« 横並びの数字の日 | トップページ | 無灯火の車や自転車 »

2012年12月13日 (木)

保湿クリームの季節

2012-12-13(木)晴れ

 最近は、晴れの日が続いています。気温は低くても、晴れているので散歩などはし易いです。寒い、雨の日、、なんてのは歩きにくいですから。

 さて、天気の良いのはいいのですが、湿度が凄く下がっています。窓を開けて換気をすると、いきなり30%以下に下がってしまいます。それでも、部屋の中は加湿器で湿度を上げることが出来ますから良いのですが、外はどうにもなりません。こういう時期で困るのは乾燥肌です。年齢を重ねる毎に、心配度が上がります。

 以前から、椿油、オリーブオイル、ベビー用オイル、などを試していました。椿油はかなり長い間試しました。髪の毛にも使うから、一石二鳥だったのです。が、専用の保湿クリームを試してからは、専らそれになりました。
 痒くなり始めてからでは遅いので、とにかく早めの開始です。そういう意味では、花粉症の薬などで、症状が出る前に開始するのがよいといっているのと同じですね。

 ぬるめのお風呂に30分以上入って汗を流し、汗腺や毛穴などを綺麗に保って、あとは保湿クリームです。昨年までは脛(すね)と腰だけでしたが、今年は背中や腕も危ないので、そちらにもベタベタと塗りたくっています。

 春は花粉症、夏は熱中症、秋も少し花粉症、冬は乾燥肌、、う~ん、気の休まる時期がないなあ。
 

|

« 横並びの数字の日 | トップページ | 無灯火の車や自転車 »

健康関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56313579

この記事へのトラックバック一覧です: 保湿クリームの季節:

» 10秒でお肌ふっくら [フィトリフト]
乾燥肌の悩みや 肌のハリツヤを取り戻すならコレ。つけて即効 10秒で肌がピーン! 基礎化粧品はコレ1つでOKです。 [続きを読む]

受信: 2012年12月27日 (木) 20時14分

« 横並びの数字の日 | トップページ | 無灯火の車や自転車 »