJ mio SIMを入れる。

などを考えましたが、結局、素直に(4)路線を進めることにしました。今更、評判が良くて速度がしっかりしていそうなIIJから、他のSIMに乗り換える手数をかけることも無いかなと思ったわけです。

Dsc03713a

 昼頃に届きました。本当ならSIMフリー版が良いのでしょうが、考えてみたらIIJ mio SIM以外で使う事はなさそうなので、amazonに出ていたものを購入しました(ちょうど、amazonのギフトクーポンもあったので)。それに、docomo版なら相性云々は無いでしょうし、、。

 とりあえず、いくつかのNokia携帯電話でインタネットにつなぐことが出来ました。google maps も、若干待たされますが、まあまあ使えるようです。

 18時頃にスピードテストしてみましたら、138Kbps~142Kbps出ていました。(DTiだと20Kbpsに落ちる時間帯です。)
 このまま使い続けながら、使い方を考えてゆく予定です。
 

|

« IIJ mio SIM カードを買った。その2 | トップページ | IIJ mio SIM をNokia携帯電話で使う »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56625538

この記事へのトラックバック一覧です: IIJ mio SIM カードを買った。その3:

« IIJ mio SIM カードを買った。その2 | トップページ | IIJ mio SIM をNokia携帯電話で使う »