« 包丁、鋏(はさみ)を研いだ | トップページ | 作り直した布団を使い始めた »

2012年10月17日 (水)

林檎、、久しぶりに紅玉

2012-10-17(水)曇り、のち雨

 久しぶりに林檎の「紅玉」が手に入って食べることが出来ました。紅玉は古い品種で、40~50年以上前は、多く作られていたし、食べられてもいました。でも、酸味が強いので、現代では生食用には需要はないみたいですね。今は、ジャムとかパイ用に多く使われているみたいですが、、。

 取り立てで、歯や包丁を入れたときに「カシッ」と音がして、噛むとシャキシャキと音のするうちがおいしいです。でも、何日か経つと、粉っぽくなってきておいしくなくなります。そういう意味では日持ちのしにくい林檎です。

Dsc03662a

Dsc03663a

 親戚が送ってきた荷物の中に、一緒に入れて送ってくれました。農園の近くの地だから、取り立てを出荷したものを入れてくれ、次の日には宅急便が届いているから新鮮でした。

 久しぶりに、カシッという音を聞きながら囓った林檎でした。これから、林檎の季節です。楽しみです。
 

|

« 包丁、鋏(はさみ)を研いだ | トップページ | 作り直した布団を使い始めた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食べ物など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55916331

この記事へのトラックバック一覧です: 林檎、、久しぶりに紅玉:

« 包丁、鋏(はさみ)を研いだ | トップページ | 作り直した布団を使い始めた »