« Nokia携帯電話は、VZ Editorの夢を見るか? その2 | トップページ | たばこ祭りは近い、、タバコの葉 »

2012年9月20日 (木)

弘法山の景観

2012-09-20(木)晴れ

 最近、歩くのが少なくなっているので、スーパーへ行ったついでにスーパーから弘法山方面へ歩いてみました。暑いとはいえ、一時期のじりじりとした暑さというのはなくなっているようです。

Dscn0664a_2

 弘法山方面です。真ん中左寄りで 山が切れているように見えるのは、ゴミ焼却場の煙突です。間もなく完成の予定で工事中のところです。

 今年初めの「1月26日」の写真では、このような感じでした。

実際の工事現場まで行ってみました。

Dscn0665a

 手前側が清掃工場の建物、その向こうに煙突が見えます。

 この工場建設には反対運動もありました。私は以前は、どこかに建てるのは必要な施設だし、、と思っていました。でも、こうやって目の前にしてみると、せっかくの観光資源が少し目減りしたような気もしてきました。近隣都市からハイキングなどに来る弘法山の景観がが悪くなったからです。
 では、どこに作れば良いのか?といわれると、難しい問題です。この場所は、以前も清掃工場があり、土地の買収の必要がないところだからです。土地の買収が絡むと費用の増大になるし、別の問題も出てくるからです。

 そんなことを考えながら歩いた日でした。
 

|

« Nokia携帯電話は、VZ Editorの夢を見るか? その2 | トップページ | たばこ祭りは近い、、タバコの葉 »

一般」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55709208

この記事へのトラックバック一覧です: 弘法山の景観:

« Nokia携帯電話は、VZ Editorの夢を見るか? その2 | トップページ | たばこ祭りは近い、、タバコの葉 »