« Nokia携帯電話でHP200LXのアプリを、、「コネクティビティパック」 | トップページ | Nokia携帯電話でHP200LXのアプリを、、「コネクティビティパック」2 »

2012年10月 5日 (金)

Nokia携帯電話は、VZ Editorの..7 日本語表示が出来た

2012-10-05(金)晴れ

 「Nokia携帯電話は、VZ Editorの夢を見るか? その7」に当たりますが、内容が分かるように、少しずつタイトルを変えてゆきます。

 さて、長いこと手こずっていた、Nokia5800XMでのVZ Editorの日本語表示ですが、ようやく日本語表示が出来ました。
 「tamsan's リストア記録」さんのこの記事が解決を与えてくれました。

 一番の問題は、16ドット半角フォントを指定していなかった事でしょうか。2つめは、私の環境ではFONT.INI ではなくてFONTN.INI (Nが入っていないといけない)でした。

Scym0252a

Scym0253a

 どちらの画面も、日本語が表示されるようになりました。

Scym0255a

 FONTN.INIでのフォント指定を変えると、ちゃんと変わっています。上は太いフォント、下は細いフォントです。

 いつもはテスト結果をノートに書いているのですが、ノートに書かなかったので、ここにメモしておくことにします。
 

・DOSBoxを入れている部分のフォルダ構成

Dsc03660a

・dosbox.confのautoexecセクション

[autoexec]
s60map e:/data/premapper.txt
mount c e:\data\dos
c:
path c:\;c:\vz\;c:\font\
c:\fontnx.exe /p=c:\font\
c:\vesapat.exe /jp
c:\dspvv.com /hs=off
c:\chej vt

・FONTN.INI

[FONT]
; 綺麗なFONT
;04GZN16X.FNT
guri19x.fnt
;guri16x.fnt
LXHN16X.FNT
LXZN16X.FNT
;PAW16A.FNT
;PAW16K.FNT
;lps_0819.fnx

 先頭に”;”が有る行は無視されます。必要なのは”;”がない行で(必要なのは3つです)。その他の行は、フォントが色々テストできるように入れてあります。

・「DOS」フォルダ
 CHEJ.EXE
 DSPVV.COM
 FONTNX.EXE
 VESAPAT.EXE

・「FONT」フォルダ
 GURI19X.FNT
 LXHN16X.FNT
 LXZN16X.FNT
 FONTN.INI
 
 各モジュールは、あちこちからからダウンロードしてきたものですが、記録してなかったのでサイト名が分からなくなりました。

「tamsan's リストア記録」さんのAndroidでVZの記事のリンクや、「FreeDOS」、「DOSBOX 日本語化」、「FreeDOS 日本語化」などの単語で検索した、色々なサイトから集めました。
多分、直ぐに見つかるように思います(責任放棄だなあ)。

 何はともあれ、日本語が表示できるようになったことは凄い進歩です。
 

|

« Nokia携帯電話でHP200LXのアプリを、、「コネクティビティパック」 | トップページ | Nokia携帯電話でHP200LXのアプリを、、「コネクティビティパック」2 »

VZ、DOS、DOSアプリなど」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

凄いですねぇ
HP200LXの日本語化に優るとも劣らないですよ
他の機械にも応用できるよう是非とも手順とファイルを纏めてパッケージ化しておかれますよう
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2012年10月 6日 (土) 07時10分

そうですね。覚えているうちに書くのがいいですね。
でも、携帯電話でのVZ Editor、、大きさとかキーの問題とかで、沢山入力する方の実用には難しそうです。
バッチ処理 → 閲覧 という使い方でしょうかねえ。

投稿: masa | 2012年10月 6日 (土) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55820231

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia携帯電話は、VZ Editorの..7 日本語表示が出来た:

« Nokia携帯電話でHP200LXのアプリを、、「コネクティビティパック」 | トップページ | Nokia携帯電話でHP200LXのアプリを、、「コネクティビティパック」2 »