« Nokia携帯電話は、VZ Editorの夢を見るか? その6 | トップページ | 季節の変わり目は体調に注意、、風邪かなあ »

2012年10月 2日 (火)

いつ頃からか、PCが遅くなった

2012-10-02(火)晴れ

 いつ頃からか、PCが随分と遅くなったと感じています。PC(のCPU)の動作は変わっているわけはないのですが、処理が重くなってなのか、随分と遅いと感じるときがあります。

(1)アイコンをクリックしてから、アプリが立ち上がってくるのが遅い。
(2)何か操作したとき(スクロールバーをクリックとか)に、動き出すまでに何十秒もかかることがある。
(3)ブラウザをクリックしたときに、ブラウザが立ち上がるまでに何十秒、それから1ページ目の(ホーム)画面が出るまでに、ん十秒、、などです。

 アプリが立ち上がるのが遅いのは、ウイルスチェッカのせいかなあ。読み込むデータをそのたびに、全部チェックしているのかも。クリックしてから立ち上がるまでに数十秒は長い気がします。

 操作後に動き出すまでに遅いのも、ウイルスチェッカのせいかも。更新版モジュールのチェックやダウンロード、更新が優先的に走っていて、ユーザの処理が待たされています。タスクマネージャで見ていたら、system idleが0%、更新タスクが90数%で走っています。クリック一つで数十秒待たされるのも、結構辛いものがあります。それに、更新チェックはしょっちゅう走っています。
 設定で変えようと思ったら、永久に止めるか、次回電源オンまで止めるか、何十分か止めるか、しかありません。3日に1回とかの設定がないのですね。仕方がないから、永久に止める、、に設定しました。時々、自分で指定して更新させるつもりです。

 ブラウザの立ち上がりは、ウイルスチェッカの他に、最近IPV6サポートが進んでいることもあるのかな?等とも思っています。

 原因追及するほどの気力もないし、知識も不足しているから、今のまま使うしかありません。が、遅くなったら速いのに買い換えろと言わんばかりのアプリが多くなっているのではないかと、うんざりしています。

 

|

« Nokia携帯電話は、VZ Editorの夢を見るか? その6 | トップページ | 季節の変わり目は体調に注意、、風邪かなあ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

当方のXp機も無闇に遅くなっていますが小技をあれこれ実行しても効果なしなのでシステムの入れ替えが手っ取り早いだろうけど印刷専用軟件のWPRT32(という名前だったかな)のインストール用ファイルが行方不明なのが最大の問題⇒若しかするとフォルダーごとCopyしといて貼り付けでOKなのかも知れないが危険な賭け[594]

投稿: 伍玖肆 | 2012年10月 3日 (水) 07時44分

当方もOS再インストールからしか手がないみたいですが、使えるようになるまでの道のりが険しそうで、今のままになりそうです。

投稿: masa | 2012年10月 4日 (木) 10時34分

際網を検索すると小技やヒントがあれこれ書かれているけれど実際には何れも大した効果はなくて速度を元に戻したければ再インストールしかないですが環境を元に戻すのが甚だしく面倒です(その点当方のEeePCは環境構築手順をきっちりテキストに書くようにしているので再インストールのハードルは低いのだが今現在遅くなってるのは別の機械...)[594]

投稿: 伍玖肆 | 2012年10月 4日 (木) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55798923

この記事へのトラックバック一覧です: いつ頃からか、PCが遅くなった:

« Nokia携帯電話は、VZ Editorの夢を見るか? その6 | トップページ | 季節の変わり目は体調に注意、、風邪かなあ »