« Nokia E7 : AllFiles化とかフォント入れ換えとか | トップページ | 色々な人がいる、、 »

2012年10月29日 (月)

Nokia E7 でDOS、VZを使う

2012-10-29(月)晴れ

 先日まででAllFiles化が完了し、DOS PCにインストールやVZをテストする準備が整いました。DOSBox_S60関連ファイルがインストールできれば、後は簡単です。DOSやVZの環境は、Nokia5800XMで構築したフォルダを丸ごとコピーすれば良いからです。

 一番心配したのは、S60 3rd や S60 5th で動いたアプリが、Symbian Belle で動くかどうかということでした。で、結果は、、、

Dscn0698a

Dscn0700a

 とりあえずは動きました。Nokia5800XMに比べて、液晶が大きいので文字は見やすいです。Nokia5800XMは3.2インチ、E7は4インチです。わずかな差ですが、見やすさは格段に違います。

 でも、やはり問題はありました。自前のキーボードですが、キートップ表示どおりには入力されないのです。だから、入力できない文字があったりします。キーマップを検討しないといけません。

 あと、今までテストしていて気がついた、別の問題もあります。それは、DOSエミュレートが、かなりCPUパワーを使うため、バッテリーの減りが速いようです。HP200LXのように、気軽に長時間使うというわけにはいかないかもしれません。なにしろ、DOSを立ち上げると、携帯電話がシャーッという音を出し始めるくらいですから、、。
 

|

« Nokia E7 : AllFiles化とかフォント入れ換えとか | トップページ | 色々な人がいる、、 »

VZ、DOS、DOSアプリなど」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55999843

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia E7 でDOS、VZを使う:

« Nokia E7 : AllFiles化とかフォント入れ換えとか | トップページ | 色々な人がいる、、 »