« 地震 | トップページ | 今日の運動は水泳 »

2012年12月 8日 (土)

特典ポイントの使い方にも悩みが、、。

2012-12-08(土)晴れ

 買いものをしたりクレジットカードを使ったりしたときに、ポイントがつくポイント制度などが多くあります。大手家電量販店などで買いものをしたときのポイントなどもあります。こういうポイントも、色々なところのポイントに分散していると、多く溜まらなかったり、使えなかったりするうちに期限切れになってしまうことがあります。

 ということで、出費は極力クレジットカード経由にして、そのクレジットカードのJALマイルに集中させています。スーパーでの買い物も、そのスーパーのカード(お金をチャージしておいて、スーパーでの買いものの時に使う)にして、そのカードへのチャージをクレジットカードから行います。出費せざるを得ないものを極力集めると、結構なポイント(マイル)になります。

 今までは、携帯電話のことで香港へ行ったりすることが多かったから、マイルで航空券を入手していましたが、最近は行かないので、たまったマイルの使用法に悩みました。うかうかすると、毎月期限切れマイルが出るわけです。で、マイルをpasmoとかSUICAのチャージに使うことを考えましたが、こういう場合、必ずクレジットカード付きのカードを作らないといけないんですね。なんか、クレジットカードばかり増えても困るし、、(年会費もかかるし、、)。

 で、結局、上記スーパーのカードへのチャージに使う事にしました。このカードも、今作ろうとするとクレジットカード機能付きになってしまうのですが、開始当時にはクレジットカード機能のないものもあり、それを作ってあるので大事に使っています。こうなると、このカードも今ではお宝カード(*1)と言えるかもしれません。
 そんなことを考えた日でした。

 *1:昔入った保険で、今では無いほどの好条件のものをお宝保険という
    言い方にちなんで、こう呼んでみました。
 

|

« 地震 | トップページ | 今日の運動は水泳 »

カード、電子マネー他」カテゴリの記事

一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56279434

この記事へのトラックバック一覧です: 特典ポイントの使い方にも悩みが、、。:

« 地震 | トップページ | 今日の運動は水泳 »