« Nokia携帯電話でHP200LXのアプリを、、画面表示の行数切替 | トップページ | 包丁、鋏(はさみ)を研いだ »

2012年10月15日 (月)

Nokia携帯電話は、VZ Editorの..12 VZ画面の乱れ

2012-10-15(月)晴れ、のち曇り

 DOSBox_S60上で、VZ Editor(今後はVZと書きます)のファイラー機能でファイルのコピーや削除を行うと、その後のVZの画面が乱れます。
 この件は、Android機でVZをテストされているtamsanさんが、既に書かれています。それと、同じ現象が、私の環境でも出るわけです。

 tamsanさんのブログ記事「AndroidでVz Copy やMoveの挙動

私の使っているフォント周りのドライバ関係は、tamsanさんのブログを参考にさせていただいているので、同じものです。だから、同じ現象になるのかなと思います。

Scym0278a 正しいファイル名入力画面

Scym0277a 乱れた画面

 上の画面が乱れたときのものでファイル名入力画面がモノクロになっています。

Scym0279a 乱れた後のファイラー画面

ファイル名入力画面でエンターを押すと、ファイラー画面になります。これもモノクロですが、カーソルを動かすと、その行は色が戻っていきます。テキストを開くと、完全に元に戻ります。動いてはいるのですが、気持ちが良くありません。

 tamsanさんはcopyやmoveなどのマクロに「chej vt」を入れて対策されました。私は、現象のでないドライバがないかなと試行錯誤してみました。ディスプレイドライバを捜すと以下のものがあったのでテストしました。

 ・「dspvv.com」(DSPVV 109
 ・「dispv.exe」(disp160a.lzh
 ・「DVVMINI.COM」(dvvmn100.lzh
 ・「DSP4A.COM」(dsp4uvwa.lzh、dsp4pat3.lzh

最後のはこれだけで動くドライバではなくて、本来のディスプレイドライバと組み合わせて使用するものです。

 以上のドライバを使ってテストしてみました。分かりやすい項目だけ抜き出してまとめたものが以下の表です。

ディスプレイドライバ →
テスト項目 
DSPVV DISPV DVVMN
DOS画面の
  コマンド表示

表示される
×
何も表示
 されない

表示される
VZで使用される
半角フォント、行数

16ドット
22行

19ドット
18行

16ドット
22行
VZファイラーでコピー時の
 DOS画面のコマンド表示

表示される
×
何も表示
 されない

表示される
VZファイラーでコピー
 実施後のVZでの画面
×
画面乱れる

画面乱れない
×
画面乱れる
他のDOSアプリ実行結果
(XX.EXE実行) 注1
×
正常に表示される
但し、その後の
動作がおかしい

問題なし
×
正常に表示される
但し、その後の
動作がおかしい

   注1:「VZ -oy18 」 実行後にテスト実施

 これを見ると、DISPVしか選択肢が無いようにも見えますが、DOS画面で何も表示されないのは痛いかな。もっとも、私はDOS画面ではあまり使わないから良いのかもしれません。

  全部のテスト結果の表

Disp_driver_test

 
 さらに、下の表は、3つのドライバにDSP4a.comを組み合わせたテスト結果です。

ディスプレイドライバ →
テスト項目 
DSPVV DISPV DVVMN
DOS画面の
  コマンド表示

表示される

表示される

表示される
使用される
半角フォント
16ドット
(常に)
16ドット
(常に)
16ドット
(常に)
VZファイラーでコピー時の
 DOS画面のコマンド表示

表示される

表示される

表示される
VZファイラーでコピー
 実施後のVZでの画面

画面乱れない

画面乱れない

画面乱れない

 これだと、どれでも使えます。表示をDSP4a.COMが受け持ったので、見かけは同じになるようです。

 私は「DISPV」と「DSP4A」の組み合わせに決定しました。時には「DSP4A」をはずして使えば、半角が19ドットフォントになり、ファイラーやテキストが見やすいからです。

 最終地点に到着しそうでも、なかなかハードルがなくなりません。
 

|

« Nokia携帯電話でHP200LXのアプリを、、画面表示の行数切替 | トップページ | 包丁、鋏(はさみ)を研いだ »

VZ、DOS、DOSアプリなど」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ここまできちんと検証しているのがすごいですね。 NokiaのマシンのVzのFontが見やすいのも感動しました。私もAndroidのVzにもう少し手を加えたいと思います。まずはFONT探しに行ってきます。ここに来ると、やる気が出てきますね。

投稿: tamsan | 2012年11月 3日 (土) 23時43分

こんにちは。
自分では作れず、他の方のを使わせていただくしかないので、とにかく試すというのが私の方法です。tamsanさんのブログに触発されて、やってきました。

投稿: masa | 2012年11月 4日 (日) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55898147

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia携帯電話は、VZ Editorの..12 VZ画面の乱れ:

« Nokia携帯電話でHP200LXのアプリを、、画面表示の行数切替 | トップページ | 包丁、鋏(はさみ)を研いだ »