« Nokia携帯電話は、VZ Editorの..14 記号が入力できない その1 | トップページ | Nokia携帯電話は、VZ Editorの..16 一応のまとめ »

2012年10月22日 (月)

Nokia携帯電話は、VZ Editorの..15 記号が入力できない その2

2012-10-22(月)晴れ

 Nokia携帯電話上のDOSBox_S60で記号入力が出来ないのはシフトキーが効いていない、またコントロールキーも効いていないと言うことが分かりました(昨日の記事)。
 では、他のキーが、シフトやコントロールキーの代わりにならないかとテストしてみました。テストは、Xkeybというアプリのキーマップファイルで、割当を変えてテストしました。元にする定義ファイルは、別のサイトからダウンロードしたAXの定義ファイルを使用させていただきました。
 Xkeybはこちらです。「xkb1_15x.zip
 AXの定義ファイルはこちらです。「xkeyb用のAXキーボード定義ファイルAX.key

 結果は次の通りでした。下の表は、左の縦欄のキーが、上の横欄のキーの代わりに動くかという表です。○は動く、×は動かない、?はテスト未実施です。

↓このキーが
  こちら(→)の代わりに
  使えるか
shift Ctrl
ESC   ○ 注1 未テスト 
Alt 未テスト 
Ctrl   × 注2   × 注2
Tab

注1:ESCキーは、定義を変えるとシフトキーの代わりになる、という見方です。
注2:元々、Ctrlキーは動いていない。
 

 さて、以上を踏まえて、(記号などの)キー入力が出来る、VZを使う為のキー入力が実現できる、という対策を考えてみました。そして、以下のように変更することにしました。

    以下の対策は、その後のE7追加により見直しました。(横線で消した内容関連)
    こちらの記事が、その後のまとめです。(2012-11-03 追記)
     「Nokia E7 でDOS、VZを使う 記号入力やVZ変更まとめ

(1)記号入力は、Alt+英字(および=、カンマ、ピリオド)キーで、そのキーに表示
  されている記号を入力出来るようにする。
  ただし、QWERTYUIOP(上段1列のキー)とHJKLBNM(数字に割り当てられて
  いるキー)を除く。


(2)上記で除いたキーの記号は、数字キーに割り当てる。
   (Alt +数字、これは、実際はAlt+Fn+英字という操作ですが。)

キー表示
入力記号

(3)現在、キーにない記号を入力できるようにする。

キー操作 Alt+B Alt+N Alt+7 Alt+8
入力記号

(4)上記の(1)で除いたQWE~OP(10個)は、VZのF01~F10につかう。
  Alt+英字 はF01~F10
  Alt+K → 英字 はシフト+F01~シフトF10

(5)TabキーをCtrlキーとする。

(6)カーソルキーに割り当てられている記号と、数字の入力は、キーボードの本来の
  定義どおり、Fn+英字 で行う。

 以上で、概ね、全部の操作が可能になりました。(1)(2)(3)(5)は、Xkeybのキーマップファイルの変更、(4)はVZ.DEFの変更で対応することになります。

 ほぼ、これで、今までの問題は(根本解決ではないが)何とかなったような気がします。
次回は、まとめとして、使ったアプリの所在やDOSBOX.CONFなどをまとめて記入しておこうと思います。
 

|

« Nokia携帯電話は、VZ Editorの..14 記号が入力できない その1 | トップページ | Nokia携帯電話は、VZ Editorの..16 一応のまとめ »

VZ、DOS、DOSアプリなど」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55949454

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia携帯電話は、VZ Editorの..15 記号が入力できない その2:

« Nokia携帯電話は、VZ Editorの..14 記号が入力できない その1 | トップページ | Nokia携帯電話は、VZ Editorの..16 一応のまとめ »