« 特典ポイントの使い方にも悩みが、、。 | トップページ | オペラグラスの使い道 »

2012年12月 9日 (日)

今日の運動は水泳

2012-12-09(日)晴れ、のち曇り、寒い/北風強い

 今日は、晴れたとはいうものの気温は低く、その上強い冷たい風がふきまくっていました。こんな日に水無川沿いの川岸の散歩は、風邪をひく元です。
 ということで、今日は水泳にしました。先週の日曜日も水泳だったような気がします。

 市営プールは毎日入れますが、場所が隣の駅の向こうで遠い場所です。市内在住者の入場料は450円です。
 いつも散歩している駅の前にはスイミングスクールがあって、休日には一般公開していて誰でも入れます。但し会員は無料ですが、会員以外は840円かかります。私は一応、会員になっているのでこちらの方が、場所的にも費用的にも都合がいいのです。

 市営プールもスイミングスクールのプールも、やり方は概ね同じで、3つのコースのコースロープをはずして大きくしてあり、歩くのも泳ぐのも自由です。次の2つのコースは行きと帰りに分けて、泳ぐコースになっています。自由の方は、子どもが遊んでいたり、年配の方が歩きに来ています。

 先週ぐらいから、途中でウオーキングタイムを入れなくても50分間泳げるようになりました。ただし、ターンがうまくないので、25m行ったら立ってコースロープをくぐってコースを変えて泳ぐ、、という形ですが、。以前は、それでも、途中でウオーキングを入れないと苦しかったのですが、段々長く泳げるようになりました。何年か前にスイミングスクールに通い出した頃は、12.5m位で一度立たないと苦しくて駄目だったことを考えると進歩したものです。
 継続は力なりと言う言葉を実感しています。

 今日は、ほどよい疲労感があるので、よく眠れそうです。
 

 

|

« 特典ポイントの使い方にも悩みが、、。 | トップページ | オペラグラスの使い道 »

スポーツ」カテゴリの記事

健康関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56287310

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の運動は水泳:

« 特典ポイントの使い方にも悩みが、、。 | トップページ | オペラグラスの使い道 »