« 電波時計が大幅に進んでいる、、?? | トップページ | iPhone5が発表になったようですね »

2012年9月12日 (水)

弘法山ネタの現象とメタボの華麗なる関係

2012-09-12(水)晴れ

 先日、ドック健診があり受けてきました。新たな大きな問題指摘はありませんでしたが、少しショックを受けた内容がありました。それは、、、お腹周りの長さを測ったときに、「少しメタボですね」といわれたことです。80cmを越えてしまったようです。人生で初めて言われた内容でした。確かに、お腹を撫でたときに、ぷっくりとしたふくらみが目立つようになってきたなあ、、とは思っていたのですが。因みに、体重が8kgも増えていました。

 概ねの原因ははっきりしています。それが、「上記題名」の内容です。夏でも食欲とか食事は変わりませんでした。しかし、昨年以前に比べて歩く回数が減りました。特に、夏に近づいてからは、熱中症も怖いしと長時間歩行がへりました。今年のブログを見ても、弘法山ネタは随分と減っています。

 1時間以上の歩行(それも弘法山方面だと坂道の上り下りがあって運動になる)が週3~4回あったものが殆どなくなったのに、食べる量は同じ、、、こうなるのは目に見えていたわけです。ここで、食べる量を減らすより運動を増やす方に改善するべきですね。暑くて歩くのが健康に良くないときは、市営プールで泳ぐことにしました。
 スイミングスクールの1回、市営プールなど自由な泳ぎ2回の計3回を3日で連続して行ったら、お腹のぷっくりが少し減ったような感じがしました(まだ、そういう気がするだけかもしれませんが)。

 継続して続けるのが重要ですね。そんなことを再認識した日でした。
 

|

« 電波時計が大幅に進んでいる、、?? | トップページ | iPhone5が発表になったようですね »

健康関連」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/55645932

この記事へのトラックバック一覧です: 弘法山ネタの現象とメタボの華麗なる関係:

« 電波時計が大幅に進んでいる、、?? | トップページ | iPhone5が発表になったようですね »