« Nokia携帯電話は、VZ Editorの..12 VZ画面の乱れ | トップページ | 林檎、、久しぶりに紅玉 »

2012年10月16日 (火)

包丁、鋏(はさみ)を研いだ

2012-10-16(火)晴れ

 久々に包丁を研ぎました。まあ、素人の研ぎなので、そこそこの内容ですが、やらないよりは良いみたいです。一応研ぐと、野菜の皮むきなどが楽になるみたいです。

 で、今回は今まで課題になっていた鋏も研いでみました。切れ味が悪くなっていたり、錆びたり切ったもののかすが残っていて滑りが悪くなっていたからです。

Dsc03661a

 今回は、このふたつに挑戦しました。左は花ばさみ、右は、、、子どものころ「羅紗ばさみ」と言ってた鋏です。羅紗ばさみは分解できるので研ぎやすかったのですが、花ばさみは分解できないので、かなりいい加減な研ぎ方になりました。それでも、かなり使いやすくなりました。

 使ったのは、ふたつがペアになって売られていた砥石で、何十年か前に買ったものです。一つは粗砥ですが、もう一つは仕上げ砥にしては粗いが、中砥にしては細かいという、これ一つで両方兼用しようという製品でした(笑)。

 研ぐときに、刃物では怪我をしないのですが、粗砥で指も研いでしまって、時々血が出るという始末です。でも、まずまずの切れ味に戻って、ホッとしました。

 

|

« Nokia携帯電話は、VZ Editorの..12 VZ画面の乱れ | トップページ | 林檎、、久しぶりに紅玉 »

道具、工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55905979

この記事へのトラックバック一覧です: 包丁、鋏(はさみ)を研いだ:

« Nokia携帯電話は、VZ Editorの..12 VZ画面の乱れ | トップページ | 林檎、、久しぶりに紅玉 »