« VZオフ会は盛況で終了しました | トップページ | 街の一画で地道に頑張っている »

2012年12月16日 (日)

カルチャークラスの一足早いクリスマス?

2012-12-16(日)晴れ

 今日は、カルチャーセンターの声楽レッスンクラスの、先生と生徒の集まりでした。先生は、テノール歌手の雨宮正樹氏です。
 通常、レッスンは一人ずつ時間が別れていますから、生徒同士が顔を合わせるのは、2年に1回の発表会しかありません。それでは味気ないでしょうと先生が発案して、年末のレッスン時間を利用して、みんなで集まることになりました。ケーキとお茶で雑談し、一人一曲を歌うと言うことになりました。

 集まったメンバーは、上は60代(70代はいないと思います。他の場所でのメンバーには80代までいらっしゃったような気がします。)から、下は中学3年の男性までいました。趣味の集まりは、年を気にせず話せるから気が楽です。専ら、少年と話をしていました。

Dscn0761a

 全員一斉の発声練習のあとは、まずはお茶会です。準備中風景です。

Dscn0760a 先生手作りのケーキ

 先生は料理が上手というか趣味?と言うことで、ケーキを作って下さいました。チョコレートたっぷりのケーキです。ザッハ・トルテ?ですか。

Dscn0762a

 切り分けは、失敗を恐れて誰も手を出さなかったので、先生が切り分けて下さいました。
とてもおいしいケーキでした。

 その後は、各自が予め決めてあった歌を歌いました。伴奏は、先生のピアノです。先生のピアノで歌うのは、カラオケCDで歌うより歌いやすいです。延ばしたり早くしたりの場所も、お互いの阿吽の呼吸でというか、先生が合わせて下さるからです。それにしても、人前で歌うのは緊張するものです。
 その後、もう一曲歌いたい人、、とか言って、結局みんな2曲を歌っていました。

 一足早い、クリスマスパーティみたいなものでした。
 

|

« VZオフ会は盛況で終了しました | トップページ | 街の一画で地道に頑張っている »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56334103

この記事へのトラックバック一覧です: カルチャークラスの一足早いクリスマス?:

« VZオフ会は盛況で終了しました | トップページ | 街の一画で地道に頑張っている »