« 柿の木の風景 | トップページ | 特典ポイントの使い方にも悩みが、、。 »

2012年12月 7日 (金)

地震

2012-12-07(金)晴れ

 本日、17時20分頃地震がありましたね。震源は宮城県沖ということで、当地は(多分)震度3位だったと思います。ただ、揺れの時間が長く、様子をみているうちに東日本大震災の記憶がよみがえってきて不安になりました。
 津波の避難勧告が出ましたが、被害のニュースは無いようで良かったと思います(ちらちらとニュースを見ていた程度での情報ですが)。

 揺れの時間が長かったので不安になり、大事なものが入っているリュックとラジオ、上着をもって家の外に出ました。慌てて家の外に出るな、という鉄則もありますが、比較的揺れの小さいうちなら外に出て植木とフェンスのところに避難するようにしています。家が崩れて下敷きになる心配もありますから。地割れに対しては植木とフェンスを頼りにしています。幸い、あまり家が立て込んでいないので、上からの落下物も大丈夫そうです。
 ただ、家が崩れるようなのは直下型だから、いきなりドカンと来ると思うので、手近の机の下に逃げ込むのが精一杯かなとも思います。

 寒くなってきたし、景気も日本の財政も、日本の政界もぱっとしないし、東日本大震災の復興、後始末も進んでいるとは言えないし、そこへ来ての地震だから、ちょっと元気がなくなりそうで心配です。どうなるんだろう、、この先、そして日本は、、、。
 

|

« 柿の木の風景 | トップページ | 特典ポイントの使い方にも悩みが、、。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

災害など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56270613

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« 柿の木の風景 | トップページ | 特典ポイントの使い方にも悩みが、、。 »