« 行ってきました。「第24回日本ギター合奏フェスティバル」 | トップページ | Nokia E7 でDOS、VZを使う »

2012年10月28日 (日)

Nokia E7 : AllFiles化とかフォント入れ換えとか

2012-10-28(日)曇り/雨

 さて、E7についても、ようやく色々と弄り始めました。まずは、AllFiles化とフォント入れ替えです。これからの使い方を考えると、AllFiles化は必須でしょうか。フォント入れ替えは、必ずしも必要ではありません。何もしなくても、日本語表示は出来ますから。でも、見慣れたフォントのほうが見やすいということでしょう。

 まず、手持ちのE7のOSは何か考えてしまいました。発売時はSymbian^3でしたが、その後AnnaとかBelleとか出ているからです。でも、ソフトウエアバージョンの画面を出したら分かりました。Belleと書いてありました。まあ、最近、新品でNokia保証のある購入ですからね。

(1)AllFiles化

 AllFiles化は、E52の時にも使ったNew_Hackといわれる方法を使用しました。
   こちらのサイトの方法です

 E52の時は、ROM PatcherのインストールまででOKでしたが、今回は更に必要でした。

 (1)上記サイトの方法でROM Patcherまでインストールします。
 (2)更に続けて書いてあるとおり、InstallServer_packの中の、Symbian^3以降用の
   InstallServer.exeを、C:\SYS\BIN の中にコピー・ペーストします。

 これで、OKになりました。

(2)フォント入れ換え

 これは、こちらのサイトを参考にさせていただきました。Font Zoomerを使うのが、一番良さそうなので、Font ZoomerをOvi Storeから購入しました。フォントは、あやちさんのフォントの「M_1P_WenQuanYiZenHei_sakai」を使用させていただきました(E52のときから使い始めました)。

 見やすい画面になりました。

(3)あとは、無線LANでの、PCとのファイルのやり取りです。残念ながら、SymNASやSymNCなどは使えません。ケーブルでやったのですが、先日教えていただいたSymFTPを使い始めたら便利になりました。あくまでFTPですが、ケーブルの抜き差しを繰り返すことを考えたら、こちらの方が楽です。SymFTPもOvi Storeから購入しました。

 
 これで、DOS PCにインストールとVZのテストの準備が出来ました。
 

|

« 行ってきました。「第24回日本ギター合奏フェスティバル」 | トップページ | Nokia E7 でDOS、VZを使う »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55991671

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia E7 : AllFiles化とかフォント入れ換えとか:

« 行ってきました。「第24回日本ギター合奏フェスティバル」 | トップページ | Nokia E7 でDOS、VZを使う »