« 山の上にでかいパラボラアンテナ?? | トップページ | 今シーズンの初霜か »

2012年12月 1日 (土)

我が家のHP200LX環境にも危機が、、

2012-12-01(土)雨、のち曇り/晴れ、寒い

 今まで、そして今も便利に使っているHP200LXですが、我が家のHP200LX環境も危なくなってきました。
 今日、現在使っている機体の下の方のプラスティックボディに大きなヒビが入っているのに気がつきました。 1年ほど前に、一番使っていた現用機が首折れしてしまい、その後、他のものにも不具合が出ているので、段々使用環境が危なくなってきました。

 私は、HP200LXの日本語環境が整ってから購入したのですが、それでも1台目購入から16年です。それから何年かして生産終了になりましたから、手持ちの機器は、多分13~16年くらい経つと思います。
 HP200LXのプラスティックボディは、経年劣化によりヒビが入るというのは、WEBでよく見かけます。怖いのは、保存しているだけでも劣化が進んでいるらしいことです。

 手持ちは5台(色々な方のWEBでみると、この台数は少ない方です)ですが、購入順などを無視して書くと

 #1:首折れ
 #2:首折れし易い部分に大きなヒビがある。使ったら即、首折れ確実
 #3:今回の機器、ボディ下側にヒビがある。使用できないことはない
 #4:液晶劣化(匂いがして、液晶部分の表面がおかしくなっているといわれる現象)
 #5:今のところ、不具合には気がついていない。が、劣化はしていると思う。

 一気に、不安が感じられる状況になってしまいました。あと、10年もってくれれば、使用終了でも良いと思うのですが、当面は使い続けたいと思っています。
 修理を受け付けて下さっていた方(矢澤さん)も修理を終了してしまわれたし、自前修理も考えないといけない状況です。

(1)自前修理に挑戦する。
(2)二個一、三個一(良い部分を集めて組み上げる)に挑戦
(3)台数増(中古購入)を検討する?
(4)DOS用PCの確保とDOS環境の構築(既にあるデータ活用のため)
(5)Nokia携帯電話のDOSBox上での運用方法を検討する。

 など、検討項目やら挑戦項目が出てきました。

 新しいもの(ハード、ソフト)に変えてゆくという手もありますが、今便利に使っている機能が実現できるか?という問題があります。欲しいのは新しいハードウエアではなく、今便利に使っているソフトウエア環境な訳です。

 上記(1)~(5)に、嫌でも向き合わないといけなくなりました。

 

|

« 山の上にでかいパラボラアンテナ?? | トップページ | 今シーズンの初霜か »

PDA」カテゴリの記事

故障、修理等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56230690

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のHP200LX環境にも危機が、、:

« 山の上にでかいパラボラアンテナ?? | トップページ | 今シーズンの初霜か »