« Nokia E7 でDOS、VZを使う | トップページ | 秋の行事、菊花展 »

2012年10月30日 (火)

色々な人がいる、、

2012-10-30(火)晴れ/曇り

 今日、証明書を発行して貰うため市役所へ行ってきました。申請は直ぐに終わって、発行を待つ間、聞くとも無しに隣のほうの人達の話が聞こえてきます。窓口対応の方は、少ない人数で忙しく対応しています。公務員とか(地方公務員も含め)、一般的にひとくくりで色々言われますが、現実に下で直接働いている方達は、一生懸命やっています。

 さて、いろんな人がいます。ここで言うのは、窓口へ申請や手続きに来る人達のほうのことです。特に思ったのは、「そういう言い方しかできないのか?」と思うような言い方の人達です。けんか腰とは言わないが、はなから、お前が悪いんだと言わんばかりの言い方をするんですね。でも、良く聞くと、手続きに来た人が、他で間違えていたものを修正に来たみたいです。「間違えたので、なおしたいのですが、、」と言えばいいのにね。今、目の前にしている窓口の人が悪いかのような言いようです。
 こちらは、心の中で「そりゃ、お前さんが悪いんだろうが、、。」と突っ込みを入れてましたが、窓口の人はそうも行きません。それに、たとえ正しくても、言うと逆に怒り狂う人もいますし。ストレスが溜まるでしょうね。

 先日、図書館でも似たような光景を見ました。図書館での出版物のコピーは、半分未満しかできない事になっています、と言われて怒り狂ってました。図書館の人が2人で、詳細に説明していましたが、理解できないのか、長い時間大きな声で文句を言ってました。皆さんが静かに資料調べしている部屋だと言うことにも気がつかないんですね。定年になった方のようでしたが、会社時代はごり押しを通したりしていたのかもしれません。

 何となく、自分は外から、ああ見られたくはないなあ、、と思った事でした。
 

|

« Nokia E7 でDOS、VZを使う | トップページ | 秋の行事、菊花展 »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「自分は正しい」「これが常識だ」と信念を持って主張している人ほど始末に悪いものはありません
そういう場合 百人いれば百の常識あり と考えるようにして関わりあいにならないようにしています
ちなみに当方のモットーには BKとは争わない というのもあります
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2012年10月31日 (水) 07時57分

私も、横から口を出す筋合いでもないですし、それぞれの人の常識は違うから、私も端から見たらおかしいかも、と思い黙っています。
小さい頃、くどいほど親に言われた「人の振り見て我が振り直せ」を思い出すようにしています。

投稿: masa | 2012年11月 1日 (木) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/56008205

この記事へのトラックバック一覧です: 色々な人がいる、、:

« Nokia E7 でDOS、VZを使う | トップページ | 秋の行事、菊花展 »