« 街の一画で地道に頑張っている | トップページ | VZオフ会の時の写真 »

2012年12月18日 (火)

病院の話が多い気がしますが、、

2012-12-18(火)晴れ、のち曇り

 年齢と共に、どうしても病院とのおつき合いは増えてくるようです。車と同じで、色々な部品が摩耗してくるわけですから、仕方がないのかもしれません。車なら、新品の部品に交換ということも出来ますが、身体ばかりは難しいですね。いかに長持ちさせるか、、でしょうか。
 健康で、思うように食べられる、動くことが出来るというのは幸せなことです。先日の入院で、それも難しそうな方を身近にみると、特にしみじみと感じます。

 摩耗原因を減らすのでも、難しいのは、元気なときはできにくいということです。例えば喫煙ですが、やめた方が良いかもしれないと思っても、元気なときは出来ないですね。40年近く喫煙して、6年ほど前にやめた私でも、やめた今では、身体に良くないことをしていたなと思いますが、昔は身に染みてはいませんでした。
 若い友人に、身体に良くないよ、、というと逆にいわれます。「あなたが言っても説得力無いなあ、、あなたは充分喫煙してしまったから良いかもしれないけど、、私はまだ喫煙したいなあ」、、と。難しいですね。

 今日はホルタ心電計(24時間心電計)をはずしに病院に行ってきました。別の病院でやっていたときには、年月と共にホルタ心電計も小さくなって装着しやすくなっていましたが、まだまだ大きいかなと思っていました。今回からかかってる病院のは、更に小さく入浴も可能というものでした。入浴可能といわれても、なかなかザブンとは入りにくくて、半身浴くらいになりますが。機器は着実に進歩しているけど、人間の方はなかなか変わっていないようです。

 失ってからでないと、その大切さには、なかなか気づかないもののようです、何事も、、。
そんなことを考えた日でした。
 

|

« 街の一画で地道に頑張っている | トップページ | VZオフ会の時の写真 »

健康関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56345918

この記事へのトラックバック一覧です: 病院の話が多い気がしますが、、:

« 街の一画で地道に頑張っている | トップページ | VZオフ会の時の写真 »