« 夕方の気温は、もう冬が近い感じ | トップページ | Nokia携帯電話は、VZ Editorの..19 全角記号入力方法 »

2012年11月15日 (木)

Nokia携帯電話は、VZ Editorの..18 全角記号入力対策検討

2012-11-15(木)晴れ、のち曇り

 このシリーズも、延々と続いています。まあ、私のテスト記録ノート代わりですから仕方がないかな。

 さて、前回の記事「Nokia携帯電話は、VZ Editorの..17 キーボード入力の新たな問題」で分かった件の対策には、どんなことが考えられるかと四苦八苦しています。ソフトそのものはいじれないので、外部からの対策です。
 私が思いつくのは、以下のようなものです。

(1)我慢してWX2を使う。(FEPオン時は全角になるから。但し、ハングアップに注意要)
   ・極力、入力ミスしないようにする。
   ・かなり頻繁にテキストセーブして、ハングアップに備える。

 以下は、ATOK8を使う場合です。

(2)Alt+英字 で入力する記号を、半角と全角のペアにしてしまう。入力時、不要な
  方を消す。(これは、Xkeyb.exe のXSTRINGS機能を使って実現する。)
  例: 「#」 のキー入力を 「##」のようにする。入力時、不要な方を消す。

(3)ATOK8で対応する。記号1、記号2などの読みで、全角記号をグループ分けして
  単語登録しておき、いくつかの候補から選択して入力する。

(4)VZ(VZS60.DEF)で対応する。全角記号を選択入力するマクロを利用する。
  (確か、絵文字用のマクロがあったはず)

(5)VZのマクロで対応する。
   入力は半角にしておき、後で必要な文字のみ、半角 → 全角変換する。

(6)コピペで対応する。すなわち、全角記号、全角数字などのテキストファイルを
  作成しておき、そこからコピペする。
  (3)とか(4)に近い考え方です。
 

 さて、どれにするか悩みどころです。
(1)は簡単ですが、危なっかしいところもあります。うっかりと、多量の入力テキストを無駄にすると、涙が出るかもしれません。あるいは、VZ Editorに、一定時間とか一定量毎に自動セーブする機能を設ける手があるかもしれません。

(2)は、キーと入力したい記号が対応ついて分かりやすいのですが、実際は入力時に鬱陶しいかもしれません。特に、半角記号を沢山入力したいケースなど(プログラムリストなど)。一応、TK-FBP029E用のキーマップに入れてみたのですが、あまりスマートじゃないなと、自分でも思っています。

(3)は良い考えだと思ったのですが、私の環境では23行目より下が表示されないので、入力記号の候補一覧が見られません。インライン上の候補を順にみていくしかないのが手間がかかります。

(4)と(6)は、比較的近い考えのところにあるように思います。

 これから、どれにするか悩みが始まります。
 

|

« 夕方の気温は、もう冬が近い感じ | トップページ | Nokia携帯電話は、VZ Editorの..19 全角記号入力方法 »

VZ、DOS、DOSアプリなど」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

別件ですが、また遅れましたが、
退院したとのこと、お疲れ様でした。

投稿: jtagu@PB70FD | 2012年11月16日 (金) 11時46分

jtaguさん、ありがとうございます。

投稿: masa | 2012年11月17日 (土) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56123844

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia携帯電話は、VZ Editorの..18 全角記号入力対策検討:

« 夕方の気温は、もう冬が近い感じ | トップページ | Nokia携帯電話は、VZ Editorの..19 全角記号入力方法 »